すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プチトマトを初めて育てていますが、
トマトが赤くなってきた頃から、葉が一気に枯れ始めました。
まだ青い状態の実も沢山あるんですが、これは病気ですか?
今残っている実も食べられますか?

• 質問者:はっち
  • 質問日時:2009-07-03 11:06:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

@ガーデナーさんのおっしゃる委潤病のような状態ですので
気温上昇が影響したのかも知れません。
ご回答ありがとうございました。

畑かプランターで育てられているのか分からないのですけど、畑なら前作にナス科の野菜
を植えておられなかったでしょうか。プランターなら大きさはどのくらいなのでしょうか。トマトは
結構根が深くまで行きますので、小さいものだと根づまりも考えられますね。

病気でしたら、青枯れ病か委潤(いちょう)病なんかも考えられます。5~6月頃の高温
多湿の時期に発生します。実物が見れませんのでなんともいえませんが、果実は青いまま
のものは食べても美味しくありませんので、残念ですが諦めたほうが良いと思われます。

下記の写真も参考にしてください。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/125.htm

===補足===
我が家は今年はまあまあなんですけど、尻腐れ病が出ています。
鳥につつかれてみたり、雨に当ててしまって烈果させてみたり、なかなかうまくいきません。
ベスト大変有難うございました。

• 回答者:@ガーデナー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肥料不足か水不足もしくは根ぐされで水が上がらないかの何れかだと思います。環境や管理方法について補則していただければもう少し詳しい回答が出来ると思います。

• 回答者:雨にあてない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリとは分かりませんが身に栄養が取られるので追肥が必要なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る