すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

七五三の服装についてお聞きします。

息子が今年七五三です。
神社でお参りするときの服装はどのような感じでしましたか?
羽織袴が多いのでしょうか?
羽織袴の場合は購入orレンタルしましたか?
洋服では変でしょうか?
教えてください。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-07-04 12:37:57
  • 1

並び替え:

うちは洋服でしました
スーツに蝶ネクタイでかわいかったですよ

  • 回答者:hj (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服でもいいと思いますが、うちの子はレンタルした羽織袴でお参りしました

  • 回答者:うさ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はお下がりの洋服でしました。やんちゃなので羽織袴は大変そうでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は写真館で借りれるので袴が多いんだと思います。
それにこの時期だけですしね、こういうのが着れるのって。

うちの弟は坊ちゃんスーツでしたよ。短パンでブレザーを着てました。
正直、好き嫌いがあると思うのでお子さんに聞いてみてはいかがでしょう?
その頃なら好みが出てきてると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の時は、レンタルで羽織袴にしましたよ。

洋服  変ではないですよ…。
5歳の時は、来年の入学式もかねてスーツを用意して着てくる男の子もけっこういましたよ。

息子さんは、3歳?5歳?

3歳でも、もうすぐ4歳と3歳になったばかりでは違いがあるけれど、長時間羽織袴を着せるのは大変でした。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供用のスーツとネクタイにしましたが写真を撮ってもらう時はその店のレンタルで
羽織袴を着て撮りましたね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服の子も、羽織袴の子も両方同じくらいいましたよ。

うちは、洋服でレンタルしました。子供中心に写真を撮る、スタジオで
記念写真を撮ると、着た衣装のそのまま、神社に出かけられるという
システムがあってそれを利用しました。
かかる料金は、写真代だけなので、かなりお得だと思います。

ちなみにご両親の服装も和装、洋装さまざまでした。
お父様、祖父母、親戚関係の方々はだいたい洋装で、
お母様は、和装洋装半々くらいでした。

  • 回答者:miniママ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真は袴でしたが実際のお参りは洋服が多かったです。着慣れないは知らない場所だは、わんぱくであそびたいやら・・・で衣装の汚れやぐずぐずが気になるようであれば迷わず洋服がいいです!!うちは6月に撮影だけすませて11月にお参りにいきましたよ。
早い時期だと割引もすごいし、一番高級な衣装も追加料金や予約待ちなしで着せられていいんです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服でした。
まわりを見ても洋服が多く、別にへんとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは羽織袴をレンタルしました、

洋装の子も2割程度いましたよ。変ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の仕事の予定がなかなかつかず、予定が開いた日にお参りに行ったので平服で行きました。

後日写真館でレンタル衣装を借りて写真撮影しました。和装洋装両方。
他のママ友の話を聞くと。
3歳だとやはり動きにくいこともあり、3歳はスーツで。
何をやっているのか自分で判るようになってきた5歳は羽織袴でというのが通例らしいです。
レンタルなどもいろいろありますので、見てから決めるのが良いかと思いますよ。
羽織袴も購入してしまっても1度しか着ることはできませんし。

うちは5歳のみやりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルのスーツでしたよ!うちは

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子は羽織袴でした。
親戚の人が購入&レンタルはもったいないからと言って貸してくれました。
でも草履が歩きにくく大変でした。
洋服のお子だんも3:1(袴:洋服)の割合ぐらいでいてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いの席を設けていて着付けを済ました後に神社に寄ったので、袴でした。
レンタルです。
高いし、管理が大変なものなので。
洋服の方子供としては楽です。

  • 回答者:花 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服変ではないですよ。

うちは裃の衣装を母に買ってもらったので着ていきましたが、男の子なので走り回るわ、すぐに着崩れるわで大変でした。

記念に残したいなら写真撮影だけレンタルで借りてやってお参りは洋服の方が子供も親も楽なのではないでしょうか?

  • 回答者:ちょび (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服でもおかしくないですよ。

大丈夫です。うちもそうでしたよ。

長男は、羽織袴で行きましちゃが、次男は神社へは、おじいちゃん おばあちゃんが買ってくれた洋服で行きました。

写真屋さんで、借りた羽織袴、かみしも 等3種類の服装で写真撮りました。

写真は前撮りしました。

  • 回答者:^-^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社へお参りしたときは、洋服で行きました。

記念写真は写真屋さんで別の日に行って撮りました。その時は、羽織袴(レンタル)でした。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは洋服でした。
そっちの方が楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子の時は洋服でした。

他の子も、洋服の子が多かったですよ。

動きやすいし、洋服にしてよかったです。

  • 回答者:とむ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の息子は神社では、羽織袴でした。羽織袴はレンタルしました。
と、同時にレンタルした店で洋服の写真も一緒に撮影しました。
神社では洋服の子もいましたので、別に変ではないです。

  • 回答者:クッキー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫息子は普通の洋服でした。
 特に違和感は感じませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る