すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

35になろうとしているのに、
いまだに背中や首周りにニキビ?
ふきでもがたくさんあります。

つぶすと白いものがでてきます。

ビタミン類のサプリを飲んでいますが、
どうすれば早く治るのでしょうか。

  • 質問者:美沙4
  • 質問日時:2009-07-09 13:17:34
  • 0

私も体にできたニキビで皮膚科に行ったとき、
先生に言われたのは、

・ストレスをためない
・油っぽい食べ物を避ける(スナック菓子やチョコレートも)
・飲酒は控える
・バランスの良い食生活にする

ということでした。


私の場合ですが…。

長年、某有名メーカーの固形せっけんを愛用していましたが、
最近、カネボウの「SALA」ボディーソープ(さっぱりタイプ)に替えたら、
私の体質に合ったようで、
なんと、ニキビがでなくなりました!

自分に合った石鹸を探すのも良いかもしれませんよ。

  • 回答者:meg (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エステで言われたことなのですが、


ニキビ・ふきでものは、老廃物がたまってできるもので、


ニキビは、体質もありますが、
ストレスやホルモンバランス等の影響が原因で
皮脂が余分に出るためにできやすいとのことでした。


体調に気をつけることが重要ですが、
余分な皮脂を洗い流して、雑菌から守るために
常に清潔にすることが一番のケアのようです。



ふきでものの場合は
セルライトのような、リンパが滞っている部分が体にできると
その近くの皮膚が影響をうけて 老廃物が溜まってしまうために
できやすいと言っていました。


リンパの流れを良くし、老廃物が溜まらないように
ケアをすることが良いとの話でした。


医者のような専門の人の話ではないので、
他にも要因はあると思いますが
参考にして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前は、胸元や背中のニキビに悩まされていました。
それまでは、普通の石鹸やボディシャンプーを使っていたのですが、殺菌作用・保湿作用があるという部分に惹かれてオリーブソープ(アレッポ)を使い始めたら、ウソのように綺麗になり、ニキビが出来なくなりましたよ。

オリーブソープは、冬場でも肌がつっぱらないのが魅力です。
ストックを切らして仕方なく普通の石鹸やボディシャンプーを臨時で使うと、2~3日で肌にブツブツが出来るんです。それだけ、普通の石鹸やボディシャンプーには体に悪いものが配合されている証拠ですよね。

体を洗う時は、ナイロンタオルなど肌に悪いものは使わず、天然毛のボディブラシを使うのも重要です。

  • 回答者:美肌 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も20代を過ぎてからも大人ニキビで悩まされました。

体は何で洗っていますか?
石けん系でない液体のボディソープ類は、「うるおいを残してしっとり」などと宣伝していますが、汚れをきちんと落とせません。必ず石けんで洗うようにしてください。
できれば質の良い(高価なという意味ではなく)、無添加や自然派の石けんが良いです。石けんに凝り出してから、体のニキビはできなくなりました。

つぶすと出てくる白いものは、脂肪ですか?
白ニキビなら脂肪か角栓ですが、化膿していなくても大きくぽっこりとできているものは、膿かもしれません。
毛穴を詰まらせることで中に脂肪や皮脂がたまり、そこに雑菌が繁殖して赤ニキビ(化膿したニキビ)になってしまいます。まずは毛穴を詰まらせないよう、洗浄力のある石けんでしっかり洗うことです。

背中は洗いにくいですが、ボディブラシは毛穴を刺激して開かせてしまうため良くないので、入浴用のタオル(ビニール素材のものは摩擦が強すぎて色素沈着を起こしますから、棉や麻などで固すぎないものを使います)で、手が届く範囲は手でしっかり洗い、届かない部分はタオルを背中に回して念入りにすみずみまで洗います。

ドラッグストアや100円ショップで安く売っている石けんは、余計なものが入っていたりしますので、ヤシ油系(パーム油系)でサッパリ洗える、洗浄力のある石けんがおすすめです。
ドラッグストアでもアイボリー石けんを置いているところがありますが、あれも良いですし、バラエティショップに行くといろいろな石けんがあります。高いものである必要はないですが、天然成分の安全な石けんを選んでください。

ビタミンCとビタミンBミックス(肌に必要なのはB2・B6ですが全部入っているミックスタイプがおすすめです)を飲んでいても、飲まないより治りは早いですが、できなくすることはできません。
重要なのは、毛穴がつまらないようにちゃんとした石けんでしっかり洗うこと、雑菌が繁殖しないよう清潔にすること、清潔を気にしすぎて洗いすぎ、肌本来の抵抗力を落とさないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B系を飲んでますか?
あと皮膚科を受診されて塗り薬を貰う、中身を出して貰う、
食生活について相談するなどしたほうが良いですよ。

  • 回答者:痕はシミになりますよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつになってもニキビと呼びますよ。
最近やっと認可が下りたニキビにとってもよく薬がありますので
病院受診をお勧めします。
そこで塗り薬と一緒に私が出されるのは
ビタミンB(群?)とCです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢関係なく体質でしょう。
なので私もそうですが.背中や首回りの脂っぽいところは.それ専用の石鹸を使って
私は2度石鹸で洗っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科の病院に行って薬をもらうか、野菜を食べるようにするかだと思います。
サプリメントはあくまでも栄養を補助するのが目的なので、食事で摂取するのが
いいと思います。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る