すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ペットボトルには、ホット用とコールド用があります。

ペットボトル自体(形状)に違いがあるのは理解していますが、中身も若干違うのでしょうか?

最近、ジェーソンという激安店で大量にホット用のペットボトルが激安で売られていて、冷やして飲んでいますが、中身の成分を変えているのか、すごく気になります。

ご存知の方、教えてください。

以上です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-28 19:56:41
  • 1

並び替え:

基本的には同じですが、メーカーによって製法を変えて作っていたりします

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中身は変わりません、容器のペットボトルが普通のペットボトルと違い熱に強いものでできているのです

  • 回答者:さく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホットとコールドの中身の成分は同じです。

ただ飲み物の種類、メーカーによっては

多少、中身の成分が変わっていることがあります。

  • 回答者:やっぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少、違うような気がします
何処だったか、緑茶メーカーのHPで 製法を変えているという記載を見たことがあります
(多分、伊藤園です ライフマイルで見かける広告バナーだった気がするので)

ペットボトルではありませんでしたが、缶入りで、
「ココア」と「アイスココア」を 常温のまま飲んだ時、(冷やさず、温めず) 
アイスの方が 「水で薄めたような」 というか、さっぱりして後味でしたね
ホット用の方が濃厚です

  • 回答者:chi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

伊藤園は製法を変えているのですね。

ホットを冷やしても成分は変わりませんが、味は少し変わるのでは?
注意・冷たいのを暖めて飲むのはだめですよ

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成分は基本は一緒です。メーカーによって差は有るようです。

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーによります。キリンは変えているようです。

http://www.beverage.co.jp/contact/report/03.html#1

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホット用とクール用では成分が違うと云う事はないと思いますが、冷たい方が甘味が弱く感じます。
コーラや砂糖入りのコーヒーや紅茶、果汁100%でない飲料を室温で飲めば甘過ぎると感じます。
ホット用を安売りするのは問屋やメーカーの在庫処分だと思います。
埼玉県や都内のディスカント店でも見かけます。
賞味期限や消費期限に問題が無ければ大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホット用のを冷やして飲むなら問題ないと思います。逆はダメです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る