すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お寺や神社などで、願掛け奉納・絵馬・おみくじ等、何回くらいしていますか?
私は、おみくじは年間5回くらい引いてますね。
願掛け奉納は、お寺や神社に行く度にやっているので、30回くらいになりますね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-05 17:23:19
  • 0

並び替え:

1年に1回です。初詣のときにやるのみです。
結構多いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おみくじは毎年1回はひきます。
絵馬などは1年にあるかないかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は初詣でおみくじを1回引くだけですね。
絵馬.願掛けなどはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうは、年に1回くらいです。
旅行に行って、行った先にあればすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初詣1~2回、大祓いで2回、厄年なので2/4に1回。
あとは社寺めぐりなどで出向いた時にって感じですね。おみくじも初詣時に必ず引きますが後は引いたり引かなかったりです。

  • 回答者:puka (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回するかしないかくらいです。
するとしたら初詣に行っておみくじをひくくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

願掛けは私もいくたびにしてるので10回ほどしてますね。
おみくじは2回までですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おみくじしかしません

年に1~2回位です

神社に行くことも余りないのでそんなもんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初詣のおみくじ、1回が普通ですが、

観光地に行った時で神社が有れば、おみくじは引きますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に一回  初詣で勝負です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一度、初詣の時だけですね。

30回とはすごい。ご利益ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一度ですね。
30回ってすごい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初詣の時おみくじ引きます。
合計10回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

願い掛け奉納は1回しました。おみくじは5回位です。学生の頃です。
毎年お寺に行きますがおみくじは殆どしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おみくじを集めていますので
回数にすれば2000を超えています。
奉納・絵馬はしないので回数はありません。

  • 回答者:女子道 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校を卒業する前までは家族一同で必ず初詣などには行ってましたが
卒業後一人暮らしをするようになってからは15年間で
神社でおみくじを引いた回数はたった2回です。
絵馬に至ってはまだ一度も経験が無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

願掛け奉納や絵馬は、したことがありません。

おみくじは初詣のときにすることもあれば、しないことも。
なので、
年に一回するかしないか、ほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までのトータルだと20回くらいはしてるかな。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

願掛け奉納は、したことがありません。(どんなことをするものですか?)
絵馬は、受験の時に一度だけしたかな・・・。

おみくじは、神社に行くたびに引いています。
初詣は必ず行きますので、少なくても年に1回。多くても3~4回です。

===補足===
丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
お寺や神社に奉納してくるものがあるんですね!

家に祀るお札は、購入したことがありますが、
持ち帰らないものだと、やっぱりしたことがありません^^;

  • 回答者:20代女性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足(説明下手)でごめんなさい。
願掛け奉納とは、お寺や神社でお札やヒト型などを購入して、奉納するものを言いたかったのです。絵馬と同じようなものですね。
破魔矢や家に祀るお札ではない、持ち帰らないものと解釈していただけたら、ありがたいです。

正月に1度行きます。
ほぼ毎年ですね。
正確には覚えていないですが、たぶん30回以上になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1回もしていません。お坊さんって、清廉潔白でなく、何に使われているか、不明な為と宗教は信じていません。宗教は、人の心を壊す可能性があります。

  • 回答者:ぼうず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

願掛け奉納・絵馬・おみくじなどするわけではありませんが、主に先祖を敬う気持ちで四国88ヶ所遍路、西国33所遍路やローカルな巡拝で年間では30~40ぐらいでしょうか。最近では神仏霊場150社寺巡拝で、今まではお寺が中心でしたが、日本古来の信仰の対象を極めるべく神社と歴史や作法について勉強しています。

  • 回答者:徳明 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、数えたら年に3回正月の時位ですね
正月に3回くらい初詣に行きます
その時だけしか神社仏閣には縁がありません

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初詣の時ぐらいしかやっていないので、1回ということになりますね。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年1回です。
旅行なのでその土地のお寺や神社に行きますが
お賽銭だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年間に1回だけです。何回も引くとなんか意味なくなりそうな気がして。。。

  • 回答者:レバー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正月に1回です。だから良いことないかなあ

  • 回答者:すえきち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は初詣の時の一回だけです。
あまり、行く機会がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年必ず初詣に行く神社とお寺があるので、
そこで、それぞれ毎年1回ずつおみくじを引きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お正月に初詣に行った時だけお札をもらって
おみくじを引きます。
それ以外は行ってもお賽銭だけです。

  • 回答者:なーちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に一回しかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年にいっかいです・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る