すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は右利きですが、昔から右手の中指の爪の左側の皮膚が硬くなっています。
原因は、箸を持つ時もも鉛筆を握る時も常にここに圧力が入るからです。
これって、右利きだと仕方ないと思っていますが、みなさん、同じではありませんか?
それとも、私の箸や鉛筆の持ち方が悪いだけでしょうか?

  • 質問者:たか
  • 質問日時:2009-07-08 23:08:09
  • 1

並び替え:

私も学生時代ペンダコがありました
今はもうありません

  • 回答者:vb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生のときはペンだこがありました
今はパソコンで書くことがなくなったのでたこはないです

  • 回答者:るか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の頃は、ペンダコ(皮膚が固くなる)がありましたが、
社会人になってからは、ペンを握る機会が少なくなったので、
いつの間にやら、消えてなくなりました。

持ち方云々では、できる場所が多少ずれるだけだと思います。
ペンダコをなくすには、ペンを握る機会を減らすか、
筆圧を下げる、ラバーのついた柔らかいペンに変える、
という方法が、有効なのではないでしょうか。

  • 回答者:たこさんさよなら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右利きならそれが普通です。箸やペンなどを持つときに一番当たる部分ですから硬くなります。そのうちにマウスだこができるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も物心ついた頃からペンだこができています。
しかも、爪もペンだこに押されて少し曲がってしまってしまっています。
ここ何年も手書きをすることはほとんどないですが、
一向によくなりません。
やはり気になります。

  • 回答者:のの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさんつかてるからじゃないでしょうか。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が同人誌を書いてた時には半端なくたこがありました。
でも書かなくなったら、いつの間にかなくなりました。
常に同じ所に圧力がかかったら硬くなるのは仕方ないのでは

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中指の第一関節から指先が少し曲がってます。
昔は、ペンだこができて、ひどい時は膿んだ事もありました。
最近は、パソコンで文章を書く様になったのでペンだこは
姿を消してしまいました。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく右ききですが、爪の横よりも下の、第一関節の左にペンだこが出来ています。
悪い・・・というより癖というか人それぞれの習慣でその様になられたのだと思うので
気にしない・・・で良いと思いますよ。

  • 回答者:匿ちゃま (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校受験や大学受験のときは朝から晩まで勉強していたのでペンダコも出来ましたが今は完治して柔らかいです。
箸も通常の食事だけではタコが出来るほどにはならないのではないでしょうか。
一日の大半を食事や物書きに費やしている人なら分かりますが。
ちなみに私はギターを弾いてるので左手の指先とセーハの人差し指にタコが出来てます。
あと調理師さんだと水仕事も多いせいか芋虫みたいに指が腫れた感じの人が多いですよね。

  • 回答者:eita (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も右利きですが、私の場合はもう少し上です。

人それぞれ握り方が微妙に違うので、タコが出来る場所は違うのではないですかね。

  • 回答者:クロベー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は左利きですが、文字を書くときだけは右手を使うので、
小学生の頃から、両方の手に「ペンだこ」ができてますよ。

いい歳になって、ワープロ(これも古いな)が普通になって・・・・
最近は、ぺンや鉛筆を握ることも少なくなったのですが、
未だに両方とも残ってます。

この回答の満足度
  

私の場合ペンだこはもう少し上の方に、爪よりも指の根元側にあります。
爪のすぐ横の人は少ないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る