すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は一回り上の彼氏と付き合っています。
今年で付き合って7年になるので
そろそろ“結婚”を考えるようになってきました。

しかし、
好きだから結婚したいという気持ちの反面
年の差があるので将来不安な事もあります。

結婚している年の差カップルの方にお尋ねしたいのですが
結婚する前、不安とかなかったですか?
実際、結婚してその不安に思っていたことは改善というか思ったほどではなかったですか?

  • 質問者:とと
  • 質問日時:2008-06-25 14:08:49
  • 0

早くしなれるからさみし~~っていうのは置いておいて、
(12歳差じゃそんなに早く死なれないけど^^;)

今の、双方の財産の状況によってぜんぜん違いますよね。
あなたの年齢にもよって備えておかねばならない「貯蓄」がゼンゼン違うと思います。

いま、彼もあなたも結構 蓄えているなら結婚してから貯めたのと同じだし
生活は不安はなく過ごせるし

あなたの今の年齢が、もし30歳前後で、双方に蓄えがないなら
少しでも早く定職に就いておくことだと思います。
今の会社が居心地が悪いというほどでもなければ辞めないことです。
年を重ねると、離職後に、また就かねばならないときに、選択肢が減るからです。
今だから思うんですが、、好きだけでは生きてはいけませんものね><

彼が定年を迎えたあとは、
男性のようには稼げないけど、、
自分が世帯主になれるように備えておけば、生活の安定は確保されます。

将来の生活を確保するために、いまから計画をたてねばならないのは
同い年と結婚しても
いつなんどきカラダを壊すかもしれないし
12ぐらいの年齢さでなら 同じ年代の人とでも同じことだとおもうんですよ。

うちは主人とは一回り弱はなれていますが
若くして結婚したので40になった今で
既に子どもがもう社会人一人と大学生一人(どちらも男)であるのと
双方が独身時代に蓄えをしていたので
式の費用も含めてすべて自分たち2人でやってこれ、今も 金持ちとはいえなくて自分も働いてはいますが
少しは遊びもできるし、余裕の人生だと「自分では」思っています。

結婚するときは 年のことはおろか、
好き!誰にもとられたくない!だけで何も考えずに主人についてきただけなんですけどね。幸せです♪
好きな人と一緒にいて健康にもお互いに気配りする毎日はとても満ちたりています。

この人とずっといっしょに居たい。好きな人とだからがんばれる♪
その気持ちがどれぐらいあるか そこに結婚まで踏み切る心の決定権があるのだと、自分を振り返り、つくづく思います。

  • 回答者:みらい (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい^^

みらいさんの幸せオーラが伝わってきます☆

みらいさんの文章を読んでたら
自分も今以上に色々努力したらやっていけるんじゃないか
って勇気が湧いて気ました。

いいアドバイスありがとうございます。

並び替え:

うちの両親は昭和9年と昭和18年の歳の差カップル(老夫婦)です。今でも仲良くしていますよ。
経済的な面では、私が高校卒業する頃に父が定年になったので、そんなに大変ではなかったですが、私の知っている限りでは、子供がまだ中学入学する頃に父親が定年を迎え、経済的に非常に大変な思いをしている家庭もあります。そういった難題もあるようですが、そこらへんは夫婦でよく考えれば回避できる問題でもあると思うので、あとはお互いが本当に相手を必要としているかだと思います。

  • 回答者:ぷるん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定年になって子供が小さかったら
やっぱり大変なんですね。

経済的に厳しいと苦労しそうですよね・・・

ウチの両親は同じ干支でしたが、(母が年下です)結婚して数年で離婚しました。
原因は父の浮気です。母よりも更に若い女と再婚しました。
なのでみんながそうじゃないと思うけど、私のイメージでは年の差カップルは男の方が浮気するようなイメージがあります。(失礼なことですお許しください)

それに母いはく自分よりあまりにも離れていたら、老けると言っていました。
彼氏さんは逆に若くありませんか?
もし結婚するんだったら、若いお友達とよく話したり遊んだりした方がいいと思いますよ。

ちなみにウチは5つ年上の旦那と結婚しましたが、付き合っているときは何とも思わなかったけど、最近では、この人老けたなーおっさん!!って思います。
幸せなんですけどね。
でも7年も付き合っていたら何も変わらないかも。
ととさんも幸せになれるといいですね

  • 回答者:かさす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分よりあまりにも離れていたら老けるって言葉よくわかります^^;

もともと年齢の割には落ち着いているほうだったんですが
さらに老け込んできたように時々感じます(笑)

主人と一回り年の差があります、同じ干支です
結婚前後は不安は何も感じませんでした
私が若かったせいだと思います
結婚22年目ですが、現在も不安はありません
不安はないのですが、不満は多数あります。
主人が40代後半から
何となく老け込んでいく姿が嫌でしたね
愛情も全く感じなくなりました。
初めは気がつかなかったのですが、
12の差でも育った次代が何となく違うんですよね。

全てが歳の差が原因ではないと思いますが
近い年齢の方と結婚すればよかったと後悔しています

  • 回答者:12差 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。

12差さんの文章読んでて
考え込んでしまいました。

年齢の近い人の方がいいのかな~って。
私の不安は年齢が近い人だったら
抱かない不安だろうし・・・^^;

私の場合は妻が一回り上で20歳の時知り合い
23歳で結婚しましたが当時も今も不安など感じません
貴方が仰ることは、どこか“変”ですよ
彼が好きなのですか、それとも今の彼が好きなのですか
お互いの“人”を認め合っていれば
その様な疑問、心配は出てこないはずです
今私56歳・妻68歳ですが
世間では二人揃って50代と思われています
自分で言うのもおかしいですが
お互いを愛し合い庇いあい慈しむ心が
そうさせているのだと思います
もし貴方が不安解消できないのであれば
お別れなさい・・・出来ますか !?
結婚と云うものは万事整えてからするものではないのです
二人して築き上げる生活が“結婚”なのです

  • 回答者:unun (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ununさんのおっしゃることは
もっともですね。

彼が好きだけれど、
彼の定年後、経済的に不安な面もあるんですよね。
年金は減ってるし、貰える年齢は引き上げされてるし…とか
色々考えちゃうんですよね^^;

22歳のときは16歳上の人と付き合っていました。相手が大人なので喧嘩になってもあまり相手にしてもらえませんでしたね。
23歳のときに今の主人と知り合って7年半の交際を経て結婚しました。主人は7歳上です。かわいいかわいいとかわいがってくれます。
相手がちょっと年上だと子供が成人したら還暦すぎるねとか考えてしまいますけど…。

女性の方が寿命が長いのでその分不安ですけどね。

今はとても幸せですよ。

  • 回答者:結婚5年目 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せそうですね☆

私も
もし子供が生まれたら、
子供が成人する頃は…
彼の年は…
ってよく考えちゃいます^^;

年が近いから幸せになれるとか関係ないと思いますよ。
2人の気持ちが1番です。
がんばって!

  • 回答者:くりこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
年が近いから
年が離れてるから
っていうのは関係ないですよね。

先ほど、この相談室で、一回り上の方と結婚して、将来に不安を持っている方の質問を見ました。
「結婚」で検索すると出てきます。

友人も一回り上のご主人と結婚し、幸せに暮らしていますが、実際に今後はご主人が先に老いて行くという現実に直面し、経済面や子育てで苦労するだろうと話しています。

ちなみに私は夫が年下ですが、それでも問題はあります。

月並みではありますが、人によりけり、ケースバイケースです。

不安なことは、やはりご主人となられる方とよくお話をして、改善に向かう努力をするしかないと思います。

  • 回答者:みどり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

“結婚”で検索したらよかったんですね。
私、質問する前に“年の差カップル”で検索しちゃいました^^;

言われてみれば
相手が年下だからって問題ないとは限りませんよね。

結婚は難しいですね。

私は主人とは同級生なのですが、姉が結構歳の差で結婚してます。
そういう不安は常に持ちつつ生活しているようですが、「だからこそ一緒に居られる今を大事にしたい、喧嘩なんかしてたらもったいない、一緒に笑っていたい」というようなことを言っていました。
学生時代の教師と結婚した友人もまた同じようなことを言っていました。
マリッジブルーという言葉もあるくらいで、結婚前はそれぞれにいろんな不安などはあると思いますが、だからと結婚しないことを選択できるくらいなら、まだ結婚はしないほうがいいと思います。
不安は完全には消えないとは思いますが、きっとお二人で決めたことなら結婚生活でそれ以上のものが得られると、私は思います。

  • 回答者:くれさん55 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいお言葉ありがとうございます。

二人で問題を解決し
結婚できれば・・・と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る