すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ふくらはぎと太股ダイエットのために、三日間室内ではつま先立ちでいたところ、左の足首が痛くなってきました。
一度にやりすぎたせいでしょうか…それとも重みに耐えられなくなってきたのでしょうか…

身長165㎝で体重53キロあります。
つま先立ち以外にはバレエをやっている人のように足を開いて腰をおとすくらいしかやっていません。

二日に一日くらいのペースの方がいいのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-03 13:42:37
  • 0

並び替え:

痛いというのは、

あっていないということなので、

痛いようであれば、3日に1回ぐらいか、

短時間するようにして、

足を慣らしていくといいと思います。


なれたら、毎日するといいです。

  • 回答者:セセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日してもいいと思いますが、つま先立ちをすると足首に負担がかかります
始める前に足首をぐるぐる回したりしてウォームアップしたほうがいいですね

  • 回答者:れも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間隔をあけたほうが良いでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分オーバーワーク(やりすぎ)だと思います。
痛みはその運動をやめ、少し休めが痛みがなくなるぐらいがいいと思います。
運動後は、ストレッチやお風呂に入って(温まって)太股とふくらはぎを揉むのも良いです。

爪先立ちを保持するのもいいですが、ゆっくり爪先立ちになる/ゆっくりつま先立ちから戻るというように動きをつけると筋肉全体を使うので効果的だと思います。
動きによって同じ筋肉でも使う場所が違いますので・・・
太極拳のようにゆっくり動くのがコツです(非常に疲れますのでやりすぎないでください)

===補足===
誤字です
少し休めが痛みが→少し休めば痛みが
でした。

  • 回答者:無理せず続けましょう☆ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を決めてしたほうがいいと思います
無理しすぎはよくないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉を使った後に、ストレッチしないと筋肉が収縮したままで、故障しやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二日に一回とかよりも、毎日ちょっとずつの方が効果ありますよ。

おそらく長時間やりすぎたのでしょう。
負担かけてはいけないので、治るまでちょっとまって、時間短くして再チャレンジしたら良いと思います。

  • 回答者:ぽんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中にいる間は、ずっとつま先立ちなら 遣りすぎです^^;
足首に負荷がかかりすぎて痛みを伴っているのでしょう

例えば、台所に立っている時だけとか
洗面所で、歯を磨いている時だけとかにした方が良いと思います。

それか、つま先立ちでかかとを上げ下げする動作50回を数セットするように決められたら良いと思いますよ。

重さに耐えられないというか
つま先立ち状態は 足首には不自然な状態なわけですから
続けていたら足首を痛めてしまいます!

適度に、ほどほどで頑張って下さい^^
私も、ふくらはぎダイエット頑張っていますので、応援します♪

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る