すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本。あなたは「ニッポン」と「ニホン」どちらで読みますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-08-12 02:55:27
  • 0

お早うございます。
普通の会話では「ニホン」ですが
スポーツの応援をするときは
「頑張れ!ニッポン!」です。言葉のリズムでしょうか?
いつも有り難うございます。

  • 回答者:odekake (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

にほん,のほうが音の響きがいい感じがして好きです。
ただ,正式なのはにっぽんですよね。

  • 回答者:T/H (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホン、で!

  • 回答者:大外一気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にっぽんです。

  • 回答者:ゆ㋑ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツでの応援は「ニッポン」
生活での会話では「ニホン」

  • 回答者:稲造 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分

  • 回答者:いー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時と場合で両方使ってますね~

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニッポン

  • 回答者:リズム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」 です。

  • 回答者:Bluerose (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常であればにほん、ですねー。
ニッポン、というのは、前後の脈絡があって限定された場合だと思います。

  • 回答者:がんばれ日本とか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の会話では「にほん」しか言わないですね。
にほんじん、にほんご、にほんし・・。
にほんでうまれました、にほんのれきし・・。

スポーツなど強調して応援する時に「にっほん」では力なく感じますし
「にーほんー」とかでも間抜けな感じがしますね。
力を入れて日本という時に破裂音pが入って「ニッポン」となってしまうのでしょうか。
スポーツ観戦のときは「ニッポン」ですが、試合結果など話すときは
「昨日にほん対中国みた?」などと「にほん」で話しています。

  • 回答者:とれもん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」と発音することが多いですね。
「にほんじん」「にほんご」「にほんでは…」等
でも、応援の時だけは「にっぽん ちゃちゃちゃ!」ですね。

  • 回答者:rico (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回おもしろい質問 楽しみにしてます。

私は にほん ですね。
にっぽんとよんでしまったことも
なんどかあります。

  • 回答者:shin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニッポンかなぁ。

  • 回答者:☆スター☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンですね。けどサイトで登録するときニホンってやったら検索されなかった時がありました。何故?

  • 回答者:ももんが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前後の関係で使い分けます。

ニッポン ちゃちゃちゃ
ニッポン 放送(固有名詞ですね)

ニホン 人
ニホン 語

  • 回答者:大和民族 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正式に発音しますので「ニッポン」ですね。

  • 回答者:チャチャ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「にほん」
熱く語るときは「にっぽん」
歴史を考えているときは「ひのもと」
外人と話すときは「ジャパン」

オリンピックで応援するときは熱くなっているときなので「にっぽん」ですね。

  • 回答者:kennel (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には「ニッポン」だと学校で習った覚えがあります。

日本という単語だけなら、ニッポンと読むようにしています。
日本人・・・と書いてあれば「ニホンジン」と読みます。

考えてみたらどちらも使っています。

  • 回答者:ララ★ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には国名は「にっぽん」だったと思いますが
自分ではいつも「にほん」ですねぇ。

  • 回答者:ちゃちゃちゃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、「ニホン」でしょ。
nipponは、「ニッポン」ですが…

  • 回答者:加油 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほん。応援するときはにっぽん。

  • 回答者:みゃあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニッポン」が正しいと聞きますが、
わたしは「ニホン」のほうが好きです。
ちなみに、東京の日本橋は「ニホンバシ」ですが
大阪のは「ニッポンバシ」・・・・
でも、大阪のも「ニホンバシ」と呼んでしまうわたし。

  • 回答者:shinobi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ですかね。

  • 回答者:じじ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、単体なら「にっぽん」
日本人や日本語などの場合は「にほんじん」や「にほんご」です。

  • 回答者:ロンドン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か~、戦前にっぽんだったのが、
戦争に負けて、にほんと言う様になったとか!
間違ってたらごめんなさい。

  • 回答者:takosu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニホンのほうが多いですね。
ニッポンと読むのはオリンピックで応援するときぐらいです

  • 回答者:ロンロン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPOによると思います。

NHK:日本放送教会→にほんと読んでいます。
BOJ:日本銀行→にほんと読んでいます。
新日本製鐵:英語ではNipponと読ませるようです。

探せばいくらでもあります。会社・企業等の名称(英語名称)では、たぶん「にほん」と読ませるか「にっぽん」と読ませるか決めていると思うので、その通り読めばいいと思います(会社によっては、Japan XXX Corporationなどと英社名を持つところもあると思います)。

他に日本と書いてある名称でどう読むかは、個人の自由だと考えます。

  • 回答者:G (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンと読んでいます。

  • 回答者:S (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんです。
オリンピックの時はにっぽんですね。

  • 回答者:たま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」と読んでます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほん

ですっ

  • 回答者:sawa (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方適当に使ってます。

意識して使い分けているわけでもありません・・・

まさに日本的^^;

  • 回答者:wokini (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:でんしゃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンが多いです。

  • 回答者:marine (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の後ろに何か言葉がつくなら、ニホンですね。
日本語(にほんご)、日本人(にほんじん)

なにもつかなければ、にっぽんです。

  • 回答者:まゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニッポンです。

  • 回答者:ガンジー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」です。

  • 回答者:貴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:旅行好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニッポンのほうが言い易い。会社名は別だけど。

  • 回答者:noa (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:まー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホン です。
正式な読み方は ニッポン と聞きましたが…

  • 回答者:yam (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には「ニホン」ですね。

  • 回答者:ねここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によって使い分けますが、だいたいニホンですね。

  • 回答者:キタ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常はニホン。
だけど、オリンピックはニッポン。

雰囲気により変えるかなぁ。

  • 回答者:観世詩織 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんと読むことが多いですね。

  • 回答者:そめな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「にほん」
と読みます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張れ「ニッポン」です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです

でも、応援なんかではニッポンって言っちゃいますね

  • 回答者:うらん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」です。

  • 回答者:おか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:ニホン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほん!

  • 回答者:ぱぱぱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「にほん」と読むことが多いです。
応援の時は「にっぽん」ですね。

  • 回答者:ふぁいと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にっぽん です。

  • 回答者:らー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単体ならニッポンです。
前に何かつけるときはニホンです。

  • 回答者:gg (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつの頃からかニホンと読む癖というか習慣になっていて、今でもニッポンとは読んでいません。

  • 回答者:しゅう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンと読みます。

  • 回答者:さんぼん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふだんは「ニホン」です。

でも、時と場合によっては変わります。

  • 回答者:日本人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

戦前はニッポンという発音の方が好まれたそうですね。

  • 回答者:のび (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホン ですねー。

  • 回答者:malo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二ホン、と読むことが多いです。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりニホンでしょうか。
でも、スポーツではニッポン。
どうしてなんでしょうねえ?

  • 回答者:まんで (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「にほん」です。

  • 回答者:みき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。
スポーツの応援の時だけニッポンになります。

  • 回答者:らいおん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はニホンが多いです。
応援の時はニッポンが多いですね。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホン

  • 回答者:mari (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単独で使用するときは、「ニッポン」
他の語彙と複合で使用するときは「ニホン」です。

私の母国は(ニッポン)です
わたしの母国語は日本語(ニホンゴ)です。

  • 回答者:プロマイラー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」 です
こちらのほうが 言いやすいです(^^)

  • 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に話すときは「ニホン」ですが、応援するときは「ニッポン」ですね!

  • 回答者:がんばれ!日本 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほん

  • 回答者:らじばんだり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にっぽん、ちゃちゃちゃ。

  • 回答者:北朝鮮 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にっぽん

  • 回答者:3本足 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンですね。
言いやすいので。

  • 回答者:うさぎさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラっと言う時は「ニホン」
力強く言う時は「ニッポン」
かな?
前後の言葉によっても異なりますね。

  • 回答者:ハーフ&ハーフ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホン ですね

  • 回答者:We are (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほん

  • 回答者:ひと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニッポンが多いかも・・・・・

スポーツ好きだからかなぁw企業は「ニホン」で読むけどw
「ニホンジン」とはいっても「ニッポンジン」はいわないかも・・・・

個人的には「ニホン」が正しいのでは?と思いますけど

  • 回答者:KTY (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニッポン です。 ニッポンが正式らしいですよ。

  • 回答者:けぱ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンと読んでいます。
ニッポンと言うと..何故か大日本帝国(ダイニッポンテイコク)のような
戦争的な時代の言葉に感じてしまうので。

  • 回答者:kako111jp (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「ニホン」です。
オリンピックとかワールドカップを見る時だけ「ニッポン」になります。
「頑張れ!ニッポン」「ニッポン、チャチャチャ」みたいな...^^*

  • 回答者:蛙王女 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」が多いです。

  • 回答者:DAKE (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンが多いですね。
イメージ的にはジ「パン」グ⇒ジャ「パン」⇒ニッ「ポン」ですが
ニッポンチャチャチャのとき以外使ってないな

  • 回答者:めーた (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」

  • 回答者:yuka (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです

  • 回答者:なほ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:モンキー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」派です。

「ニホン」の方が響きがやわらかで、日本の美質を表現しているように思われます。

  • 回答者:れーにん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほん航空、全にっぽん空輸、にっぽん銀行、にっぽん政府、にっぽん人、にほん語、にっぽん魂

北京語:りーべん、広東語:やっぷん、韓国語:いるぼん、タガログ語:はぽん、タイ語:ぎーぷん、英語:じゃぱん、スペイン語:はぽん、フランス語:じゃぽん、ロシア語:やぱん、ドイツ語:やーぱん、イタリア語:じゃぽね

どうも、半濁音が入るのが国際的なようで、日本語では「にっぽん」でしょうか。

  • 回答者:土着民 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニホンが好きです。
でも、ときどきニッポンと読んでしまいますが。

  • 回答者:hen (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンですね。
活字を読むときはその方が流れやすい感じなので。

  • 回答者:ウイン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです

  • 回答者:キー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほん

  • 回答者:ユー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていは「にほん」ですね。
にっぽん、はスポーツの応援のとき!
がんばれ、にっぽん!

  • 回答者:moomin (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんです。

  • 回答者:ニホン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも読みます。
前後の文章との関係性や、そのときの気分によって。
落ち着いた気分の時には「ニホン」が多い気がします。
オリンピック期間中のいまは「ニッポン」と読みたい気分です。

  • 回答者:チャチャチャ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「ニホン」です。
応援の時は「ニッポン」になります。

  • 回答者:ける (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常「ニホン」です。
「ニッポン」は特殊な時かな。

  • 回答者:くーにゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんです。

  • 回答者:この (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホン、です。
ニッポンだとどうしてもチャチャチャ♪のイメージが・・・。

  • 回答者:ACCCO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はニホンと読んでます。
スポーツなどの応援の時だけはニッポンですね。

  • 回答者:あや (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニッポン」の方が好きです。
もちろん「ニホン」も使います。

  • 回答者:ゆうま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」が、多いです。

  • 回答者:今ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほん、です。

  • 回答者:パピ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニッポンです。
こっちの方が好きです!

  • 回答者:ニッポン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」の方が多いです。

  • 回答者:なかにし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニッポンが本当だと聞いたことがありますが
ニホンと読み言ってしまいます

  • 回答者:小池のかえる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニッポン」です。

  • 回答者:カーニー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも使うのは「ニホン」ですね。
でもテレビで応援する時は「ニッポン」って言ってます。

  • 回答者:pon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二ホン
何となく習慣です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の文章の中なら「ニホン」と読みます。
でも、スポーツの国際大会などでは「ニッポン」のイメージが強いですね。

  • 回答者:もこりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときによって異なるな
私は「ニホン人」ですというし、応援は「頑張れニッポン」というし
でも総じては「ニホン」ということが多いです

  • 回答者:モーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の前後で変わってきますね。

ニッポンイチ
ニホンコク憲法

みたいにですね。

  • 回答者:Ryu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「にほん」と読んでいます。

  • 回答者:イタリア人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の中に出てきたら
ニホンと読みますが
オリンピックやスポーツの応援の時は
ニッポンと読みます。
マスコミに流されているのでしょうか?

  • 回答者:流子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本です。

  • 回答者:ばっはは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ニホン

  • 回答者:より (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「ニホン」といってますが、
たとえば今時期オリンピックを見てるときは「がんばれ!ニッポン」になってます。
あ、同じ回答の人がたくさんいますねっ

  • 回答者:まぐ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本」という単独語のときは「ニッポン」と呼びますが、

「日本○○」というような固有名詞などの複合語のときは、「ニホン」と呼ぶことが多いです。

  • 回答者:鷲2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「二ホン」です。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンと呼ぶことが多いですが、
場合によってと言う感じでしょうか・・・

  • 回答者:さおり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合にもよりますが、「ニホン」と読むことが多いです。

  • 回答者:しろねこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニッポン」と「ニホン」無意識に使い分けています。

  • 回答者:ako (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にっぽん。
私もこれ聞いてみたかった。

  • 回答者:るるる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホン。です。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです。

  • 回答者:レナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本」なら「ニッポン」ですが、
企業名等で「日本xx」なら「ニホンxx」です。

  • 回答者:はひふへほ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンですね~。
ニホンジンと言うし、ニホンから来ました…とも言うでしょうね。

スポーツを応援する時だけ、テレビの影響で「ニッポン…」ですね。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんま意識したコトがナイけど、
「ニホン」が多いかなァ?
でも、私も応援の時は「頑張れ!ニッポン!」かも☆

  • 回答者:ちゃこし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には、確かnipponですよ。でも、私は無意識に両方使っています。

  • 回答者:コアラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、わたしは絶対「にほん」です!
きっとニッポンと読んだことは、
調子を合わせる(応援とか、キャッチコピーとか)とき以外でないです。

実際国の読み方は正式には定義されていないそうですし好きなほうでいいと思いますが
個人的には「にほん」(特にひらがなで。笑)が
やさしくてきれいな響きで好きです。なんか より やまとっぽく感じます。
何より 読みやすいです。私には。

以前、ものすごく気になってこの件について調べたことがあったのですが、たとえば
Wikipedia(キライだったらごめんなさい)の「読み」の項目
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

NIPPONとお札に表記されていたり、対外的に使われることがあるのは
個人的な考察では、きっと「nihon」だと、
発音が難しかったり、国によって変わってしまう可能性が高くなるからだと思います。

外国の視線が気になる「にほん」のことですから
たとえば、一般に知られているフランス語・スペイン語では
【「h」部に鑑み、「ニオン」と読まれる】ことを危惧したんじゃないかなと思いました。

日常的な使われ方としては、周りのひとの様子を考えても
 普段の会話「にほん」
 国民を鼓舞するとき「ニッポン」
と思っています。

KISSさんはどちらですか?両方?

  • 回答者:にほんじんなんだよっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンと読んでます。

  • 回答者:JPN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の会話ではニホンを使っています。
でもスポーツの応援の時になるとニッポンなんですよね。
不思議です。

確かサザエさんの中でもこの問題が登場しましたね。

  • 回答者:あえる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「ニホン」です。

国際的には「ニッポン」です。

  • 回答者:のび (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●^□^●

『ニホン』と読みます☆彡

でも場合によって、
例えば『がんばれ日本』って
書いてある文章を読む時には
『がんばれニッポン』って読んでしまうかも?

  • 回答者:めろんちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「がんばれ!日本!」のときはニッポン

日本語、日本人などはニホン

  • 回答者:さまざま (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンです

  • 回答者:うらら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ニホン」です。
会話等、ニホンの方が流れがいいからかな。
ニッポンは詰まる感じがして止まりますよね。(強調される。)

表記的には「ニッポン」が多いのかな。
トキ=ニッポニア ニッポン(Nipponia nippon)
オールナイト ニッポン
とか?

  • 回答者:ビスコ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『二ホン』です。
なんとなく言いやすいです。

  • 回答者:ポ歩 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ニホン」の方が音として好きです。でも,お札見るとNipponって書いてあるので,「ニッポン」の方が正式な読み方なのかしらってふと思いました。

  • 回答者:あっ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンと読みます。

バレーボールの応援の時だけ、周りに合わせてニッポンと言います。

  • 回答者:ねずみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニホン」の方が多いですね。
やぱり、スポーツに関することには「ニッポン」と無意識に言っているような気がします。

  • 回答者:hana (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によって使い分けているので、両方です。
けど、ニホンの方がおおいですけどね。

  • 回答者:ムサシ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはニホンと呼んでいます。ニホンは、とかニホン人は、とか。
ですがオリンピックなどのスポーツの場では一般的にはニッポンを使っていますよね。不思議だなと思います。

  • 回答者:ブン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る