すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

湿度の高いこの時期 生ごみの中から大量の小バエが発生し、ゴミ箱を
あけるたびに飛び出します。 小バエ対策を教えてください

  • 質問者:なおちゃん
  • 質問日時:2008-06-24 11:45:44
  • 0

並び替え:

コバエ取りを薬局で買っておいとくといなくなりますよ。

また、コバエ防止に対策するともっといいです。
まず、元を断つ。
ゴミ箱をカラにするたびに洗剤でざざっと洗って
そこにキンチョールまいておくとまず、次の収集日までには寄ってきません。

呼び寄せないためには
ゴミ箱のふたをきちんとしめることと、
捨てるものは捨てる前にさっと水でいいから流しておけば臭いませんし大丈夫ですよ。

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この時節には 本当に気を使いますよね。

私は 生ごみを薄いビニール袋に入れて口を縛り、
新聞紙に包んでゴミ箱に入れています。
おかげで小バエを見ることがなくなりました♪

ゴミ箱を開けたときに 臭いもほとんどしませんし、
新聞紙しか見えないので気持ちもいいですよ。

  • 回答者:あずき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。なるほど個別にビニール袋に入れ新聞に包むのですね
今日から試してみます。

以前小バエが発生したときにびっくりして思わずゴミ箱に殺虫剤をスプレーしてすぐに蓋をしたことがありました。
そうすると次から飛び出さなくなり、意外と効果があるものなんだと納得しました。
ゴミ袋の口を縛って捨てるのも飛び出しには効果がありますが袋の中で小バエが発生しているのを見たときにゾッとしたこともあります。
気になるようでしたらゴミを捨てるときにスプレー式殺虫剤を軽く振ってすぐ蓋をすれば良いのではないかと思います。

  • 回答者:きょうたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺虫剤は確かにこうかありそうですね
ありがとうございました。
シューシューやってみます

生ゴミを捨てる時に、スーパーでもらえる半透明の袋に必ずいてれています。
その、生ゴミ入りの袋は、スーパーの買い物袋にいくつかまとめて入れて、口を結びます。
うちでは、このゴミ捨ての方法で、コバエは、ほとんど発生した事がないです。

発生した場合は、ゴミ箱の中に据え付けるタイプの殺虫防虫剤が薬局で売ってるのを見たことありますよ。

  • 回答者:たぬきのおまんじゅう (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ箱の中に据え付けるタイプの殺虫防虫剤 これとてもよさそうですね
購入してみます。 やはりビニール袋に入れ殺虫剤 これできまりですね
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る