すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

虫の性質に詳しい方いらっしゃいますか?今日動物病院に行ったら「ダニは顔につく。顔に集まる」というようなことを言われました。
どうして顔につくのですか?ダニのような下等生物がどうやって顔と他の場所を認識しているのですか?
とても不思議に思ったので教えて下さい。
また、人間につく場合も同様ですか?(以前顔ダニを殺す石鹸というのを見たことがあるのですが)
よろしくお願いします。

  • 質問者:ダニー
  • 質問日時:2009-07-06 01:02:57
  • 1

ダニは世界中に10000種以上いるといわれています。動物に悪さをするダニとしては、皮膚にトンネルを作って猛烈なかゆみを引き起こすものや、耳ダニ、爪ダニ、にきびダニなどがいます。耳ダニは耳の分泌物などが好きなため犬でもネコでもいろんな動物の耳の中だけに生息するダニです。ですので顔に集まりやすい種類のものもいます。ダニがすべて顔に集まりやす性質を持っているはけではありません。それらの種類は人間の顔ダニと同様ある種のダニは鼻、口あたりの皮脂の分泌の盛んな部分で繁殖しやすい傾向にあるため、どちらかと言うと顔に多く見られる事になります。人間の場合は特に鼻と額の油が出ている部分で毛根にいるデモデクスフォリキュロラムと皮脂線にいるデモデクスプレビスが見られますが、まったく異なるダニですが顔ダニとして一般に呼んでいます。

===補足===
犬猫ノミ・ダニ - 分類表 -
http://blog.pekebatu.com/archives/50383996.html#jump
「かゆがる症状」犬のアカラス症(ニキビダニ症、毛包虫症)
http://blog.pekebatu.com/archives/50384117.html

  • 回答者:ファーブル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
顔に集まりやすい種類のダニがいるのですね。
ダニは一度ついてしまうと外からはわからないため飲み薬か注射で殺すしかないと言われました。
皮脂の分泌の盛んな部分で繁殖しやすいというと、股間などにもつく可能性があるのでしょうか?
顔のほかに股間もすごくかゆがり黒くなっています。

並び替え:

血液の循環の多い場所を好むからですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダニは顔に付きやすいということですよ。
顔にわざわざ集まるわけではないです。
犬は草むらの中に顔を突っ込みますので.すぐマダニというダニが付きます。

犬や猫のダニの種類はかなりあります。
先生がおっしゃる顔につくというのはマダニですね。これは肉眼で見えますが

耳ヒゼンダニや疥癬は顕微鏡でしか見えないです。

それよりもマダニに食いつかれたら.マダニが血を吸う時に血液中に唾液を流します。
その唾液で赤血球が冒されてしまい.バベシア症という病気になるんです。
貧血を起して危険な状態になりますので注意してください

人間の顔にもダニが普通にいるらしいです。

顔の皮膚の毛穴に住み込んでいるらしいです
知り合いが顔を少しガリガリして顕微鏡で見たらいたと言うので私も顕微鏡を買い
見てみましたがいなかったですが.いるらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
マダニは目に見えるのですが、それとは別の目に見えないダニと言われました。
でもマダニについても心配なので教えていただきありがとうございます。
バベシア症は病院で調べてもらえばわかりますか?
とても心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る