すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコの便秘についての相談です。

1歳になるオスネコ(去勢済)の我が家のネコですが便秘気味です。
本人は気にしてないようですが、飼い主としては毎日便通がないのは
ちょっと心配。

ということでネコの便秘に効く良い方法、またはサプリメントみたい
なのをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 質問者:ナギ
  • 質問日時:2008-06-25 00:04:51
  • 0

私は、数年前に猫を便秘で亡くしました。

週に1回くらいしか出ておらず、でもご飯はちゃんと食べるので、便がどんどん腸の中にたまってしまいます。若い時分はリキめば排泄することもできますが、5歳くらいになるとそれもシンドかったようです。
ちょうど、伸びた風船のような状態に腸がなり、伸びきったところにもどんどん便が溜まるのです。
もう便秘とは呼べない症状で、巨大結腸症という診断でした。
気づいたのが早ければ伸びた腸を切って正常なところを繋ぎなおすという手術もあったのですが、まだ大丈夫、まだ大丈夫という過信で先生に習ったとおりに週1回の浣腸で手助けをしていましたが、負担が大きく、弱りきってしまいました。溜まってた便は大きく、人間サイズで言えばゲンコツくらいでしょうか。痛くて苦しいに決まっています。
手術を決意したときは、もう手遅れで、次の日に亡くなりました。

便秘気味と甘く見てはいけません。
まずは獣医さんに相談して、食物繊維の多い食事にかえるとか、水を良く飲むようにさせるとか、改善してあげてください。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。長生きしてもらいたいと思っていますので
充分注意したいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

うちで飼ってるのはオス猫10歳(去勢済)ですが2回ほど大きな病気をしたので
獣医さんに言われて、毎日便通があるように、
トイレで大きいほうをしたら、普段の食事で与えてない、
ご褒美(うちの場合はかつおぶし)をあげてます。
そうすると、ご褒美ほしさに、勝手に走りまわって、
がんばって自分で出してからおねだりします。。
餌付けってやつですが^^;これが結構ききます。
それでも出ない時は、一緒に遊んであげて、おなかのマッサージをするか
食べ物にも工夫したり。。色々ほしがるとは思いますが
なるべく市販の消化のいいものを☆

  • 回答者:のり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッサージはしてるのですが…。餌付けですか。なるほどです。
カリカリしかあげていないのですが、水分の大目のエサをあげた
方が良いのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る