すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ネットで株取引をはじめてみようと思ってます。まったくの初心者なので、何からやっていいのやら、まったくわかりません。
詳しい方、教えてください!

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-07-10 16:51:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、貴重なご意見をたくさんありがとうございました。
まずは、勉強しながら練習したいと思います。
ありがとうございました。

①投資方針を決める… どのくらいの資金をどのくらいの期間、どういうものに投資していくか決めます。初心者は原則、余裕資金で、中長期運用、信用取引ナシで、日本株一部上場のみ…みたいなことになると思いますが。

で、イマならリーマンショックで株価が三分の一以下に下がった優良企業を探して三分の二まで戻したら売ろうとか、そういう具体的なイメージを決めます。

②情報収集…最低限必要な情報は、どこで得られるか探します。ullet 日経平均先物CME などのほか「役立ちリンク」 http://www.mucha-suerte.com/kabu.html
などのようなサイトを毎日見るようにします。

③ネット証券にコウザカイセツ

④野村證券などで無料でシミュレーション

という段取りじゃないでしょうか

• 回答者:がいこくのかた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

株式にかかわらずリスクのある投資は必ず評価額が上下することを理解下さい。
よって投資額が増える可能性も減る可能性も同時に存在するということです。
しかも百戦錬磨の投資家達に混ざって利益を得るのは
それは簡単ではないことも理解下さい。

投資の世界では市場に投げられた金を皆で奪い合う行為だと認識すべきです。
誰かの負けた金銭をあなたが手にすることで利益を得るのですから。

投資の世界に身を置くのであればこういった覚悟は必ず必要です。
やはりはじめは少額からチャレンジして株式・債権・投資信託・FX・為替などを
学んで行くといいと思います。

• 回答者:Soodaくん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える金額と、投資する会社の状況確認でいいと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大事な資産ですので、何からやってイイかまったく分からない。と言う方はまずはデモトレードでシュミレーションしてみる事をオススメします。

http://www.kaeta.jp/

ここは私も登録しているサイトです。もちろん無料です。
掲示板やマーケット情報などもあり勉強になります。

実際のマーケットと連動しているので真剣に自分のお金でトレードするのと同じ気持ちでやってみると自分の向いている相性とかも見えてくると思うのでいきなりリアルではやらずに自分の腕を磨いてから実践でも遅くありません。
相場は逃げたりしませんから自信がついてからやってみるのがいいと思いますよ^^

• 回答者:ブルベア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

株は儲かることは結局誰も教えてくれませんよ。
まず勉強されることをお勧めします。
ネットでバーチャルで体験できるところもあります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは買ってみることなのですが、自分の知っている会社を購入してニュースなどで動きを見ることです。
1銘柄で数か月お勉強して下さい。
口座開設はもう述べられていますので割愛します。

株主優待がついた方が良いでしょう。
8月には吉野家、イオン、大庄などを購入しても良いのでは。
株価が下がっても年に2回優待の特典がありますので売らないでください。
儲けることを考えては無理が来ますので、長く持つことを主眼に置いて下さい。
その会社の社員になった気持ちで、批判せずに応援して下さい。

• 回答者:儲けないベテラン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

投資額の最低2倍以上の資金を用意する事です。
10倍ぐらいがあった方が結局利益を得られると思いますが・・・。
初心者という事でたぶん株を買う時は値頃感で買ってしまうと思います。
誰でも経験がある事ですが安いと思って買った株価よりもっと下落する確率高いです。
下落した時に余裕資金があれば買増しも可能ですが、
余裕資金が無ければその時点で塩漬け株になります。
塩漬け株になった瞬間、しばらく毎日憂鬱になります。
投資する事で毎日気持ちが落ち込んで普段の生活に影響がでます。

ですから余裕資金でもっと安くなったら買増して、
結局利益になる様な投資を身につけてください。

ギリギリの資金での投資は損切りの為に資金が半減したり、
最悪はほぼ全て使い果たしてしまう事になりえます。

余裕資金を作る事から計画してみてください。

• 回答者:株○ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

まず口座を開設です。

どこが良いかというと、それは人それぞれなのでなんともいえませんが、

SBI証券、楽天証券などを使っている人が多いです。私もメインはこの二つです。

これについてはまた別にみなさんにどこの口座を持っているか?どこが良いか?質問してみたらいろいろな意見が聞けると思います。

口座を開設したら入金という流れですが、これもネットバンクに口座を持っているほうが勝手が良いのでネットバンクも同時に申し込みしておいた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、「ネットで株式取引」関係の初心者向けの本を
何冊か読みましょう。
そして、口座を開く前に、ネットでいろいろと事前勉強を十分してください。
とりあえず、一つだけ教えてあげます。
http://www.geocities.jp/xfghfzdgbv/zettai.htm

• 回答者:投資家 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

僕は、バーチャルでやっいるので、
金がかからないバーチャルをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで良いですから資料を請求します。
おこずかいサイトの案件もありますからおこずかいサイトを
通して請求でもOK。

届いた資料に住所や免許書のコピーを同封して送り返せば
口座開設です。

あとはお金を振り込んで株を買うだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、次の2点から始めましょう。

1、資金がないと取引ができません。資金を用意しましょう。
2、証券会社にネット口座を開きましょう。ネット取引は多くの証券会社が手がけています。気に入った会社を選んで申し込みましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

全くの初心者がネットで株を始めるのは危険です。まず、ネットのバーチャルなやつを探して、そこである程度経験を積んでからやりましょう。でも株って儲かりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る