すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人間関係で、悩んでます。

職場の別の部署の年配の男性職員が、午前と午後に1時間くらいずつ、手伝いに来てくれるのは有り難いのですが、とてもクセが強い人で、誰彼構わず・所構わずに酷く毒付いています。
特に新人(特に自分)には酷く目に余るので、上司に相談したのですが、余り乗り気ではない様子ではあったのですが注意してくれたのですが、それがより酷い結果になってしまい、自分により酷く毒付くようになり、精神的に追い詰めて止めを刺しまくるような、無茶苦茶な事を言ってきて、業務の妨げもしてきます。

そのような時・人には、どうしたら良いか分からず、苦痛でしかないのですが、良い打開策・解決策はありますか?ありましたら、教えて下さい。

並び替え:

自分なりに手を打って無理なら、他人に助けてもらうか
アドバイスしてもらうとか・・・
もしかしたらカウンセリングなどで聞いてみても
良いかもしれませんね。。

  • 回答者:tom (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なりに手を打って無理なら、他人に助けてもらうか
アドバイスしてもらうとか・・・
もしかしたらカウンセリングなどで聞いてみても
良いかもしれませんね。。

  • 回答者:tom (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただただ相槌をうって、相手の話を聞いてあげるだけで良いでしょう。

あなたがその男性社員のことをいろいろな人に相談すると、結果的に同じ人間とみられてしまうかもしれません。

他の方の回答にあるように、周りの人たちの、その人への付き合い方が一番参考になるでしょうね

所詮、他人は他人
会社内だけの付き合いです
会社を出たら忘れることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは新人さんなんですよね?
誰彼かまわず毒を吐く方とのことですが、他の先輩社員の方々とその方のお話をしたことがありますか?
まず周りの人が彼をどう思っているか、どう対処するのがいいのかもっとよく見てみてはいかがでしょうか?あなたが新人さんであなたが「あの人が・・・!」と言ったところで案外周りの先輩方からは「あーあ」「ムダムダ」と思われていたりとか白い目で見られていたりとかしていることもあります。知らず知らずのうちに職場で浮きかねないので、その男性に関して職場内ではどういう空気か読んだほうがいいですよ。

暴言を吐くのは本人に問題があるでしょうが、暴言を吐かせるにはあなたに何か原因があるのではないかと思います。それは新人さんならではのものだと思うので頭から相手を否定するのではなく、相手が「指摘」していることは受け入れて差し上げることが大切なように思います。すると新人さんだけことさら強かった風当たりも他の社員さんと同じレベルに落ち着くでしょう(少なくとも次の新人さんが入ればマシになりますよ)。


しかしながら具体的に対処する方法は3つあります。

1つ目:相手を立てて相手に取り入り、きつい態度をやめて頂くように頼む
相手の言うことをもっと真剣に聞いて(=真剣に聞いているふりをして)、「自分のどういうところが悪かったでしょうか?」とか聞いて、しおらしく相手の言うことを「うんうん」聞く。
相手に「気に入られる」ようになったら、「○○さんのおっしゃることとても勉強になりますが、ちょっと言葉が怖いので優しく教えてください」などと言う。

2つ目:嫌な言動を取られても「無表情」且つ「そっけない態度」を取り続ける
相手は自分の言動によってあなた(たち)の反応を見て楽しんでいるところが少なからずあると思います。
反論したり、怒った・傷ついたような素振りを見せたりしないこと。
無表情で「へー、そうですか、すみません」「申し訳ないです」で流す。
こういう態度をとると「態度がなってない」とかで一時的に風当たりが強くなりますが、それを過ぎると相手もあきらめるようになる可能性があります。

3つ目:上司にもう少し相談して無理なら「上司の上司」に相談に行く(最終手段)
注意してくれたという上司にもう少し相談してみて埒が明かないなら「上司の上司」のところに行くという手段も。「上司の上司」のところに行く前に少し違った言い方で上司に同情や正義感を持たせるように話をしてみては?
いわゆる「先生に言いつける型」の報告の仕方では「めんどくさいな~、厄介な話を持ってくるなよ~」と思われがちなので、同情をしていただけるような話の仕方をしたほうが得策ですね。


とにかく単独で動いて孤立するのが一番最悪なので先輩社員なり、本人なりにとりいっておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再度、会うと空気が悪いけれど、やってみます。有難うございました。

私の職場にも.そういった人がいますが.ひたすら相づちをうって終わらせてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況は最悪だけれど、しゃあないから、コツコツとやってみっます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る