すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今夜も湖に舟を浮かべて夕涼み、夏の暑さをひととき忘れますわ。櫂のしずくも花と散る、なあんて歌もございましたわ。でも、あれは春の歌でございましたわね。今は夏ですから…、ああ、じぃ、もう少しゆっくり漕いでいただいて結構ですわ…。
今ふと思ったのですが、同じモノでも固定されている状態と固定されていない状態で名前が変わるモノってあったみたいなのですが何と何だったかしら。わかる方、いらっしゃいます?

え、じぃ、今何と?

• 質問者:ああ、それは…。
  • 質問日時:2009-07-06 20:47:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今宵もいろんな方とお会いできてうれしかったですわ。ご回答を寄せていただき、ありがたかったですわ。
では、みなさま、ごきげんよう。

「櫂(カイ)」と「櫓(ロ)あるいは艪(ロ)」ですわね。
櫂は三年櫓は三月、と言う言葉がございますわ。

• 回答者:美沙子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、さすがは美沙子さま。お嬢様の御学友のことだけあって、豊かな教養をお持ちですな。このじぃも感服しきりでございます。私めはお嬢様に、持っていたオール(oar)をお見せして、固定されていないモノはパドル(paddle)だとご説明申し上げたのでございます。むろん、日本語で「櫂(カイ)」と「櫓(ロ)あるいは艪(ロ)」のことでございます。お食事の用意もしておりますれば、美沙子さまもどうぞこちらへ。お嬢様も今ちょうど舟を降りられました。ささ…。

並び替え:

血液中に含まれている時は「血小板」、血管が破れて破損したところで固まり、傷口を治している時は「かさぶた」というのはいかがでしょうか。

ちょっと今、間違ってかさぶたを掻いてしまい、痛い思いをしております。

• 回答者:いてててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化学反応と状態変化かと思われますわ。でも、ご回答感謝ですわ。じぃ、この方に救急箱を…、いえ、広間にまだ外科のお医者様が何人かいらっしゃったはずですわ。すぐにお呼びして差し上げて頂戴。

多分もう答えが出てしまっているようですので、この際ということで、受け狙いで「筋子」と「いくら」で・・・。
花より団子でございます。

• 回答者:あらまほし (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定されている状態と固定されていない状態で名前が変わるモノ、で、「筋子」と「いくら」…。すばらしいですわ。じぃ、こちらの方にも是非お食事のお誘いをして差し上げて頂戴。
さあ、あらまほしさま、参りましょう。

鍋のふた。
鍋にふたがはめてあれば、それは 鍋といいますが

ふただけなら 鍋とは呼ばず、なべのふたと呼ぶ

あ~わかりません

• 回答者:一休さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おや、一休さま、お答えにいつものキレがございませんわ。でも、ご回答、感謝ですわ。

禅問答のようで、わかりませぬが、稚拙な回答ご容赦あれ。

「氷と水」にていかがでおありか?

• 回答者:小坊 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小坊さま、水の固体ではなく固定ですわ。でも、ご回答感謝いたしますですわ。
じぃ、小坊さまにお茶を…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る