すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

子供が産めない場合、知り合いに「こどもは?」って聞かれたらどう返事しますか?

病気でもう絶対に子供が産めない体なのですが、結婚して数年経つのに子供がいないのでよく「子供は?」と聞かれます。
人によっては「子供っていいものだよ」と子供をわざと作ってないと思って説得してくる人や、
「そのうちできるから焦らなくて大丈夫」っと慰めてくれる人もいます。他人や付き合いの浅い人なら適当に交わせばいいものの、この先もずっとなんだかの付き合いがありそうな人や、そこそこ仲が良い友達など、本当のことを打ち明けるのにはちょっと・・・と思う人にはどう言ったらいいものか悩んでしまいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-02 12:11:00
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

思いの外短時間にたくさん回答をいただきびっくりしました。
きちんとみなさんへお礼が言えなくなってしまうので
早いですが終了させてもらいました。

同じように色々悩んでいる人がたくさん居るんですね。
こんなにたくさんいるのに、なんで世間はすぐ聞きたがるんでしょう(怒)

当初は不妊治療をしていたので、いつかはきっと出来ると信じていたのもあり
うまく曖昧に交わしていたのですが
去年ガンで子宮と卵巣を完全に失い、もう絶対にできなくなったので
この先ずっと曖昧にするのもどうなのかな?っと悩んでました。

打ち明けるのがいいという意見が多いですが
やはりネックは知らないところで噂される事が怖い・・・です。
今社宅にいるので、噂になって夫に迷惑をかけるのが一番困りますし。

なかなか難しい問題ですが、色々な観点で
みなさんの意見を伺えてとても参考になりました。

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

そしてたまたまでもこのトピを見た方へ
この先、口が滑っても「子供は?」なんて気安く周りに聞かないでください!!
お願いします。

私も全く同じ状態です。この言葉は心がえぐられるものです。
相手に悪意があろうとなかろうと。です。
だからこそ、余程親しい方以外には本当のことを言ってきませんでした。
もう40代なのですが、最近は付き合いが長くなるであろう人には
「つくらないのではなくて、できない」と言う事実だけを伝えています。
あまり感情や自分の体の経緯を話しても相手に負担をかけたくないし、
自分も話したくはない。事実だけ知ってもらえればそれ以上詮索する方はいませんでした。ただ、もしそれ以上を興味本位で聞いてこられれば距離を置いたかもしれません。
自分にとって仲の良い友人は、私のことをきちんと考えてくれる人ばかりなので
その説明だけでわかってくれました。
匿名さんもその話は身を切られるように大変な思いをなさると思いますが、
わりきりのお気持ちを持って、必要な方に事実を一言だけ伝えるのがbetterかなと思います。余計な詮索が続いたり、何度も「作ったら?」といわれるのはつらいですから。

===補足===
おつらい気持ちでいらっしゃるのに、私のことまで気にかけてくださりありがとうございます。私はもともと子どもを作るのに必要な器官すべてが未発達の病気です。どうあがいても子どもを授かることは不可能です。心配されるお気持ちも十分判るような気がします。
ただ友人ではなれるような関係の人間にははなから話さないし、ましてや裏でごちゃごちゃ言う人間であればこちらから願い下げです。ご親戚にはお話が伝わっているようですが
お母様の存在は大きいですね。うらやましいです。ご主人はきっとどんな状況になろうと受け止めてくださると思います。うちがそうですから。どうぞお2人で良い人生を送ってください。私も負けないよう幸せな人生を主人と築いて生きたいと思います。幸せの競争ですね。ベストありがとうございました。

• 回答者:どうぞ深く悩まないでくださいね (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に辛いですよね。なにせ未だに親子連れを見るだけでも辛い状況です。
相手に負担をかけたくなかったり、気まずい空気を作りたくないために
毎回上手く言い出せずにズルズルきしまっています。
一言だけで伝えて話題を変えてしまうのはいい方法ですね。

「悩まないでくださいね」さんも、無理しないで
気を確かに、楽しみを探してこれからの人生楽しんでくださいね。

補足コメントありがとうございました。
色々辛い思いや、苦しい思いされてきたのですね・・・

「幸せの競争」とても素敵な言葉ですね。
よし!負けないようにがんばりますよー!

並び替え:

すごく親しくて今後長く付き合っていく友人にはさらっと話します。
そこそこやちょっとというような人には適当に合わせて「そうですね~」と
にこにこして受け流します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのさらっと具合が難しいのですが
頑張ってみます

私も子供が出来ないのです
以前は、子供はまだ考えていません、と心とは反対の返事をしていました。
でも、会話が終わった後、とても辛くて
それ以来、正直に話すことにしています
子供ができなくて、不妊治療もしたのですがダメで
諦めています、と話すと、それ以上突っ込んだ話をされる事も無くホットしています
子供がいて初めて家族だと思っている人も多いです
子供のことは、裂けられない会話で必ず付きまといます

これから付き合いが続きそうな友人なら、尚更正直に話します
気持ちを汲んでくれるような人かどうかも判断できますし。
親しい友人には、自分の事は全て話していて、友人も情報があれば教えてくれたり
話題を裂けてくれたりと気遣ってくれたりしてくれています
とても助かっています^^
友達になれそうな人なら、本当の事をはなすのも良いですよ
(私の経験ですが、参考になればとコメントさせていただきました)

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

完全に子供が産めなくなってもうすぐ一年になるので
今はごくごく一部の友達しか知りませんが
そろそろ、本当に仲のいい人には打ち明けようかと考えています。

人をちゃんと選べば、打ち明けるのもアリですね。

聞かれたら「まだ主人と二人だけでいたいの。。。」と答えたらいかがでしょう。
ご結婚数年ならまだ「使える手」です。
   世間人は暇ですから聞きたくなるんでしょうね。

私も一人目の後、何十回も何百回も、「二人目は?」ときかれ、あなたと同じ様なことも散々言われつづけました。一人産めるなら、二人は当然産む(はず)でしょう!って感じです。まるで二人産まないと犯罪者のようでした。
  この子は一人っ子だから...と、子供も色んな事を言われました。

本当の事を言っても言わなくても、後処理が大変ですね。
旦那様と口裏を(書き方悪いですが)合わせて(言い方が旦那様と違うと憶測をまねきます) 最後の2行辺りの人達に、今度聞かれたら
「私達、暫く、主人と二人で過ごすのよ、いつも二人で一緒。これでもいいでしょ?でも、もしこのまま年取って子供が出来なくても、私達はかまわないのよ。。。」と言ったらいかがでしょうか。
時間がたてば、お友達もお子さんの居ないあなたに馴染んでくれるでしょう。
  あなたがご主人と幸せなのが大事です。

===補足===
わぁ、一番の難敵になりそうな、お義母さんが、理解者で味方になって、雑音からあなたを守ってくださってるなんて...あなたもお悩みでしょうけれど、こんな時、お義母さんの言葉はありがたく本当に心が救われますね。

• 回答者:大事なもの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は「大事なもの」さんの意見、
義母が周りに言ってくれていました。

当初はただの?不妊だったので、周りには言ってなかったのですが
親戚などに聞かれたときに、察してくれてた義母が
「あの子達は仲がいいから、今は二人の時間をたのしんでいるから
 そっとしておいてあげて」といってくれてたそうです。

追記
補足コメントまでいただいて」ありがとうございます。
義母には本当に助けてもらってます。
逆に実母が打ち明けるまで
「孫は?」っとしつこくて大変でした(涙

兄貴夫婦がそうです 何年も不妊治療したがダメでしね。
よくうちへ遊びに来ると匿名さんと同じ様な事を昔はよく言ってました。
でも、付き合いの有る人には、はっきりと言う事で辛さも分かってくれるし、神経使ってくれたり、ペットを飼う事を薦めてくれたりで、今は全然ギクシャクはないみたいですよ。
3軒隣の子供は兄夫婦の所に、パソコンやゲーム、英語を習いに結構来てはお互い楽しんでいる様です。

この回答の満足度

お礼コメント

程よい気遣いは有難いのですが、
たまに過剰な気遣いをする人がいて
それも困るんですよね・・・

私ははっきり言いました。
「ほしかったけど、手術してできない体になってしまったの」・・・・。

二度と聞いてほしくないので、私の周辺の人には、はっきり伝えました。
子供のいない分、夫につくし、二人で人生を楽しんでいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はっきり言えた匿名さん、偉いです。がんばりましたね。

私もこの先は夫と共通の趣味があるので
それで楽しもうと思っています。
前向きな意見、ありがとうございます。

「欲しいけれど、出来ないんです。」と、ハッキリ言います。
ハッキリ言わないと、私がどれだけ悩んでいるか解らないので。
言われた人は次からは、絶対に言いません。
でも、辛いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、本当のことを言うのはつらいです。
でも分からない人にはわからないんでしょうね、きっと。

結婚3年目ではありますが、もうすぐ40代です。
主人はもうすぐ50代です。

いまだに「子供はまだ?」と聞いてきますが
「ねぇ~っ、できたらよかったのにね なかなかできないもんだねぇ」と答えてます。

周りの言葉にいちいち傷ついていられなくなりました。
人は人、自分は自分と言い聞かせてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

周りの言葉にいちいちいち傷ついていられない・・・
まさにそうなんですよね。

「ウチは子供要らないですから」と言いますよ。
不妊体質もありますが、子供嫌いな性格なので、
小さい子供は苦手…と言ってます。

特に子持ちの人は子供や子育てへの依存度が高いでしょうから
子供がいることを良いと思って発言してしまうのでしょうね。
子供がいないほうが自分自身の人生を楽しめる時間が多いでしょうから
自分のために有意義な時間の使い方をしましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子持ちの人、本当に子育ての依存度が高いですよね。
だんだん周りの友達も子持ちになってきて
会っても子供の話ばかりであきれる一方、
中に入れなくて、だんだん会うのも面倒になって
そのうちと会うこともなくなるのかな?なんて思ってます。

有意義な時間の使い方・・・前向きな意見嬉しいです!

産めない体なんだと正直に言います。
あまり触れてほしくないという旨も伝えます。
私なら、これから先ずっと、「子供は?」「子供は?」と聞き続けられるのはいやです。

===補足===
失礼かもしれないですが、聞いてもいいですか?
病気ってどんな種類の病気ですか?
私の友達に、子宮の病気の子がいます。
その子は結婚して、3年経つのですが、子供がいません。あまり自分の事を多くは話さない子なのですが、もしかしたら知らずに傷つけているのではないかと不安になりました・・・。

• 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直に言うと、これ以上触れられなくはなりそうですなんですが・・・

追記
一斉の回答の部分にも簡単に書きましが
もともとは多のう胞という排卵がしづらい体質でずっと通院していました。
が、途中で子宮体癌というホルモンバランスの悪さが原因のガンになり、
ガンのある子宮とホルモンバランスの影響で再発をふせぐため卵巣も摘出しました。

実際私はお友達の事は詳しく分かりませんが
私の場合親友が
「こちらから言わない限りは聞いてこないけど、言えば話を聞いてくれる。
 もちろん他の人には絶対に言わない。過剰な気遣いはせず本音で喋ってくれる」
(夫婦共に友達である彼女の彼氏にも黙ってくれてました)
と言うスタンスでいてくれて一番嬉しかったです。

本当のことは言わない方がいいです。

私の友人が、私を含めて何人かの人に告白してくれました。
その子は勇気を持って、私たちに話してくれ、その後その子の前では子供の話はタブーとなりましたが、その子のいない所では、「あの人がいると子供の話できないもんね。」といって仲間はずれ的なことが多くなりました。
又、その子の知らない関係ない人に、その子の話題が出たりした時、「あの人子供できない体なんだって。」と話してしまう人もいました。
自分の知らないところで、どんどんうわさが広がりますので、絶対に話さない方がいいです。(お母さんや身内は、話した方がいいですけど。)

「子供はまだ?」と聞かれたら、笑って「こうのとりさんを待ってるんだけどね~」
と軽くこたえてスルーした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですよね~!!
ある意味一番恐れている事なんです、それが・・・
自分の知らないところで勝手に言われ、
突然予想外の方に言われたりすると本気で凹みます。

カミングアウトも慎重にしないといけないですね。

ちなみに身内はみんな知っています。

私は子どもがいるので意見が聞きたい対象と違うかもですが、

親戚に何件か子どもがいない夫婦がいます。

どちらかに問題があって授からない可能性もあるので私は子どもの事は聞かないようにしているのですが、私の親世代の人たちは「子どもは産んであたりまえ」という考えでよく「まだ?」とか言ってます。

その都度「夫婦の問題だから口出しするもんじゃないよ」と言うのですが、はっきりと「できない」と言ってしまったほうが楽なのではないでしょうかね?

それに対して中傷するような人とはお付き合いしなくても良いと思いますよ。

• 回答者:モモ (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

親世代、今の私には天敵です(涙)

私が田舎出身なので中途半端にカミングアウトすると、
色々噂のネタにされそうでなかなか言えないのですが
言う方がおさまるのでしょうかねぇ???

欲しいんだけど、できないのと答えます。

私は独身ですが、まだ結婚しないの?とよく聞かれますが、
したいんだけどできないのと答えています。

でも重みが違いますね。

• 回答者:おきらくなこたえですみません (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね!!一番の親友が独身でよく言われては
「ほっといてくれー!!」っと裏で叫んでいます。

重みは全然違うこともないと思いますよ。

私は一人出産後に健康上の理由で産めなくなりました。それでも次は?と言われ傷つきましたのて、匿名さんの辛さは察するに余りあります。はっきり産めないと言った方がいいと思いますよ。あいまいにしていると、病院や変な宗教を紹介してくれたりして。ますます困ることになりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに一人いると、すぐ「もう一人」・・・言われますよね。
世の中そんなに簡単に子供産めないんだよ!!って時々叫びたくなります。

病院はまだしも変な宗教はちょっと困りますね(^^;

正直に「子供が産めないの」と言います。
次からはそんな質問はいわないと思うので・・・

辛いですが、かくしていると又言われる方が嫌ですから。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか正直にいえないのですが
思い切って言ってしまう方が楽ですよね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る