すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ゴキブリ退治に成功した方、方法をお聞かせください。またゴキブリが嫌いなものはなんですか?

• 質問者:ほにょ
  • 質問日時:2009-07-08 10:53:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます!大変参考になりました。知らなかった事もしれて大変満足です!!

ホウサン団子が一番効きます。
もう、そこらじゅうにホウサン団子をおいておき
なるべく食べ物のカス(子供たちが食べこぼしたクッキーやパンの粉)はマメに掃除して取り除くというのがいいと思います。
同じく、台所の生ゴミ入れはマメに空にしましょう。

一時期、ピザ屋のすぐ上の部屋に住んでいたことがあり、
排水溝などを伝って駆除しても駆除してもゴキブリが侵入してきて困った時期があります。
そのときも、ゴキブリほいほいなどいろいろ試しましたが、
ホウサン団子が一番効きました。

あと、2~3月ごろ一番ゴキブリが少ない時期にホウサン団子をいっぱいおいておくと、その年はゴキブリの数が激減した記憶があります。
きくところによると、2~3月に卵を体に作るらしくその頃に駆除してしまえば
子供を増やすことができなくなるため効き目があるとか・・・・。

参考になればいいのですが。

• 回答者:すずき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンバットが我が家では一番ででした。
集合住宅なので本当は過程で一斉にしないといけないみたいですが
横の人たちは男の人lそれも学生さんみたいで、よくカップラーメンの殻が捨ててあるので
無理かなぁ…(とこれは偏見)

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリレストラン
http://www.kenko.com/product/item/itm_8872463072.html

これ、利きます。
家も先月ゴキブリが大量に発生して、風呂場をメインに居間にも台所にも、どこら中に大きいのから小さいのまででてきて引越しを考えていました。
ゴキブリホイホイも置いたけど、あれは出てきたのがひっかかってくれるだけじゃないですか。
藁にもすがる気持ちでドラックストアに行って、これを一つ買ってきました。
説明書には、一度に3つくらい置いて、一気にやっつけてしまいましょう、というようなことが書いてあったけど、1箱でも結構高いなぁ・・・と思って、一箱だけ買って置いたら、速攻でゴキブリを見なくなりました。
うれしい効果にビックリしています。

• 回答者:ゴキイヤ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホウ酸団子はよく効きました。

でも一番効いたのは熱湯です。かけたらイチコロでした。

• 回答者:hide (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の我が家は殆ど見かけないが、昔住んでいたアパートでは、ゴキブリほいほい、コンバット、ホウ酸団子、そして、スリッパで撃退しました。

この回答の満足度

ゴキブリキャップですね。1箱12個??入ってるので家中アチコチに置けます。
 量販店で1380円でした。
 中身はホウ酸でしょうか?食べると喉が渇いて居なくなるって、最初に「コレ効くよ」って持ってきてくれた義妹が言ってました。
確かに激減!

ホウ酸団子を手作りする時は、細かく切るか、擂った「タマネギ」を入れます。臭いがゴキブリを誘引するらしいです。
 臭いがしなくなったら、また作ります。

あと台所洗剤は効きますね。
 ゴキブリは油体質なので、洗剤で「油を落とされる」と死んでしまうらしいです。
 掛けると窒息するって何かで呼んだような気もしますが。?。。。

あとは熱湯。一発ですが危ないですから中々難しいですね。

• 回答者:毎年の難問! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

台所でゴキブリに出会ったら、熱湯で一撃です。
ホウ酸団子系はいいと思いますよ。
自分で作るのが面倒なので、
市販のものを使ってます。

• 回答者:あんず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔懐かしい「ナフタリン」 効果が有ると聞いた事があります。
 現在では単品での販売は無い様ですが、衣料の防虫剤に含まれている製品があります

この回答の満足度

ホウ酸団子が一番いいですよ。
あれでうちは減りました。

この回答の満足度

ママレモンが一発です。すぐコロリですが..後の掃除が大変。
何度か殺して思うのですが.そんなゴキブリが一発で死んでしまうようなキツイ洗剤で
お皿を洗っているのだから.よくすすがないと怖いもんだと常々思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

タニサケのゴキブリキャップ(黄色い箱のやつ)が効きます。ちょっと値段高いですが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る