すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単で手抜きで、手近な材料で思い立ってすぐできる、子供向きのケーキ。
パウンドケーキなようなケーキのレシピを教えてください。
子供のおやつを手作りしたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-05 23:28:38
  • 0

並び替え:

ホットケーキミックス 200グラム(1袋)
純ココア 大さじ5
チョコレート 200グラム(1枚)
無塩バター 30グラム
牛乳 大さじ5
卵 2個 を全部混ぜて炊飯器に入れるだけでいいです。

ココアと、チョコレートの代わりにバナナや

フルーツ缶詰に入れてもいいです。

簡単でおいしいです。

• 回答者:ムーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

パイナップルの缶詰があったら、「アップサイドダウンケーキ」はいかがですか?
http://heart-bridge.jp/recipe/detail/1002
子供さんにケーキ型にパイナップルを並べてもらうのを手伝ってもらって一緒に作ると楽しそうですね^^
アイスクリームをそえるとおしゃれなおやつになると思います。

パイナップルの代わりにリンゴでもおいしいですv
http://cookpad.com/recipe/176774

ケーキ生地は基本的にパウンドケーキでいいので、ホットケーキミックスがなければ(私はホットケーキミックスの独特のにおいが苦手)、小麦粉1:卵1:砂糖1:バター1 の割合で大丈夫ですよ。

もっと簡単なおやつなら、パンプディングはどうでしょうか。
残り物の食パン、ロールパン、なんでも。一口大にちぎって、牛乳、卵、砂糖をまぜて(ミルクセーキぐらいの味付け)、パンを浸して、型に入れて焼きます。レーズンやバナナを一緒にいれてもおいしいです。
メープルシロップをかけたり、アイスクリームをそえると、立派なデザートになります♪

• 回答者:まりりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイナップルの缶詰があったので、アップサイドダウンケーキを作ってみます。
子供が喜びそうなケーキを紹介していただき有難うございました。
今日作って見ましたが、上手くいきませんでした。具が多すぎたような感じです。
なかなか難しいです。

ホットケーキミックス 200g 、無塩バター 80g、グラニュー糖 大さじ3、
卵 2個 、牛乳 50cc、りんご 1個、レモン汁 少々

バターを室温にもどす。
リンゴは、厚さ1cmほどの銀杏切りに。
鍋にリンゴ、グラニュー糖大さじ1、水大さじ1、レモン汁を入れて中火にかける。
焦げないよう、底からすくい上げるように混ぜ、
全体的に透明になり、しんなりして水分がなくなるまで煮つめる。
よく冷ます。
室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状に。
砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまで混ぜる。
卵を、少しずつ加えながら混ぜる。
牛乳も少しずつ加え混ぜる。
冷ましたりんごを加え、さらによく混ぜる。
ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。
オーブンペーパーを敷いた型にできた生地を流し込み、
180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。
竹串を刺して何もつかなければできあがり!

我が家では、大量にりんごの頂き物をしたときに作るケーキです。
りんごをバナナ&チョコやブルーベリー、紅茶などに変えて(要アレンジ)
作ってもおいしいですよ。

クッキーのもとを買ってくると、(100均でも売ってる)
簡単に、好きなものを混ぜたクッキーがつくれるので、
それも簡単でいいかもしれません。

• 回答者:卵白あわ立てなしで! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しいレシピでなくて申し訳ないのですが
ホットケーキミックスを使って
・ドーナッツ
・ホットケーキ(中に甘納豆を入れたりすると美味しいです)
・クレープ など
お子様がある程度大きくなれば一緒にクッキーなどを作っても楽しいです。

手軽な材料で言えば焼きプリンはタマゴと砂糖と牛乳があれば出来ますよ。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホットケーキミックス200g、バナナ1~2本、バナナを潰してホットケーキミックスを入れ、粉っぽかったら牛乳を入れてパウンド型に入れて180℃で45~50分焼きます(バナナの量や大きさによって加減して下さい)
ゆるくホイップした生クリームを添えたり、ジャムやハチミツ、メープルシロップをかけても美味しいです。板チョコがあれば焼く前に湯せんで溶かして生地にマーブル状になるように混ぜておくのも良いです。バナナがなければありあわせのフルーツ缶詰や、生のフルーツに砂糖をまぶしてレンジで加熱したものを冷まして入れたり、ヨーグルトを入れてもちっとさせたりアレンジがききますよ。

• 回答者:HMはドラッグストアで安売りしてる (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る