すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場でお金を盗まれました・・・
少人数の会社で、家族的雰囲気で、みんなマジメだし、
そういうことは起きないと信頼していました。
入社10年目。
恐らく、初めて起きたと思います。
お金をおろしたばかりだったので気づきました。

ロッカーはパーテションで区切られたところにあり、みんなカギはかけません。

人を信じられなくなるので、やはり、誰なのか知りたいです。
上手くいったと思ってまたやるのではないかと思うのですが、
何か犯人を知るしかけというか、方法ないでしょうか。

• 質問者:つらいです
  • 質問日時:2009-07-03 11:15:18
  • 1

同じ職場の人を疑うと言うのはとても嫌なことだと思います。

いちばん簡単なのは、防犯ベル(紐を引っ張るとベルが鳴るやつ)のひもを

細工してカバンにつけておけば、カバンを動かせばベルが鳴ります。

カバンに触れば音が大きいから、みんなが気付きますよ

• 回答者:かく (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベルが鳴るというのはいいですね。
責めたりお金を返してもらうというつもりはなく、
誰もが可能性あると思ってしまうのはいやなので、
真犯人を知りたいだけです。

並び替え:

犯人はまたします。
防犯カメラを設置しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

犯人を見つけるのは難しいでしょう。一度、メモを貼ってみては?

• 回答者:空 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内にビデオカメラを取り付けるか.ロッカーには鍵を掛ける事ですね。
けれど少人数で嫌ですね。
疑いたくなくても疑ってしまうし。
また大金は持って行かないのに限りますね。
お金は身のポケットなどにしっかり入れておく方がいいですね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、みなさんおっしゃってますが、かぎをかけることです。
私は鍵付きのロッカーを持っていますが、財布だけはいつも手元に持ってます。
もしあなたがいうとおり、職場に犯人がいたとしても、ロッカーに鍵がかかっていれば
その人も犯罪に手を染めないですんだかもしれません。

犯罪者の方を持つわけではありませんが、自分だけの判断で隠しカメラや、おとり捜査をするようなことはやめましょう。
大多数の犯人以外の方に知れた時に、あなたの立場を悪くします。
どうしてもやるなら上司に相談しましょう。

• 回答者:qq (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ロッカーを2人ずつで使ってる状態なので、鍵はかけてなかったんです。
今まで、このようなことは無かったので、安心しきっていました。

鍵をかけないというのは・・・?
鍵を一つかければほとんど起こらないはずだったのに・・・
家に鍵をかけなくて、家の中に罠を仕掛ける人がいないのと同様です。貴重品を持ち込む以上、鍵をかけましょう。

監視カメラを設置していれば、なんとかなったかもしれませんね。警察に届け出れば、捜査してくれる可能性もありますが、明確な証拠もなく、疑わしい人物を取り調べることもムリでしょうから、強制捜査でなく、任意取調べのとどまるでしょう。

たぶん警察も「鍵しなきゃだめだよ」って言うと思います。

この回答の満足度

上層部に相談しましたか?自分ひとりで何とかしようとしても難しいですよ。

それより、ロッカーに鍵をかけないなんて信じられない会社ですね。
事務所内にあって、誰の目にも付く場所に置いてあるならまだしも、区切られた場所にあるロッカーに鍵をかけないのは危険すぎますよ。
社内の人だけでなく、どこから人が進入してくるか分からないので、今回の事はちゃんと上層部に話をして(但し、社内の誰かが盗んだのでは?という事は絶対に言わないように)、対策を講じた方が良いです。

ニュースなど見ていても、「犯罪を起こすような人じゃないのに」という感想を述べる人が多い事に気づきませんか?どんなに良い人でも、魔がさしてしまうことが有り得ます。
今後は、人を信じすぎないようにしてください。

• 回答者:大変でしたね (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

上司に言いましたが、何かの間違いじゃないの?という反応。
職場内の人がそんなことするなんてとても考えられないみたいでした。
話していてだんだん、「こんなこと言った私が間違ってたのかな・・」
と思えてきました。自分のお金が盗られなきゃ、わかってもらえないんですかね。

警察に盗難届を出すべきでは? 外部の者の犯行と言う事もあり得るし、指紋とか証拠を採取して調べて貰った方が良い。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、昔ですが会社の倉庫で、ボーナスを落としたのですが、やはり会社の素行の悪い人を怪しいと思い疑ったときが有りましたが2~3ヶ月して倉庫を整理していたら、その疑った人が見つけ出してくれました。私の所は社員11人の会社です。口にはしていませんが疑ったことは、後悔しています。あなたも、こんな事を言うと悪いと思いますが盗まれる彼方にも落ち度があるのでは、それでも納得がいかなければ、盗難届けを出したらよいのでは

• 回答者:Zin25 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

職場に日ごろの素行が悪いと思える人はいません。
私は落としたわけじゃなく、わざわざロッカー開けてバッグの中の財布から
1万円だけ盗られました。
特定の人を疑っていませんが、同僚の誰かがやったことは間違いないので、
それがすごくショックなんです。
盗難届を出して、犯人探しをおおっぴらにしたいのではなく、誰なのかわかれ
ば、それ以外の人を無用に疑わなくてすむので、少しは気が楽になれます。

もし私なら、全員に 状況を説明して、その後の反応をうかがいます。 個人を特定するのは、その後ですね。 つらいのももっともですが、ここで何とかしないと、相手がクセになるように思います。

この回答の満足度

以前、うちの会社でもそういう事がありました。
その時は、犯人の目星が付いていたので
同僚に協力してもらい、印を付けたお金を用意しました。
それがきっかけではないですが、後日別の事件で捕まって
前科がある事が判明しました。

• 回答者:嫌ですね。 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

怖いですね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る