すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

☆ハナちゃんからのお願い☆を読んだ方、どう思いましたか?

私は〝やんわり"と放置はやめましょう~!みたいに捉えたのですが…
無くなると思いますか?

  • 質問者:ハテナ
  • 質問日時:2009-07-01 00:36:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました!

私と同じように〝やんわり"と感じた方
ちゃんと伝わったよ~と言う方
どうしてカリカリするのかわからないと言う方

無くなるかどうかには
あれでは物足りない・効き目なしと感じた方
何らかのぺナルティを課するほうが良いと言う方
そして皆さん同じように「なくならない!」と感じているんですね。


私は放置は評価の放棄、質問者の義務としてするのは当たり前と思っています。

今回の〝お願い"はちょっと優しすぎるなぁ~と思ったので、
質問させていただきました。

同じように感じる方がいて参考になりました。

だた、多くの方が放置はしょうがない・ポイントが貰えるから地雷よりマシ と
思っているのも事実のようですね~(他の質問にて確認できますね)
そう言う方の意識も変ってくれると良いなって思うのですが…

放置がなくなるように 願うのみですね。

次回のサイトアンケートには必ずこの事を提案したいと思いました!

個別コメントが出来なくてすいませんでした。

ありがとうございました!

読みました。
何かしらペナルティを与えなければ、放置はなくならないと思います。

私も「やんわり」っていう印象です。
「放置は禁止」くらいに、もう少し強気で訴えて戴きたいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は放置はしませんので、

ちゃんとするようにしたいと思いました。

ただ、なくなるとは思いません。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置人が、ハナチャンのブログ見るとは思えません。
彼らにはポイントしか、興味がないですから…

「放置は、ポイントなし」にしないと、
なくならないと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように感じました、もうちょっときつく書いてもいいと思いますが、放置はなくならないと思います

  • 回答者:るい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとやんわりな言い方ですね、放置がなくなるとは思えませんね

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もハテナさんと同じように捉えましたが、放置がなくなるかと言えば懐疑的です。
警告であればもっと強く書かないと効果は薄いでしょうね。
次の段階ではそうなるかもしれませんし、そうして欲しいとも思います。
質問しておいて放置とは失礼だと思いますしね。。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、難しいでしょうね。
こういうのは意識の問題ですから…放置するのは気の毒だと思わない人には、なんとも思わないというのが正直なところでしょうね~。

  • 回答者:masa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置することで何かしらのデメリットがあるのでなければ、効果は期待できないと思います。

そもそも、
”ハナちゃんからのお願い”ではタイトルにインパクトがないです。
リンクをクリックして、お願いの内容をどれだけの人が読むでしょうか。

同内容を、
件名をずばり”放置に関してのお願い”だとか、
”ソーダからのお願い”
などとして、一律にメール配信すれば、一応目は通すかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置は無くならないと思う
私は「放置」したことは無いですが
放置の場合は「質問P」を1Pにするとかすればいいかも

  • 回答者:罰則 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね~。質問しておいて放置はないだろうと思いますので
きちんと回答してほしいですね
それがマナーだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないですね
放置する人はハナちゃんからのお願いも見ない人と思っています
私もほとんどみないです
だからといって放置はしませんが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置する人ってそういうのも見ないと思いますね。
質問したら終わりって感があります。
なので、なくならないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかかないと事務局に苦情のメールをする人が減らないからだと思います。
個人的にはお礼をしてもしなくても構わないと思います。
お礼をされなくても何とも思わないし、満足度がつかなくても質問者の勝手だと思ってます。
なんでそんなことにピリピリするんでしょうかね。

  • 回答者:5が当たり前じゃないのよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも 放置は無くならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハテナさんの言われている通り放置はやめましょうでしょう。

今の状態だと放置はなくならないと思います。

ペナルティをかせたりしないと変らないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くならないです
放置する人も実質そのお願いをさらっと見て
読んでないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんな書き方では「お礼をしない人」は減りませんね~。
個人的にお願いしちゃえばいいのに。

  • 回答者:ハナちゃんちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう意味でしょうね。
でも放置する人って
きっとめんどくさがりなので、
ハナちゃんブログをわざわざ
読みには行かないと思います。
なので、減らないと思いますね。

  • 回答者:とく子。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハテナさんがおっしゃるとおりだと思います。
私も放置をやめてください。っていうことだよね?って思いました。
結論、なくならないと思います。
放置しても、放置した人間に対するペナルティがない限りは無理ですね。

  • 回答者:tree (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
なぜなら、放置をした場合の罰則がないから。
回答内容にあった評価は質問を立てた人のお仕事。
質問ポイントなんて没収すればいいのに…と思うくらいです。

  • 回答者:やんわりすぎ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直なくならないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉遣いに非常に気を配った書き方で「報知はやめましょう」と言ってますが、無くならないと思います。
残念ですが、その様な人は読まないと思うので放置質問にしても、あまり変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
でも放置する人はハナちゃんは読まないと思うので
変わらないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
やんわりではなく、放置はやめましょうと言ってるんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思いました。放置はやめましょうって言ってると思いました。
でも放置する人って、そもそもポイントだけが目当てだと思うので、時間をさいてハナちゃんからのお願いなんて読んでいないと思うんですよね。なので変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそれを読んでそう思いました。
やんわりと、放置はやめましょうね~って言ってるように感じましたね。
誰かが放置に関して事務局に通報したのかもしれませね。
これくらいのことで放置がなくなるとは思えませんが。。。^^;
放置に対してペナルティでもかければ、減るかも。(笑)

  • 回答者:コペン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました!
「規約違反ではないけれどマナーを守りましょうね!」という感じです。
最近すごく放置多いですよね。でも無くならないと思います。
ハナちゃん地雷はやめようねのお願いもしてくれないかな〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、やんわりと、、
で、徐々にって、、、
本当に大事な質問をしているなら、放置って無いでしょうがね、、
お互いがポイント稼ぎだからって、そんな気持ちでの質問者への、軽い警告?
でも、その対象者、見てるのかな??

  • 回答者:多分、見てない! (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにやんわりと放置はやめましょうと言っている感じですね。
さすがに放置という言葉は使っていませんが、お礼や評価をちゃんとしましょうね、っていうことはそういことですよね。
ソーダとしても放置に対して何か罰則を与えるのは、ちょっと二の足を踏んでいるのだと思います。
質問を気軽に投稿できるのはソーダの良い面なので、それに縛りをかけるのは出来れば避けたいでしょう。
ただ、ハナちゃんが書いたところで今後何か変わるとは思えません。もっと放置が深刻な問題になって、ペナルティを課すようにならないと放置は減らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やんわりと、そういう意味でしょうね。
規約違反ではないはずだ、みたいな書き込みがこの間あったので、
ハナチャンから一言言いたくなったのかな?って思います。

でも無くならないと思います。
放置すると質問ポイントが没収されるわけでもないですからね。
かといってペナルティを課すと、たぶん評価が面倒で質問するのをやめよう、という人が増えて
ここは廃れていくと思います。
放置は無くなるに越したことはないですが、
個々のモラルの問題かな・・・なんて書くと、わざと放置する人からは鼻で笑われるかもしれませんね。

  • 回答者:放置嫌い (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
でも、放置はなくならないでしょう。
なぜなら、皆さんご存知の様に、わざと地雷を設置したり、人の質問に嫌がらせをしたり、サイト荒らしに来ている様な人間も入れ替わり立ち替わり来ている様なので、そういう注意書きを見ても、わざとする人間も居そうです。無くなることは無いと思います。
もし、本気でなくそうと思うなら、大きなペナルティーを決定して、実施するしか対抗策は無さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同意です。
でも放置はなくならないでしょうね。
ペナルティを科すと・・・利用者、減るかなぁ…?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ハナちゃんからのメッセージは、
”放置はやめましょう”と言っているものと感じました。
自分自身も質問者の立場に立つ機会があります。
自分にとっては満足度を設定することは、義務でありマナーだと思っています。

クリックすれば自動的に・・・なんてポイントサイトではなく、
やはり人に物を尋ね、それに親身に答えるQ&Aサイトであるわけですから、
そこにはお願いする気持ちや感謝の意があっていいはずです。(これは両者において)
ただ、その感謝の意を知らない、分からない、
評価するのが面倒くさい、若しくは確信犯、そういう質問者が居るなら、
放置はなくならないと思います。
自分の素性が分かるわけでもなし、放置に対する罰則があるわけでもなし・・・
回答者である場合、1~5、更にベストと、回答内容によって何段階かに評価されます。
しかし質問者はその内容の如何に関わらず、例え放置しても評価は一律です(つまりライフマイル5マイル)。
この一寸したアンバランスさから、放置質問が生まれているのなら、
それを修正する為の罰則(ペナルティ)も、この際必要なのかもしれませんね・・・。

というか、ここまでするようになったら、何か寂しいものを感じますね。

  • 回答者:曹達さん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと放置するな、と言っていると思います。
でも、それでもきっと、なくなりません。
仕方がないです。禁止行為ではないんですから。
手間ひまかけて1を付けられるよりはマシだと思うのですが
この1ですら、運営側から見ればきちんとした評価。
だけど付けばユーザーから非難されます。
そのうち、1の評価はしないでね、というお願いが出るかも?
何だかおかしいです。

  • 回答者:変だなぁ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう意味ですよね。
放置する人をどうにかしてくださいっていう苦情メールがたくさんあったのでしょうね・・・
でも、システム的に改善しない限り無理だと思います(ペナルティとか)。

個人的にはアンケートなど答えたことすら忘れるような質問で手動で4以下を付けられるなら放置のほうがマシと思っていますが・・・満足度平均にも響きませんし。
まぁ、真剣な質問なら放置はしないでほしいですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ハナちゃん自身も匿名で利用してるときに放置されて嫌な思いしたんじゃないですか。
放置する人はハナちゃんブログすら見てない気もするんですけどね。
無くならないでしょうね。

  • 回答者:匿男 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハナちゃんからのお願い」をどれだけの人が読むか(気づくか)が不明ですね。
Soodaに対して主体性のある人は当然読むと思いますし、別に言われなくとも
満足度設定などはきちんと実行していると思います。

内容としては放置を止めましょうということなので、これで少しでも放置が減ればいいですね。
残念ながら、放置がなくなるまではいかないと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハテナさんと同じように感じました。
放置はやめようねってことですね。
でもこれで放置がなくなるとは思えないですね。
ほんのちょっとは効果があるかも知れませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る