すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

性別、年齢を指定して求人することは 禁止なようですが、応募しても性別、年齢で 却下(当然却下理由は別の理由を挙げるでしょうけど)になるようだったら、性別、年齢を指定して募集してもらったほうがいいと思いますでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 15:32:19
  • 0

並び替え:

年齢を指定してはいけないとされているので、

不問にしていますが、

結局は書いているだけで、ある程度の年齢を超えていると

とらない企業は多いです。

以前、私が働いていた会社もそうでした。

だったら、わかりやすく、最初から年齢指定してくれた方がうれしいなあと思いました。

受けるだけ無理だということがよくわかるので。

• 回答者:バニラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不問とはしながら、性別や年齢で区切っている企業は多いと思います。

キャリアを優先させて選別してほしいと思う場合もありますが、不問となっていても、
業務内容から若い人向きであるとか、男性向き(女性向)の職種を判断し応募すれば
思い違いなく採用につながるかと考えてはいます。

性別と年齢を限定するようになれば、また、以前の考えに逆戻りになりますので、
社会全体の思考が改善されない限り、この問題は堂々巡りになると思います。

• 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
お互い余計な手間かからなくていいのにと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書・書く手間・行く手間、ホント無駄です。
格好だけの法律つくるからですよね!
この次の衆議院選挙で、各議員にいろんなチャネルで訴えてみましょうか?
性別・年齢指定賛成です。もしくは、即、調査に入って営業停止にするぐらいの罰則つくるとかですよね!

• 回答者:くやしい思い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がんばって 訴えてみてください。

年齢不問だったけど、通説40歳以下の募集が多い業界、42才で応募したら
「経験者が欲しかった」って。断れれました。
まだ同じ条件で募集してるけどね、そこ。
最初から若いきれいなねーちゃん希望って書いといて!
ハロワの人も若っるだろうに薦めるし・・・。

絶対に最初から性別も年齢も指定した方が
お互い楽だと思いますよ!

今日またハロワに行ってきます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

男女雇用機会均等法が出来てからですよね。私もずっと思ってました。
その方がお互いに効率がいいのにね。
以前コンビニのアルバイトと事務のアルバイトに面接に行きましたが、コンビニの方は「トラックの運転手さんが良く来られるので募集しているのは本当は男の子なんだよね」といって落とされ、事務のアルバイトは「おばちゃんが多いので若い人は募集していない」と言って落とされました。
そんなん分かっていたら面接受けないのに…。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに最初から断られるのが、お互いわかっているのに応募するのは時間の無駄ですね。でも私が今の会社に応募した時、会社側は本当は20代の女性を希望していたようなんです。でも30代の私が応募したので、面接を担当した方から、実は20代の人が良かったんだよね!と言われました。もう落ちたと思って他をあたろうとしていたら、その人の担当の人の上司がもう一度面接したいと言われて、合格した経緯があります。
あきらめなくってよかったです。

• 回答者:チャンスは広まるかも (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

法律を無視できるのなら、年齢・性別は表記するほうが親切だと思います。
私は個人事業主で商売しており、アルバイトの募集をすることがありますが、
正直、求める人材は職種・業種によって違いがあって当然だと思います。
にもかかわらず、雇用機会均等法という「絵に描いたモチ」のような法律があるため、
それがかえって職探ししている人たちに迷惑をかけている気がします。

もし私が職探ししている身だったとして、性別や年齢が真の理由で不採用になるのが
初めからわかっていたら、わざわざアポを取らずに済んだのに・・・と思います。

• 回答者:法律がおかしい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は日本でも何歳までとか指定して採用していましたが、アメリカでは性別、年齢、人種で差別してはいけないといったAffirmative Actionがあり、日本にもこのような考え方が定着してきましたが、実際うちの家内も10数社面接に行きましたが、1社も電話ありませんでした。年齢的なことも大きいと思います。性別年齢指定してもらいたいですが、男女雇用機会均等法というのがありできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

考え方が定着していないから、採用されないのかと思いますよ。

ただ、募集の仕方が法律で決まったので、それにやむなく従っているだけでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る