すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕ご飯として出せるようなごちそうチャーハンを教えて下さい。
できれば、つけ合わせもお願いします。

  • 質問者:和洋中
  • 質問日時:2009-07-05 18:07:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色々とおしえてくれてありがとうございます。
夕食でもこれだけ雰囲気を変えれば出せますね。

2重投稿になっていた方には、申し訳ございませんが、周りとの不公平が生じるかと思うので片方は1にしました。
1プラスになりますが、ご了承下さい。

石焼きビビンバ風炒飯をお勧めしたいです。
本格的には石鍋がいるのと、焼けたごはんの香ばしさがないとただのどんぶりになるので
私はどうしても家で食べたくて炒飯にして見た目だけをつくりました。
入れ物はどんぶりで、最後に中央に卵黄をのせて食べます。

ナムルの材料になる野菜を(マメもやしは必ず入れます)適度に刻んで、ちょっと違いますがキムチも刻んでごま油で炒めます。
そこにご飯をいれてしまい、炒めあげてどんぶりにいれ、上に大き目の茹でたエビを殻ごとと、イカを軽く傷めたものを乗せて中央に卵黄をのせてできあがりです。
味付けはコチュジャンとしょうゆでします。

完全に邪道で我が家風なので正しい石焼ビビンバではありませんがおいしいですよ。
実は本物はまだ食べたことがないんです(笑)

付け合せにはわかめスープや杏仁豆腐を添えています。
食後にはブレスケアが欠かせません。ひと粒噛んで3粒飲むとあくる朝全く臭いませんよ。

  • 回答者:エセビビンバ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍のシーフードとキャベツ、ニラ、しめじを入れます。

付け合わせは中華スープです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は普段食べているシンプルな炒飯にいつもより数種類多く具を入れるだけで
かなりゴージャスな気分が味わえてますね。
たいがい焼き豚を細かく切って大量に入れるか、エビイカホタテなどを混ぜ合わせた
海鮮炒飯にして食べるパターンです。
XO醤なんかも入れると味で一気に本格的な中華っぽい豪華さが出ますね。

付け合せはいつも白湯スープです。
炒飯に入れてお茶漬け感覚のスープ炒飯にして最後を締めるのもいいですよ。

  • 回答者:焼 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを微塵切りにし、チャーハンのご飯と同等にして炒めます。
具はチリメンジャコ・焼き豚のコマ切り・山椒の微塵切り、そして茹でたエビとイカを
出来上がる寸前に併せます。味付けにはいつも粉末の昆布茶を使用します。

付け合せには「はるさめスープ」と「キュウリとナスのヌカ漬け」を出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけチャーハンはごちそう感がありますね。
付け合せはスープでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き豚を入れると、豪華になるし、味も美味しいです。
付け合せには、煮たまごとか付けると、また美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチを混ぜ合わせるとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あわびを入れると味もグレードも最高です。

付け合せはあまり濃くないお漬物で。

  • 回答者:hide (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あわびを入れると味もグレードも最高です。

付け合せはあまり濃くないお漬物で。

  • 回答者:hide (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バグでしょうか。回答が2重投稿になってしまっていますよ。
片方削除願います。

チャーハンいいですね。
ダイエット中なんで、あこがれです。
ベーコン入りが一番じゃないですか?
付け合せはらっきょうで。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/220001.asp

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃきしゃきレタスをたくさんのせたレタスチャーハンはそうですか。
付け合せはポテトサラダ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜エビをいれたチャーハンはどうでしょうか?いつものチャーハンと違うあじで、みんな喜ぶと思います。付け合わせは高菜の漬物が美味しいです。和風チャーハンですね。

  • 回答者:中華2000年 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る