すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

シソの葉をたくさん使えるレシピ教えて。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-17 11:42:31
  • 1

並び替え:

ミルフィーユカツがいいですよ!すごくシソとお肉との相性が合います!お店でも良く見かけるから、家でも作ったら大正解●で、うちの定番メニューです*

  • 回答者:joney (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

刻んで、チャーハンの中に入れたり、

炊き込みご飯にしています。

こうするとかなりおいしいです。

薄切り肉に巻いて焼くのもいいです。

  • 回答者:おかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・大葉のぎょうざ
・大葉のおにぎり
・大葉ジュース 

http://www.ja-aichiminami.or.jp/tumamono/resipi.html

ココに載っていないものだと、天ぷら、大葉入りササミチーズ揚げもおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤味噌に砂糖と小麦粉を混ぜて火にかけて
小麦粉の粉っぽさがなくなるまで火を通します。
甘さは加減してください。(甘めのほうがおいしいです)

味噌のなかに刻んだくるみを入れて混ぜます。
冷めてからしその葉の裏のほうに味噌を大さじ1杯くらいのせて
きつめに巻きます。

爪楊枝にさして170℃の油で揚げます。
揚げるのが面倒でしたらフライパンに少量の油を入れて
焼いてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳥肉やら水抜きした豆腐などお好みな具をしょうゆ味で
ちょっと甘めに味付けして煮込み、ごはんと混ぜます。
その上に千切りしたシソをいっぱい置いて、よく食べたりしています。

この回答の満足度
  

そのままてんぷらにして食べるのはどうですか。チーズとかいろいろなものをしそに巻いて天ぷらにするのも良いかも

この回答の満足度
  

しょうゆ漬け、いいですよ。

この回答の満足度
  

牛肉をバターで炒めてから、醤油と酒で味を付けて、大量の大葉を投入。これをご飯の上にませて食べると美味しいです。東海林さだおさんの本に載っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とけるチーズを中心にしてしそと鶏肉で巻いて楊枝でとめて焼きます。
ポン酢かだし醤油でたべるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はパスタに使います。
シソと梅とじゃこです。
味付けは色々ありますが、昆布茶がお勧めです!

  • 回答者:お試しを (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大好きなメニューがあります。なすを細く切ってそれを味噌とともにしその葉でまくのです。そしてフライパンで焼きます。夏はこれ最高。多分ポリフェノールやら酵素やらで健康上最高の食べ物じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブタの薄切りにシソとニンジンとインゲンを巻いて
フライにすると美味しいです。
たくさんは使えませんが夕食の一品に加えてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤い葉はシソジュース
砂糖・クエン酸・水

青い葉は、
天ぷらが美味しいです。
衣を片面に付けて揚げるだけ。

刻んで、お豆腐・そうめんの薬味にも美味しいです。

きゅうりがあるな乱切りにして醤油・ごま油(少々)につけます。
刻んだシソの葉を混ぜると美味しいお漬物風に・・・

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シソジュース


シソの葉をそのまま冷凍して、ぱりぱりになったら
手で砕いたら、シソふりかけになります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

手巻きずしに入れると風味が増しておいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐ思いついたのは、梅干しです。

しその葉と梅の実、塩で漬けこみますが
しその葉を大量に使います。

URL添付します。
ht tp://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/slowfood/haru/column/umebosi/umebosi.htm

  • 回答者:ジャスミン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る