すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の頃にどっちにしようかな?と悩んだ時に
「どれに(どちらに)しようかな天の神様の言うとおり」と
いってましたが。。。。
あなたの県ではその後に続く歌詞はなんですか?

★県名忘れずに・・・・★減点です

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-24 19:14:18
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

同じ県でも言い方が違うんですね

「柿の種」なんの意味なんだろう?

私の所は神様の言うとおりの後に何か言ってたような・・・・
思い出そうとしても出てきませんでした

ありがとうございました

並び替え:

青森県です。

「どちらにしようかな天の神様の言うとおり、せのせのもへじ」です。

  • 回答者:いなかっぺー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかねぇ「赤まめ 白まめ さんど豆」って言ってたと思いますが…
福島県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっこんばったん決めた
アブラムシ、かきのたね

です。

広島県です。

  • 回答者:旅行 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
「なのなのな」です

  • 回答者:gh (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です
その続きは「なのなのな」です

  • 回答者:さき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天の神様の言うとおり「なのなのな、柿の種」

と言ってました。

東京都。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃は京都府で
「・・・言うとおり、あ~の~あ~の~」と言っていましたが
現在大阪府で息子は
「・・・言うとおり、柿の種アブラムシ」と学校の友達から教わったのか言っています。
地方によって、こんなにいろんな言い方があるとは面白いものですね~
伝わっていくうちに変化した伝言ゲームみたいなもん?
これもひとつの方言みたいなもんでしょうか?
楽しい質問ありがとうございました!

  • 回答者:ほいな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知出身です。続きはありませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日ドーモってローカル番組で「どれにしようかな天の神様の言う通り」の後の歌詞の特集見て、私も思いました!
九州だけじゃなく、全国のが知りたいですよね~

私は福岡ですが
「かきの種 にぎりめし ぶっとして ぶっとして ぶっぶっぶ」
でした・・・

  • 回答者:ねねぴ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どれにしようかな 天の神様の言うとおり
けけけの毛虫 柿の種」

鹿児島に住んでます。
この後にもついたりしてましたが、学校や地方でちがいました。柿の種まではみんな言ってました。

  • 回答者:さつまっこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらでは天は言わないし

神様の言うとおりの後も

言いません。

宮城です。

  • 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがそのあとは「あのねのね」って言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれに(どちらに)しようかな神様の言うとおりで
天のは言わなかったです。
その後も言わないです。
奈良です。

  • 回答者:dddd (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれは岡山県です。
子どものころに歌ったのは、
どちらにしようかな、天の神様の言うとおり。
鉄砲撃ってどんどこしょ。かきの種、バラの花、裏から回って三千里(三軒り?)
でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらでは続きはなかったです。
沖縄県です。

  • 回答者:もしも (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。

後はありません。

妻も愛媛県ですが、後はないと言ってます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天の神様ではなくて「裏のごんべさんに聞いたらよく分かる ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷっ」でした。
後に少し伸ばしたバージョンで「アブラムシ 柿の種 空の上」を続けることもありました。

それにしても「裏のごんべさん」って誰やねんw
大阪南部です。

  • 回答者:回答者 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あべべのべ 鉄砲撃ってバンバンバンおまけにもうひとつバンバンバンでした。

埼玉県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えて思い出してみたんですが、続きはないと思います。
沖縄県

  • 回答者:roudon (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〜なのなのな。
です。意味はわかりません。

東京です。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしようかな神様の言うとおり
あべべのべのべの柿の種のおじいさん
けんぽーつかってそらとんで~はーらがすいたらしんじゃったー
(拳法使って空飛んで腹が空いたら死んじゃった)

…だったと思います、もうちょっと続きがあった気がするんだけどなぁ。
群馬県より。柿の種のおじいさんって誰なんでしょうね…

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前半もちょっと違いますね。

「どれにしようかな 神様の言うとおり あっぷっぷ」です。

大阪出身です。

  • 回答者:じゅん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっ、ぷっ、ぷっ」です。
兵庫県

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言うとおり、あっぷんぷん」です。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続き・・・なかったと思います。

記憶が確かなら・・・(笑)


長野

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっぺけぺーのぺーのぺ、おまえのかーちゃんでーべそ
でした。
神様って言ってたのに、おっぺけぺーとか、母ちゃんとか、
全然関係ないですね。

神奈川

  • 回答者:子供の頃は考えなかったが (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっ ぷっ ぷっ もひとつ おまけに ぷっとこいてぷっとこいて ぷっ ぷっ ぷっ かきのたね 」 って感じです、周りではもうちょっと長くそのあとにいろいろと続いていたと思います。京都人です。

  • 回答者:匿名です。 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なのなのなっ♪でした。
最後は、選ぶものを弾く感じで歌った記憶があります。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷ
ニュアンスはこんな感じでしたね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どれにしようかな 神様の言うとおり なのなのごまのへそ」でした。

北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは子ども時代に、「東京」と「千葉」に住んでいましたが・・・そのどちらでも・・・
「なのなのな」と言っていました。

  • 回答者:リツチ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすのすずめでした。
岡山です。

  • 回答者:案外普通 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれにしようかな 神様のいうとおり「いいわよいいわよ はりせんぼんの~ます」。といっていました。
新潟県魚沼地方で育ちました。「 」の中は、もし決まったのにしなかったらハリセンボンのますという意味だったと思います。ハリセンボンが、縫い物の針を1000本なのか魚のハリセンボンなのかどっちだと思った覚えがあります。
(家にハリセンボンのふぐ提灯?を飾っている家が結構あったため)

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も続かなかったと思います。
埼玉です

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あべべのべです。

埼玉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~言うとおり」でおしまいです。


大阪。

  • 回答者:日々 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かきのたね、にぎりめし、かいじゅうのおなら。

長崎県出身です。

  • 回答者:そう田 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なのなのな!」
と言ってました。

神奈川県です。^^

  • 回答者:はれ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なのなのな。玉手箱、柿の種鉄砲撃ってバンバンバン・・・です
神奈川です。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なのなのな。玉手箱、柿の種鉄砲撃ってバンバンバン・・・です
神奈川です。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様ではなく、たしか権兵衛さんでしたね。
「どれにしようかな。裏のごんべえさんのいうとおり。あっぷっぷ」
だったと思います。
兵庫県南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらにしようかな、神様の言うとおり」 
 
で終わっていたと思います。随分昔なので。

長野県在住

  • 回答者:田舎のおじん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

「なのなのな」です。すっごく迷ってる時は、
「なのなのななな」などと長くなったりします。

  • 回答者:なつかしす (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市です。
いうとおり!で終わりでしたよ。
その後には続いてないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『どれにしようかな天の神様の言うとおり、柿の種』でした。
最近は悩んでも言うことがなくなりましたが。

岡山県です。
市内です。
懐かしいなぁ~

  • 回答者:ピーナッツ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
♪どれにしようかな天の神様の言う通り ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっぷ
柿の種 アブラムシ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっぷっぷのぷ、赤とんぼ、しおからとんぼ」です。
三重県です。

  • 回答者:面白い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神様の言うとおり」で終わりでした。
東京、下町です。

  • 回答者:根岸小学校OB (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ 懐かしい。

最後は  あべべのべ  です。

埼玉県さいたま市

  • 回答者:ダサいたま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれにしようかな 神様の言うとおり あっぷっぷ~のぷのぷのぷのぷのぷ

でした。愛知県です。

同じ県でもやっぱり違ったりするものなんですね^^

  • 回答者:長いな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっぷっぷのぷのぷ 
でした!!
いろんな歌詞があるんですね~。
面白いです。

===補足===
すいません!!
三重県です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぷっとかいて ぷっとかいて
ぷっぷっぷー
甘柿 渋柿 柿の種  です。

和歌山県民

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あべべのべ」と続いて終わりです。
鉄砲とか玉手箱は聞いたことがありません。
埼玉県西部です。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なのなのなすび 鉄砲打って バンバンバン

でした。夫も同じと言っていたので、多分こちらではこうだったと思います。

2人とも北海道出身です。育った都市は違います。

地方によって全然違っておもしろいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も下の方と同じように、
「あべべのべ・鉄砲撃って・バンバンバン」でした。

おもちゃ箱はつかなかったです。

千葉県です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あべべのべ 鉄砲打って バンバンバン おもちゃ箱」 でした。
あべべのべがよくわからないですね(笑)

千葉県です★

  • 回答者:海王星りり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どれにしようかな 神様の言うとおり アップップ」と いってました。

兵庫県人です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれにしようかな、神様の言う通り
でおしまいでした。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぷっとこいて、ぷっとこいて ぷっぷっぷっ 柿の種 でした

大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あのねのね、あぶらむし』
でした。

愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらにしようかな、天の神様の言う通り」
で終わりです。
大阪です。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なのなのな、玉手箱と言っていました。
神奈川県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県大津市です。
ぷっとこいてぷっとこいてぷ、ぷ、ぷ
はい、おまじない。

基本、京都と変わりはないですね。

  • 回答者:匿名対 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらにしようかな、神様の言うとおり」です。
和歌山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どれに(どちらに)しようかな天の神様の言うとおり」

「せっせのせっせのねずみとり、りんごのたね」

広島県です。

  • 回答者:まか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けけけのけしのはな」です。
山口県(北部)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あべべのべ」です。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です、言っていましたね
そういえば、今の子は言っているのを余り聞きません
死語になってしまったのでしょうかね

===補足===
その後を忘れました
あのねのねです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

どちどちどちらにしようかな?天の神様のいうとおり、

「ぺこぺこあぶらむし」 と言っていました。

  • 回答者:30数年前 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なのなのな」でした。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのねのね。
東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。

神様のいうとおり
おっぷくぷいのぷいとこしょの 柿の種
うんのつかないように。

同じ岐阜の中でもちがった歌詞もいくつかあるようです。(mixiでみました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。

神様のいうとおり
おっぷくぷいのぷいとこしょの 柿の種
うんのつかないように。

同じ岐阜の中でもちがった歌詞もいくつかあるようです。(mixiでみました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鉄砲撃ってバンバンバン、柿の種♪」です。

埼玉県です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ペラポチンドンス、あぶらむしはくさいぞ」でした。
全国的にそう言ってるとばかり思っていました・・・・。
島根県です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。

どれにしようかな天の神様の言うとおり…
かっかの かっかの 柿の種、寝んねの 寝んねの ネズミ捕り、
りんりの りんりの リンゴ取り。

確か、この様な歌詞でした。
他県の方に比べて、歌詞が長いみたいです。

  • 回答者:柿の種 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらにしようかな。神様の言うとおり。おっちょこちょいの、ちょい、ちょい、ちょい。」です。
栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かきのたね でしたね。

だけど どうして柿の種だったのでしょうか?

わかりません。

岡山県岡山市です。

  • 回答者:柿の種 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本のごく一部でしか言ってないと同郷の友人が笑っていましたが・・・
「~天の神様の言うとおり。けすけのけ。あ・と・む」です^^

===補足===
補足:熊本出身です^^;

  • 回答者:真面目にそれで選んでた私・・ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おすすのす玉手箱」

茨城県です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山出身です。

「ブカブカブッブッブッ」という意味のわからない言葉を言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひっぽこはっぽこちゅーとんぱっ
と言っていました。意味は未だにわかりません。

神奈川県です

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府南部。
そこで終わりで何も続きませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府です。

・・・天の神様の言うとおり、
プッとこいて、プッとこいて、プッ、プッ、プッ。
柿の種、アブラムシ。

と続きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へのへのもへじ、じゃいけんぽいよ」でした。
何故、じゃいけん(じゃんけん)まで出てくるのか、未だ理解できません^^;
でも、子供の頃って、こういう意味の無いフレーズ、
良く使ってましたよね。

山口県(北部)です。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どれにしようかな 天の神様の言うとおり 天の神様に聞きました。」 です。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ーーープッ と こいて プッ とこいて プ プ プ 柿の種!

大阪

  • 回答者:しゃてい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あのねのね」でした。
東京都です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのなのな 柿の種 あべべのべ

確かこのぐらいまでありました。東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どれにしようかな天の神様の言うとおり・・・・ぽつぽつ」
と言っていました

熊本県です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る