すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党は何故、公明党や幸福実現党と連携するのでしょうか?。なんとか関係を切り離せないのですか?。

===補足===
すみません。自民党の幸福実現党と連携は言いすぎかもしれません。ただ自民党寄りだとは思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 14:35:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。私は個人的には政教分離の観点から公明党が与党に関連するのは良くないという主義です。しょうがなく条件が合致するということで連立しているのかなと思います。幸福実現党に関しては連携ではなくて、独自路線を行くみたいです。勘違いしてました。
これから、もし民主党が政権交代するとしても公明党との連立もありうるという見方もあるというので怖いです。個人的には変な宗教は政治の中心には絡まないで欲しいです。

昔のように、自民党だけで単独過半数を容易に取れる状況ではない(それどころか絶対無理だ)から、でしょうね。
そして下野しないためには、過半数を維持するために、ある程度議員を持つ党と組むことが必須ですし、安定した手堅い組織票が欲しいところ。

この条件に合致してしまったのが、宗教団体という格好の洗脳組織集団を持つ公明党、ということなんでしょうね・・・。

だからもし、民主との大連立、なんてことが可能になり、調整の折り合いがつけば、公明党と縁が切れるかもしれません。
まぁ、民主も旧社会党面子を筆頭にダメ議員てんこ盛りですが・・・。

それにしても、
幸福の○学が政党を結成したというニュースは聞きましたが、
そんなセンスの無い政党名だったんですか(笑)。
しかし自民よりとか、自民の後押しとか、そんなものが幸○の科学にあったとは知りませんでした。
てっきり、旧オウムのように、アホな欲を出した腐れ宗教の道楽かと(苦笑)。
勉強になりました。

• 回答者:孔明党支持者w (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自力で票を取れない無能議員が集まった結果、宗教だろうが何だろうが票を持っている所に依存して、政権与党にすがりつきたい=利権の温存をしなくてはならないという事なんでしょうね。

一方の宗教政党は、票で貸しを作り、自分達に都合の良い法律を作らせ、それを以て、信者を増やしという感じで、今の最悪な日本を作ってしまったわけです。

• 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政策と云うよりは、あくまで数の論理で調子を合わせているだけではないでしょうか。連携する党はどこでも良いのですよ。数が欲しいだけですよ。

議員になると何よりもポストが欲しい、与党になって実権を握りたい一心なんでしょうね。こんなのは本当の政治ではないと思います。国民も目を覚まして議員を選びましょうね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

単独では、過半数がとれません。
つまり、自民党のやりたい政策もできないし、
へたしたら、政権を取られる可能性も。
とにかく、政権をとられたくない、既得利益をうしなくたい。
そのためには、政権維持のためなら、なんでありです。

• 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今の自民党は政権維持の為なら何でもしますよ。
まあ大敗は確定的ですが。

• 回答者:太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

票が集まらなくなってきたからの、苦肉の策ですね。

• 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に気持ち悪いですね。それだけ力がなくなってるからでしょう。

• 回答者:ふ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

公明党の集票力がないと選挙で大敗し、政権を維持できなくなるからです。
公明党と連携しても幸福実現党とは連携しないと思います。
思想も違いますし、衆議院選挙で麻生首相の選挙区に幸福実現党の某漫画家が出馬していますから。

• 回答者:思想の違い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来は自民一党で戦うべきところなのでしょうが、それでは選挙に勝てないので組織票の大きい公明党をあてにしているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党一党だけでは力不足ですから、連携プレーで対抗しているのです。

これ以上、仲良し組みを減らしたら、今の自民党がフェイドアウトしてしまうかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関係を崩せるかどうか、、、
自民の議席数と、公明の数が全体に対してどうかで決まります。
2党で過半数なら、話は無かった事になります。
自民だけで、過半数(現実的には無理ですが)だったら、公明も下野となります。
自公+αでも過半数とさせない事がベストです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

新興宗教を細かく調べるとわかりますが、なにがしかの形で、政党の応援を行っています。自民党にとっては組織票の魅力、各宗教にとっては行政力行使を調整してくれる期待があるのでしょう。幸福実現党は単独で政権を目指すそうなんで、ほっといていいんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党はただ、政権を維持するためには
何でもよくて、公明党は池田君が不利な時に守ってくれるから
お互いに都合が、良いのでしょう。
維持できれば、宗教だろうがタレントだろうが何でも良いのです。

• 回答者:えび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

票を多く確保できるところには、必然とくっつきたくなるものです。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

宗教にはまった人たちは硬い組織票となるのです。
雨が降ろうが槍が降ろうが、自民党に入れろと池田某が言えば全員考えもせずそうなります。
自民党議員も落選が怖いので多少危ない宗教団体でも表向き脱法行為がなければ手を組むんでしょうね。
なんてったって、政治家になって甘い汁が一杯吸えるので、落選してただのおじさんになることだけは避けたいのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

数合わせの一言です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

苦しい時の神頼みじゃ!

この回答の満足度

政権与党を維持するためです。
組織票、さまさまです。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

単純な話、組織票欲しさじゃないですか。

ただ....

公明党との連携は分かりますが、幸福実現党とも連携が決まったのですか。

幸福実現党は自民党に愛想を尽かして結成されたものと思っていました。

目に見えないところでいろいろな駆け引きがあるのですかねぇ....

• 回答者:連携ねえ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

国会は唯一の立法機関であるので、自分の党が提出した法案を通す為に、政策の違いよりも数の論理を重要視しているので、自民党はどうしても公明党の議員数がほしい。
また、公明党は自民と協力する事で野党ではなく与党になれ、見返りとしての大臣ポス等 損得では得の方が大きいので第一党にくっつくんだと思います。

この回答の満足度

やはり「組織票」が大事なんでしょう。
今は、浮動票が多いのである程度票が読める状態が選挙を戦いやすいのでしょうね。
幸○の科学が自民党を支持してたのは知ってますが、連携は初めて聞きました。
公明党との関係は明らかに政局がからんでますので、選挙も政治も公明党頼みですから。(参議院では公明党のかげで過半数超えていた時もあるので)

===補足===
幸○実現党の母体である幸○の科学が、自民党を支持していた事が関係してると思います。
なので考えも自民党寄りになってるのかもしれませんね。
それに幸○の科学の創始者が徳島出身ですし徳島県と言えば典型的な保守の県なので(自民党系の候補者は国政地方関係なく勝利する確率は高いです)そうい事も関係してるのかなと思います。

徳島県民ですがそう思います。
でも個人としては変革と言うのも期待してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

幸福実現党と連携するというのは初めて聞きました。
立正佼成会の方も普段は自民党支持です。組織票を大切にしてるのはわかりますが、幸福の○学なんかをとりいれようとするのならもう自民党も終わりですね。なりふりかまわないです。創○学会も悪い宗教ですが幸福の○学なんて最悪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幸福実現党とは連携するというか、自民党の後押しがあるという噂があります。噂で違うのかもしれませんが、宗教関連の政党とは組まないようにしてほしいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る