すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

冬は屋敷の北窓からずっと眺めていた湖に、今はこうして夜船を浮かべて夕涼み、夏の暑さもひととき忘れますわ。やがて、この木々の青葉も色変わりする秋がやってきて…、ああ、そう思うとあのお菓子が無性に食べたくなりましたわ。あのお菓子の名前、何という名前だったかしら。わかる方、いらっしゃいまして?

  • 質問者:春でもよくてよ。
  • 質問日時:2009-07-04 17:37:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

このアンコ、とてもおいしゅうございますわ。皆様方、どうもありがとうございましたですわ。

牡丹餅、あるいは、お萩、ですわね。
春は「牡丹餅」夏は「夜船」秋は「御萩」冬は「北窓」
四季折々に素晴らしい名前がついておりますわ。

  • 回答者:百合香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大当たりのようでございます。さすがは百合香さま、お嬢様の御学友のことだけあって、豊かな教養をお持ちですな。このじぃも感服しきりでございます。早速、御所望の「牡丹餅」…いやいや、今は季節は夏ですから「夜船」でございましたな、買って参ることにいたしとう存じます。お食事の用意もしておりますれば、百合香さまもどうぞこちらへ。お嬢様も今ちょうど舟を降りられました。ささ…。

並び替え:

姫さま、もしかして、「春の湖」という和菓子ではありませんか?
白鳥の湖というクッキーも用意してございますが・・・。

  • 回答者:ばあや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おや、ばあや、そこにいたのですか。ああ、残念ですがどちらも違いますわ。わざわざ探してきてもらったのにすまなかったですわ。いつもばあやには感謝しておりますわ。また、よろしく頼みますですわ。

霧の浮舟・・・・ですね
名品だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違いますと申しておりますわ。

湖に舟ときたら、『霧の浮舟』でしょう。

http://www.lotte.co.jp/news/news216.html

  • 回答者:・・・海かも・・・ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧の浮舟、おしゃれなネーミングですわね。舟上の今の私にはぴったりかも。でも、残念ながら食べたいモノはちがいますわ。回答、感謝ですわ。

それはきっと「萩の月」

秋を感じる萩の花。
空に浮かんだ薄黄色の月に似た
ふんわりまあるいそのお菓子。
中のカスタードの優しい味わいが、夏の日に消えた
甘い恋心を思い出させます。

類似品は数々あれど、この仙台名物萩の月にはかないません。

春でもよくてよさんのお探しのお菓子はきっとこれでしょう!!

  • 回答者:マムルン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

萩の月は、じぃと旅行した際、仙台でいただいたことあって、とてもおいしゅうございましたわ。
でも、ちがいますわ。回答、感謝ですわ。

じゃがりこではなかったかなぁ?

  • 回答者:hide (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちがいますわ。でも回答、感謝ですわ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る