すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

①「お伺いします」・「お会いしました」という日本語は文法的に適切か?
②仮に、不適切とした場合、このような表現を使わないほうがよいか。

  • 質問者:がくと
  • 質問日時:2009-06-27 08:17:01
  • 0

①「伺う」に丁寧の意味が込められている謙譲語ですので、文法上では適切とはいえないと思います。「お会いしました」には問題はないと思います。

②文法上で適切ではない表現でも、その言葉を受ける側には不愉快な感情を覚えることはないと考えます。お伺いします や お伺い致します と言われてムカッとする人は
まずいないでしょう。

  • 回答者:GACKT (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GACKTさんありがとうございます。参考になりました、特に②の方が。

がくとより。

並び替え:

お伺いしますは、お会いしましたは

基本的に、おかしくないですが、

私自身、お会いしたはつかいません。


伺います。会いました。なので、

わざわざ「お」をつけなくてもいいと思います。

  • 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日常用語的にはそうですよね。なぜこういう言い方をするのか不明・・・

①に関してはGACKTさんに賛同します。
②に関しては、不適切な敬語は使うべきではありません。人格や品位を疑われます。

敬語に関しては高島俊男氏の著書をご参考ください。結構気楽にお勉強できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E4%BF%8A%E7%94%B7

  • 回答者:お言葉ですが (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらーい人たちもいろんな言い方をしているので、自分でよく調べてから話したほうがよいですね。

おかしくないんじゃない

当然のことながら、文法って言葉の後につくったんだから、日々進化する言葉を評価するには片手落ちな気がしますね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えー?なんか納得いかないような気がしますが・・・
まあ、いっか。

どちらも適切だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか。ありがとうございます。

「お伺いします」
1、厳密に言うと「お伺いします」は不適切
伺う自体が謙譲語なので、本来は「お」は要りません。
2、しかし、不愉快に感じる人は少ないのでは?
取引先や目上の方に使う表現として浸透してると思います。

「お会いしました」
1、「お+動詞ます形+する」は正しい謙譲表現です。
2、「会う」自体には尊敬の意味などはありませんから、
「丁寧」ではなく「尊敬」を強調したいなら、
「お目にかかりました」が適切かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、勉強になるなあ。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る