すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

にんにくをスライスして醤油につけた「にんにく醤油」を1ヶ月ほど前に作りました。
タッパーに入れて冷蔵庫で保存していますが、最近とろみがついてきたことに気づき、「もしかして腐っているのでは?」と心配になりました。
においや味がおかしいということは特にありません。
にんにく醤油はとろみがついてくるものなのでしょうか?

  • 質問者:マロニ
  • 質問日時:2008-12-27 14:04:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
大丈夫とのことで、安心して今日も使います。

もっと漬けると、ドロドロになってきます。
海苔の佃煮状になったものを、ガーリックライスに混ぜると最高です。

私は丸のままつけています。

横浜ランドマークの地下にある、鉄板焼き店で教えてもらいました。

とろみがついても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年新ものが出るとつけています。
スライスせずにまるもままでたっぷりと瓶に詰めて醤油を注いで、
1か月くらいしてから餃子やステーキソースとして使うと風味がいいですね。
本当はもう少し早く使いきった方がいいのでしょうか1年ものになると、
醤油の色も濃くどろっとした感じになっていました。

  • 回答者:ピー子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長期間置くととろみがつくんでしょうか。それとも、スライスで成分が出やすい為なのでしょうか。丸ごと漬け込み、2週間内に賞味し切ってしまうので、わかりません。大蒜醤油は美味しいですね。お土産屋で売っているのは、いまいちの様な気がします。

  • 回答者:大蒜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長くつけるととろみは若干ついてきます。
ただ家も下の方と同じくスライスせず丸ごとつけて
いるのでそんなでもないかなぁ?
多分スライスされた方がとろみがつきやすいのでは
ないでしょうか?

  • 回答者:元気モリモリ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニンニク醤油でも長く寝かせたりするとトロッととろみが出てきます。
我が家はスライスにせず、丸ごと漬け込むので、
数ヶ月のものはまだサラサラしています。
先日お友達から貰ったものはもっと長期に漬け込まれたものだったので、トロッとしていました。
冷暗所で保存すれば、結構な期間大丈夫です。
我が家も冷蔵庫内で寝かしてますけど、未だ腐った事はないです。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る