すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

テレビが視聴できるパソコンをお持ちの方に伺います。
パソコンでテレビが見られるとやっぱり便利ですか?
どういう風に使っているのか教えてください。
あと機能とかもよくわからないのですが、テレビを見たり録画しながら、同時にネットとかもできるのでしょうか?

• 質問者:地デジ
  • 質問日時:2008-06-24 23:52:10
  • 0

アイオーデータのテレビチューナーボードを使ってmAgicTVというソフトで視聴しています。画質は普通の液晶テレビの方がずっと上です。液晶モニタは、最近デジタル入力のものに変えたのですが、デジタイズの能力が同じですので見かけはそれ程変りません。

ネットに繋いでいるパソコンでしたら、番組表をLANで落とせるのでそれを見ながら番組録画の設定ができます。ネットをしながらテレビを見るときには、名刺くらいの大きさに縮めてみています。逆に最大画面にしたら荒さが目立ちますね。小さい画面にしたときには、設定により他のウインドウの常に前面に出るようにとか、隠れても音だけでも聞こえるようにとかの設定もできます。

録画もできます。番組などを見ていて好きなところで録画ボタンを押すだけです。このソフトでは高解像度から低解像度まで選択もでき、iPodやPSP用の録画もできます。また同時にその2種類のファイルを作ることもできます。同梱包されているソフトで変換して携帯端末でテレビをみることもできます。
番組表がネットでいつも更新されていますので、記録したファイルには番組名と日にちがファイル名として自動的に付くのも便利です。
静止画も残せますので、応募のあて先などの時にはボタンを押すだけでそのシーンがjpegファイルになります。

テレビを見ながらだとそれ程パソコンの負担にはならないように思いますが、録画の時には、他のプログラムの動作は遅くなる気がしますし、ハードディスクのアクセス音も上がります。夏場は冷却ファンも景気よく回ります。
そのうちに地デジになれば、地デジ用のボードに入れ替えたらいいのですが、多分それまでにはパソコンを新しくするかも知れません。でも、今のところはこれで十分楽しめています。

• 回答者:テレビパソコン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
画質のことはあまり考えていませんでした。
ネットの動画でも最大画面で観ることは少ないので、縮小画面で高画質で見れたらいいとは思います。
地デジではなく専用ソフトでアナログ対応しているようですが、PCの負担は結構あるんですね。
やはりそれなりのスペックが必要になるのでしょうかね。
静止画保存など思っていた以上に詳しい回答をお寄せくださり、ありがとうございました!

並び替え:

暇が無くて全然使ってません。
やっぱテレビはテレビで見たほうが楽かも…

• 回答者:きむたく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCでテレビ見れたらテレビ買わないでおこうかなと思っています。

今はパソコンとしてしか使っていませんが、
ついこの前まで、そのパソコンでTVを見ていました。
買ったのは、便利でいいからと思ったからです。
確かに便利でしたよ!
TV見ながらネットも出来ましたけど、録画はやってませんのでわかりません、
たぶん出来るんじゃないかな?
最近のはもっといいのが出てるので、その他にも出来る事あるかもしれませんね。
うちのは長く見ていると、音が気になりましたが、CMでやっているのを見ると
音も小さいみたいですね。
一人で使うならいいと思いますよ。

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは見れますが、パソコンを買った最初のうちはみたりしてましたが、いまではまったくみてません。たぶん便利な機能とかもついてるんだと思いますが。。。

• 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利です。録画は出来ます。

ただリアルタイムでテレビが見れるのでしたら、
純粋なテレビでの視聴をオススメします。

やっぱり綺麗ですし、どこか今のテレビは音質もいいのでよろしいかと思います。

• 回答者:ナヲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一応、PCでテレビ見れますが、最初だけちょっと使っただけで
今は見ていません。
ネットをやりながらテレビ録画もできますが同じく今は使っていません。
理由はやはり、テレビは大型画面で録画はブルーレイでと変わってきたので。
今後PCを買うときはテレビ機能はなくてもいいと思ってます。

• 回答者:sawamura (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は自作PCにチューナーボードを取り付け
Vistaのメディアセンター機能を用いてアナログ放送を視聴しています。
解像度の良い20インチ以上の液晶ワイドモニタを使用して
片隅にテレビ画面を開けていればインターネットの画面も邪魔にならず
視聴が可能なので便利だと思いますよ。
ただ画面を大きくした時の画質はメーカー製PCで
テレビ放送を元から視聴出来る製品の方が
きちんと画面の状態を調整していて綺麗かも知れません。
でも不満は有りませんね。

注意点は同時にパソコンに色々作業をさせる訳ですから
CPUの性能とメモリの搭載量に余裕が有る方が良いと思います。
多分シングルコアではきついかも知れません。
私は以前CPUにE6600を使用していましたが
それでも録画時は他に負荷の高い作業をさせると
滅多には起こりませんが画面が止まる事が有りました。
でもきちんと録画の処理は行えていますので録画した画面を見る場合
何も影響は出ませんよ。
現在はCPUをQ6600に交換していますので楽に作業をこなしております。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

専ら録画に使用しています
PCの方が色々なコーデックでエンコード出来るので
保存する場合はDVDレコより何かと便利なので

PCのスペックにも依りますが、録画中はCPUの使用率が高いので
他の操作をすると、コマ落ちという現象が起こります
スワップを使う程プログラムを開いていると駄目ですね
録画中に何かする場合はテストしてからの方がいいでしょう

地デジのボードも出回って来ましたが
かなり高いスペックを求められますね
その辺もよく確認された方がいいと思います

• 回答者:jojo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アナログ地上波のTVチューナーボードを取り付けて観ています。
チャンネル権を取られた時でどうしても観たい番組がある時に利用しています。
テレビ電波の受信は通常のアンテナから取りますし、TV画面のウィンドウサイズは自由に変えられるのでネットしながらテレビ視聴も問題ありません。

我が家のはチューナーが2つ搭載されているタイプですのでテレビを視聴しながら録画とか、2番組同時録画なんかも出来ます。

我が家はワイドモニターですのでネットしながらでもTVウィンドウは邪魔になりませんが、4:3タイプのモニターですとそれぞれのウィンドウを少しずつ小さくしてやらないと「ながら」のテレビ視聴は、しんどいかも知れません。

地デジ対応のボードがでましたが、もう少し様子を見てから購入を検討するとして、今のところはアナログでいいかぁと思っています。

地デジさんがご検討されているのは当然のことながら地デジチューナーですよね。
BUFFALOのサイトでお使いのPCが地デジチューナーボードを搭載して問題ないかを調べるツールが以下のURLでダウンロード出来ます。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/

一度試されてみてはいかがですか?

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンでテレビが見られると便利です。
私はビデオが壊れたのでテレビが別にあるにも関わらず購入しましたが、テレビの録画が簡単に出来るので良かったと思っています。
勿論同時にネットとかもできます。

• 回答者:みう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

録画も簡単にできるんですね!
テレビのレコーダー買わなくてもいいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る