すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ニンニクをメインに使った料理で、お勧めのレシピを教えてください。

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-06-25 07:47:09
  • 0

並び替え:

にんにくと赤唐辛子でパスタ作ります。
オリーブオイルをたっぷりフライパンに入れて、火をつける前に
赤唐辛子とスライスしたにんにくをたっぷり入れます。
パスタがゆで上がる少し前に火をつけて、パスタを絡めます。
岩塩と黒胡椒で味付け。
シンプルで美味しいですよ。

  • 回答者:aiai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガーリックバターを作られたらいかがでしょうか?
そのままパンに塗って食べることもできますし、料理の隠し味にも使えます。

にんにく3片(青森県産ニンニクの1かけが大きいもので考えていますので、小ぶりのものを使われるときは分量比が変わります)に対してバター50gを使います。
1)にんにくとパセリ(スーパーで1束にして売ってるくらいの分量)を、なるべく細かくみじん切りにして、常温で柔らかくしたバターを加えて混ぜていきます。
2)ある程度混ざったところで、塩コショウで味を調えますが、このときナポレオン(ブランデーならよいかと思います)をほんの一振りかけるだけで、芳醇な味わいになります。
3)丁寧に混ぜ合わせたら、ヨーグルトの空き瓶などのガラス容器に入れて冷蔵庫で固めて出来上がりです。

  • 回答者:renge (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◆にんにくのホイル焼き
丸ごとのにんにくをアルミホイルに包んで焼き網などで焼いてから、皮をむき、味噌をつけて食べる。(飲み屋のメニューにありました。)

ほくほくしてとてもおいしいですが、翌日、人に会わないときじゃないと(笑)

  • 回答者:HARU1ban (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガーリックライス。
にんにくのみじん切りを混ぜた焼き飯だけど、
具が少ないときはお勧めです。

  • 回答者:まちこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンニクの醤油漬けはいかがでしょうか?
ニンニクの皮をむいて、醤油に漬けておくだけです。
醤油にもニンニクのいい香りが移って楽しめますが、
漬けたニンニクも、そのままフライパンで焼いて食べると、ホクホクして美味しいですよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンニクチャーハン
おいしいけど、次の日危険

  • 回答者:えいじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丸ごと、素揚げ。揚がったら、1つ1つ皮をむきながら、少し塩を付けながらいただく。

  • 回答者:ひげおじさん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る