すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

シソの葉がたくさんあります。たくさん使う方法教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-07 09:09:24
  • 0

並び替え:

シソの葉は蘇葉といって、漢方生薬のひとつです。
刺身の添えに、天婦羅に、刻んで麺類の薬味に、手巻寿司の巻き物にと料理で使いきれない様でしたら、
入浴剤として葉を袋に入れて湯船に入れる方法があります。
体が暖まり、冷え性、肩こり、神経痛、リウマチによいとされています。

  • 回答者:NON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

刻んで、ごはんにまぜるとおいしいです。

変わりチャーハンやシソ入り和風パスタでもいいです。

どんぶりに入れたり、薄切り肉にシソ2枚ぐらい巻いて、

チーズや野菜を入れてもおいしいです。

  • 回答者:しぇり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://cookpad.com/recipe/847445
これおいしいですよ!!
ビールのおいしい今の季節のおつまみにぴったりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しゃぶしゃぶで、
お肉一枚にシソを一枚の割合で
贅沢に食べるのなんて
いかがでしょーか?
ちょっと贅沢な感じでいいと思います!

  • 回答者:77 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アジやカツオのたたきの薬味としてたっぷりとかける。
魚の天ぷらに巻いて揚げるなどでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚ひき肉をにんにく・生姜・鷹の爪と一緒に炒めて、そこに水を少々と味噌を加えてゆるめの肉みそを作ります。
パスタを茹でて、先ほどの肉みそと和えて、刻んだ大葉・白髪ねぎをたっぷりとのせて完成。ジャージャー麺風のパスタです。大葉がたくさんあるとすごくおいしい1品です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、一番はしその葉の天ぷらがいいですよ。
早く消費できると思います。
あと、好みで言うと、刺身系で 丼ものにひいたり、手巻きで一緒に巻いたりするのはどうでしょうか?

  • 回答者:はっぴー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手作りギョーザの中に入れてみる
しそギョーザ
さっぱりしてポン酢で食べると最高です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャーハンに刻んで入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大量に使うので紫蘇ジュースはどうでしょう
http://www.geocities.jp/mimi3472/messe-2/akasiso-zyuus/zyu-su.html
保存も利きますし、長く楽しめます。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茄子の味噌炒めを作る時に、細かく切ったものを混ぜると非常においしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シソを千切りにして、サラダに入れると消費できますよ~
3~40枚使っても、味的にもシソは邪魔になら無いです

これからはシソジュースもおすすめです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既出の意見と重複しますが、大量に使うのであれば以下の方法が考えられます。

1.カツオのタタキにかけて食べる。もちろんネギや生姜など他の薬味と合わせるとおいしいと思います。

2.シソの天ぷら。何枚でも食べられてしまいます。ビールの肴にするには、揚げたてに塩をかけると美味しいです。

3.豚肉のしそ巻き。

4.チーズを細く切って、海苔とシソを巻いて食べるとおいしいです。

だいたいこのようなところです。

  • 回答者:ももちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茄子のシソ巻き

茄子を刻んで味噌をぬって唐辛子少々、そのままシソを巻きフライパンで両面熱します。

お酒のおつまみにちょうどいいです。

  • 回答者:ピリッと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の手巻き寿司で利用しました。海苔とシソ葉を重ねて巻く。海苔無しでシソ葉のみで巻く。など、結構いけます。

  • 回答者:手巻き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かく刻んでハンバーグに練り込んでやるのも美味しいですよ。

  • 回答者:花子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これからの時期に、夏バテ防止ジュースを作るのはどうかしら?
書くと長くなるので、
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_siso_juice.html

クエン酸を薬局で買ってこなくてはなりませんが、美味しいですよ。

  • 回答者:あいうえおかあさん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

天ぷらのかき揚げの中にシソをきざんでたくさん入れると、美味しいです。
半分くらいみどり色になるくらいが丁度いいです。
シソもたくさん使います。

  • 回答者:揚げたて (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る