すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

最近、突然何年も前のいやな経験や、職場の上司から、自分のミスをおしつけられて他の社員の前で暴言を吐かれた時の場面が頭の中によみがえって、すごく嫌な気分になったり、怒りがこみ上げてきたり悲しくなったりすることがあります。
 私は、普段はおとなしくて、何を言われても言いかえせないような性格なので、ストレスがたまっているのでしょうか。
 皆さんは、こんな状態のときにどんな対処(ストレス発散方法)をとっていますか。

• 質問者:みけ
  • 質問日時:2009-06-28 22:07:25
  • 0

よくわかります。
私も言い返せなかったタイプなので過去のストレスが溜まっていました(苦笑)
でも、無理やり感情に蓋をしないでその思いを思いっきり味わうのもよいですよ。
そのほうが、早くにアホらしくなってきます(そんな奴のために時間を割いているのが)。
今はネットがあるので、ブログなどで発散させるのもよいと思います。
こういうのって他の人に聞いてもらったり、共有してもらったりするとある程度すっきりしますからね。

あとはいろんな本を読んでいるうちに、怒鳴る側の心理メカニズムなども把握できたりして、いつの間にか許せるようになっていました。

ある程度歳をとって図太くなってきたのか、それは違うと思ったらその場で言い返せるようになりましたし、言い返しができないシュチュエーションのときは見下すようになったので、それである程度溜飲下してます。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう時は友達と話をするといいです
たわいのない話でも気がまぎれます

• 回答者:ma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう上司はいやですね。

うつ直前になったことがあります。

私もため込む方なので。

ストレス対処法は、友達に愚痴を聞いてもらうことが一番です。

あとは気分転換。

たまに映画や旅行などもいいです。

普段はアロマや好きな音楽を聴いたりしています。

• 回答者:アイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
それで転職しましたが、その後も続いています。
友人とのみに行ったり、趣味で没頭したりしています。
そうすると自然と治まりますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

体を動かしていやなことを忘れます

• 回答者:ゆま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の上司のパワハラと家庭の事情でうつ病になりました。

精神科で治療していますが、私の患者仲間では治療が遅れたために重症になったケースもあります。
早めに専門医の治療をお勧めします。

• 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも質問者さんと同じようなことがよくあります。

いつまでもくよくよしていたり、小さなことが気になって寝られなかったり、以前の嫌な経験がよみがえってきたり・・・

でも、小さな解決方法を見つけました。代謝をよくするんです、運動して。
わたしは、ジョギングをよくします。職場の近くをゆっくり走るんです。そして、汗をいっぱいかきます。冷たいビールやコーラをその後で飲みます。そうしたら、何を悩んでいたのか思い出せないことさえあるんです。走りたくないときはサウナに入りますが、サウナでも同じような気持ちになれます。

完全な解決方法ではないければ、私には小さな救いとなっています。

• 回答者:りんご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

PTSD:心的外傷後ストレス障害によるトラウマですね、きっと。

ひとつにはストレスのゴミ箱を作ることです。
苦情や悪口をしっかりぶちまける場を作るのです。
心許せる知人、みけさまを理解してよく聞いてくれる知人がいいですね。

悪口のゴミ箱をですから、知人の悪口も受け止めます。
気分が明るくなれます。他言無用…その場だけですよ。

あとは自信を持つことです。罵倒の仕方のむごい上司が間違っています。
トラウマになっているほどですから、きっとパワーハラスメントでしょう。
冷静に考えてあなたばかりが悪いのでなく、
傷つける怒り方をする上司が悪いです。

おとなしくて自信のない知人が、この悪口のゴミ箱で自信をつけてどんどん強くなり
最近明るくなりました。たくましくなりました。
職場に怒りをぶつけました。「辞めてやる!」の捨て身の覚悟です。
結果、知人に加勢をする社員もいて、上司も折れて居心地改善のきっかけになったようです。

悪口のゴミ箱で涙を溜めるくらい悔しさをぶつけて、あとはランチにでも行けるといいですね。
みけさんは悪くありません。表現のまちがった上司が悪いです!
自信を持って、だんだん言い返せるようになるとよいですね。

金子雅臣さんの書かれている本おすすめですよ。
<部下を壊す上司たち> 職場のモラルハラスメント

他にもいくつかあるようです。ご参考に!
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?author=%8B%E0%8E%71%89%EB%90%62

この回答の満足度

今、そういう状態です。
なので職場を変えようかと考えてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよー、仕返しするチャンスが来たことがあって、スッキリした事もあります。
人生逆転、バネにして頑張りましょー。

• 回答者:8年も前のこと (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそんな経験があります。
矛盾した事で怒られた事を思い出すと今でも腹が立ちます。
そう言う時は、お酒を飲みに行きました。
でも、それで、肝臓を壊してしまい、今は禁酒しています。

• 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。矛盾した事で怒られた事思い出します。そう言う時は音楽をガンガン聴きます

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰かに相談をしないとみけさん自身がつぶれてしまいます。
仲のよい同僚はいないですか?だれかお友達に
はなすだけでもちがいます。あとは休みの日にすきなことにうちこみますね!

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような状態になります。
ふと昔の嫌な事や自分の失敗などがフラッシュバックするんです。
私の場合は、周りに誰もいなくて一人で黙々と何かしている時が多いので、窓を閉め誰にも聞かれない状態で思いっきり大きな声で自分の気持ちを声にします。
なんとなく吐き出したような気分になってすっきりします。

• 回答者:王様の耳はロバの耳 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

良い友をもって、悩みを話すことができればいいと思います。

嫌なことが溜まっていると、体にも心にも良くありません。

誰かに聞いてもらってスッキリしたり、体を動かすことも一考です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は言いたい事は言うタイプなのでストレスはあまりたまらないですが.
ストレス解消に音楽を聴いたり.カラオケに行ったり.友達とグチを吐いたりしてますよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その様な場合は対処法も普通とは違って、怒りを発散させないといけないと思います。
自分は鬱病になりました。入退院を繰り返しています。
この病気は本当に辛いので、そうならない内に見出さないといけないと思います。
過激とは言っても自分の体力を知る必要もありますので、今一度自分に本当にあった運動などを見つけてください。

• 回答者:匿名で (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私も夜眠れない時などに
何年も思いだしもしなかったようなことが
急に思い出されて嫌な気分になることがたまにあります。
運動して思い切り汗をかくと割とすっきりできます。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

呼吸を深く長くという感じが多いです。
あと、お菓子食べるとか。

• 回答者:k脳 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も、何度も上司に嫌味を言われ、何年も前のことも走馬灯のように甦って嫌な気分になります。
自分の場合、休日はひたすら趣味活動に没頭して、ストレス解消に取り組んでおります。
最近は、趣味にサバイバルゲームが加わり、エアソフトガンを撃ちまくってストレス発散しております。
ゲーム中に、敵を倒したりゲームに勝つと「やり遂げた」という達成感に満たされ、嫌なことも忘れます。
そして、ストレスを解消して、また明日から1週間頑張ろうと思います。
ちなみに、サバイバルゲームとはこれです。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る