すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん日本ををどう呼んでますか?
①にほん
②にっぽん
いつからそう読んでますか?親・先生の言い方はどっちですか?

  • 質問者:Soooda
  • 質問日時:2009-07-05 23:08:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
アンケートでしたのでベスト回答はこちらで抽選で選ばせていただきました



ほぼ、周囲のものも1ですね。ニッポン放送とか、レンタカーとかはカタカナだし。
応援の時などの語感がいいのはにっぽんなのかもしれませんね。

  • 回答者:puka (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①にほん
気がついたら・・・先生もホントはにっぽんだと言いながらにほんと言っていた気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のにほんです。

にっぽんって.なんか戦争時の使われていた だいにっぽんていこく って感じ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 にほん です。
物心ついた頃から、「にほん」と言っていたように思います。
親も先生も「にほん」でした
テレビで「にっぽん」と言っているのを聞くと違和感を感じます

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のにほんです。
家族もそうですし、先生もそうだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほんです。
子供の時からです。
親も先生も「にほん」と言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんです。
家族もみなにほんと言います。
おそらく、周りの方々もにほんと言ってる方々が多い為、普通ににほんと言うようになったと思います。

  • 回答者:じゃぱん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん
小さい頃からだと思います。

  • 回答者:beero (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほんですね。
おそらく小さい頃からずっと「にほん」って言っていると思います。
親も「にほん」て言っていますよ。

  • 回答者:hide (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん です。
小さい頃から親に、にほんと教えられていました。ので親もにほんと言っています。

  • 回答者:JAPAN (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
物心ついた時からだと思うのですが

でも意識すると②の方がおおいですね

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん、と読んでいます。
親も同じだと思いますけど・・・。
あ、でも政治家の先生たちは「今のにっぽんをかえるには・・・」とか
にっぽんっていってるような気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
子供のころからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



私の周りの人は皆①なので

  • 回答者:Fran (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほんですね。

でも、サッカーの日本代表の応援は「ニッポン」です。

===補足===
親も先生も昔から「にほん」だったような気がします。

  • 回答者:まこと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん です。
子供のころからそう呼んでいます。親もにほんと呼んでいます。先生もにほんとよんでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん です。
昔からそう呼んでいます。親がそうだからでしょうね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②にっぽん

小学生のころからずっと。
親や先生はなんて言っていたか覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②「にっぽん」と呼びます。両親もそうでした。

学校の先生は、その人によって違っていました。

  • 回答者:ねねちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん

物心ついた時には読んでいました。親もです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんですね。
もう小さい頃からそう呼んでますし、親もそうです。
けど、スポーツの応援とかは、ニッポンですよね~不思議です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん と言います。
いつからだか、とにかくずっとそう言ってますね。
にっぽんという言い方は違和感があります。

===補足===
親も先生もにほんと言ってたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 日本ですね。

この前TVで漢字の先生がいってたのですがどちらも正しいのですね・
習慣になってるのでどちらでもいいといってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のにほんを使う場面が多いですよね。
ただ、にほんは略式な感じ、
にっぽんは正式な感じがします。
親、先生とかもそんな感じでしょう。

  • 回答者:特区名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使うけど、国を表わす時は、②の「にっぽん」かな? 日本国とか。それ以外は①の「にほん」と思う。日本製、日本人、etc。なんか、①の方が軽い感じなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころからにほんでした。
たぶんおやもにほんです。
教師はいろいろだとおもいますがにほんでなじんでいるので影響されることはなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時その時で両方使い分けてたんですけど
どちらかと言えば①の「にほん」の方を多く使ってますね。
「日本語」だと「にっぽんご」とはあまり言いませんし。
親や先生もたいがい「にほん」で通してたはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん

テレビや人とのおしゃべりで、<にほん>読みは、よく聞いてる気がします。
親、先生もそうです。

  • 回答者:チャチャチャ★ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん です。
物心付いた時から、そう言っていたと思います。
両親とも「にほん」と言いますね。
先生は、その先生によって違っていたと思いますが「にほん」が多かったように記憶しています。

  • 回答者:moon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②にっぽんです。なぜかにほんは言いにくいです。
小さいころから一緒だと思います。
親や先生はにほんが多いような気がします。

  • 回答者:二本 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 にほん
です。

親もそうですね。
先生は・・・過去すぎて覚えてないです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん   です。

「にっぽん」というのが正式名称だと 教わった記憶がありますが、なんだか語気が強い感じがして、あまり好きではないので。

子どもの頃からだったように思いますが  記憶がさだかではありません。

そういえば、家族も 「にほん」と言ってますね。

  • 回答者:きりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほんです。
しつからかは、覚えていないです。いつの間にかですね。
親も日本と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほんです

親も先生もにっぽんですね。
意識していませんでしたが、子供の時からずっとそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
昔から「にほん」です。 親も「にほん」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① にほん

何時からですかね。知らないうちにそう呼んでいました。
親は同じように呼んでいました。
先生は忘れました。大昔なので。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん 親、先生の言い方もにほんです。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と言っていますね。
親、先生はちょっと覚えてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん です。
気づいたときにはそう読んでました。親もそうですね。
にっぽんと呼んでいる人は私の周りにはいませんね。

テレビではよく「にっぽん」って聞きますけど…
にっぽんこくけんぽう とか
がんぱれ、にっぽん とか

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん と読んでいます。
子供のころからずっと「にほん」と読んでいます。
親も先生もそう読んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんです。ずっと・・・にっぽんとは言ったことないし身近で言う人もいませんね。
関西ですが。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん  です。
記憶にある頃から すでに同じです。

強調したい時は意識してニッポンと言う事はありますが
普段は使わないですね。

親も先生も①です。

  • 回答者:あさだ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
親も①です。

  • 回答者:ポロタ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん と呼んでいる方が多いです。
子供のころからです、親・先生もにほんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のにほんです。

いつからかは記憶にありませんが、親もにほんと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直どっちも呼んでます。
あえていうなら・・・にほんかな?
親もどっちも言ってるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、にほんです。

小学生からです。
親や先生もにほんです、

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん

です。
いつからかわかりませんが、過去に「にっぽん」と呼んだ記憶がないので最初からだと思います。

先生も親も「にほん」と呼んでいたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんですね。まわりも皆です。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほんです。
親も先生も周りの人も「にほん」と言っています。

  • 回答者:じゃぱん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほんです
親はにほんって言ってました高三のときの先生も確かにほんっていってました。

  • 回答者:Sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほんと言っています。
小学生の頃から言っています。

  • 回答者:mobi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1にほん と言っています。
スポーツ等で「ニッポン!チャチャチャ!」の応援や「ニッポンチーム」と言ったりしますけれど、
単体だと「にほん」と言っている気がします。
何かが後ろに付くと、「にっぽん」になるのかも。

親は、「にっぽん」と言っています。先生の言い方までは憶えていません。すみません。

  • 回答者:JAPANの男なら (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②にっぽん
です。

小学生くらいからですかね、言うようになったのは。
自分の親は「①にほん」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にほん です。
一時期『ジャパン』と呼んでましたが・・・。

小さい頃は日本と読んでいたような気がします。
「にほん」とか「じゃぱん」とか言い始めたのは、
SEX MACHINEGUNSを聴くようになってから(1998年頃)です。

親は・・・いま聞いてみたら「にっぽん」といってました。
先生は覚えてません。

  • 回答者:riceは好きか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2  にっぽん ですね。

にっぽん代表 って言いますからね。
回りもこんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②にっぽん  と言っております。

先生の言い方は記憶にありませんが、親はそう言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る