すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

躁うつ病のものです。
 病歴も3年以上たち、そこそこ病気との付き合い方も慣れてきた部分もありますが、ストレス発散の方法がいまひとつ上手くいっていない状況です。ストレスは全て避けるわけにはいかないので多かれ少なかれ受けてしまいますが、その発散方法が病気を患う前の方法では上手くいかないのです。
 例えば、カラオケやパーティーなどで大騒ぎや、好きな映画や音楽を聴くというのが発症前は有効なストレス発散だったのですが、今では効き目がなかったり、逆にわずらわしいぐらいです。
 同じ病気でもそれぞれタイプが違うのは承知しています。その上で少しでも参考になる情報があればと思って相談に至りましたよろしくお願いします。

  • 質問者:めじろ
  • 質問日時:2008-06-24 18:27:17
  • 0

うつ病のものです。病歴は2年です。

ストレスの発散方法ですが、私自体も難しい問題です。
カウンセラーからは、「没頭できる趣味を持ちなさい。」と言われています。

私自身が思うには、新たな別の発散方法でおこなっては、と思います。なぜなら、今までのストレス発散方法がうまく行かないがために躁うつ病になったものと思われるからです。

私も一時期躁うつになっていた時期がありました。「躁」状態の時には明るく、何事も頑張ってしまい、その変動で「うつ」状態の時にはかなり落ち込んでいました。

個人差がかなりあるためご参考までですが、躁うつ時の抗うつ剤は「パキシル」を服用していましたが、「ジェイゾロフト」に変更してからは、躁うつ感はほぼなくなりました。

この病気は寛解することがあっても、完全治癒にはかなりの時間がかかるます。

お互い程々に頑張っていきましょう。

  • 回答者:hanq (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に没頭できる趣味が欲しいですね。
発病前は、音楽を聴いたり、楽器を演奏したり等々色々夢中になれたものがあったのですが、そういうものにぱったりと興味がなくなってしまいました。そういうのがこの病気なんですけどね。趣味については別のところで探してみます。
ストレス発散についてですが、これもhanqさんのおっしゃるように別の発散方法を探してみます。
応援ありがとうございます。

並び替え:

今までいろいろな努力をされてきたのだと思います。
私も鬱に近い状態の頃があったので、
人間の心って本当にコントロールしにくいなと感じます。
参考になるかどうか分かりませんが、私のストレス解消法は、
「踊ること」と「笑うこと」です。

普段はあまり運動をしないのですが、
心にモヤモヤがあるときには音楽をかけて嫌になるまで踊り続けています。
汗をかくと、なんとなくすっきりしたような気分になるからです。
そして、「笑うこと」はお笑いの番組を見たり、DVDを見たりして、
少しでも面白ければ、大きな声を出して笑うとすっきりします。

  • 回答者:葉子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに運動した後は気分も良くなるので、なるべく週に一度はするようにしています。
お笑い番組はよく見るのですが、大笑いはなかなか出来ませんね。げらげらと笑ってみたいものです。

大学で心理学専攻でした。

発病前の発散方法が、現在ではあまり効かないそうですね。
しかし、以前の発散方法が本当に適切だったなら、そもそも病気には陥らなかったはずだと考えることもできます。
つまり、以前の発散方法は、あなたにとって最善のものではなかったのではないかとぼくは考えました。

躁うつ病という事ですが、多分、メインの症状はうつで、時折躁状態が出て精力的になるんだと思います。
だとしたら、トータルとしての気分はやはり少しうつの方に引っ張られていて、発病前の気分よりも今の方がややテンションが落ちているんではないでしょうか。
昔のような、騒いで神経を興奮させる方法の発散では、今のトーンダウンした精神状態には不可が大きすぎるんだと思います。

こういう病気の際の発散は、「ワーッと騒ぐ」式の方法ではなくて、「じんわりと感動がわいてくる」式の方法がいいのではないかと考えています。
瞬発的な喜びを感じるような方法ではなく、持続的に喜びが尾を引くような方法を、何か見つけられたらいいと思います。
トーンダウンした精神には、発散方法もややトーンダウンさせてやる必要があるのではないでしょうか。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今思うと発症は自分のストレスに気づかなかったことにありました。やりがいのある仕事に夢中になり、苦しいけれど頑張る自分がいました。頭痛や吐き気などのサインを見落としていたのも大きな失敗でした。まさか自分がこういう病気にはなると思ってもいなかったので、そこらへんがいけなかったように思います。まあ、いくら反省して発症原因を突き止めたところで、なってしまった病気に変わりはないのですが…。
 おっしゃるとおり何も騒ぐだけが発散ではありませんね。小さな感動を見つけてじんわりと味わうような楽しみを見つけていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る