すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お住まいの県のこれは美味しいという銘菓を教えてください。

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2009-07-11 11:24:22
  • 1

並び替え:

長崎県ですがザボン漬けが美味しいです。苦味と甘さで丁度良い味です。

  • 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県に住んでますが、出身は岡山県。
なので、岡山県の大手まんじゅうをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県です。
色々あるのですが、あまりメジャーじゃないけど、今の私の一押しを…

飛鳥藍染織館で売ってる 
 「飛鳥芋六(六方焼)」です。
お芋と小豆のきんつばで、素朴な美味しさがあります。

  • 回答者:きんつば (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島と言えば
・かるかん
・あくまき
・かすたどん
・ボンタンアメ
・兵六餅
・からいもあめ
・げたんは
たくさんありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県です。
むらすずめは美味しいです。
外の生地が薄いカステラのような感じでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有明のハーバーです。チョコもあるけど、まずはプレーンがお勧めです。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさび最中

静岡

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忠臣蔵で有名な播州赤穂(かん川本舗)の「塩味饅頭(志ほ万) 」は絶品です。

赤穂は昔から天然塩で有名な土地柄で、その旨みのある塩を使ってできた饅頭です。

塩味と漉し餡の甘さが後を引く美味しさで、何十年食べ続けても飽きません。

岡山県よりの兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です

やっくんおすすめの東十条 黒松

黒蜜のあんがたまらなく美味しいドラ焼きみたいなお菓子です

  • 回答者:またたべたい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
偽装問題とか使い回しとかいろいろあったけど、でもやっぱり「赤福」はおいしい。
駅で見かけるとつい買ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県観音寺市にあります「観音寺まんじゅう」これは絶品です。これぞ、銘菓ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県=美味しいといえば、「うまい、うますぎる」でおなじみの「十万石まんじゅう」。
小さいながら、モチっとした食感を楽しめます。

飯能銘菓「四里餅」は、焼印の押し方でつぶあんこしあんが分かれて作ってあり、
つぶあんが苦手だったら横向きを選ぶ…ということができます。

以上の2つは既出のようなので、日高市の和菓子屋「亀屋」で秋限定で売られる
「巾着田まんじゅう」。
地元の「高麗川マロン」を使っていて、大きな栗を包み込むことで、まんじゅう全体がとても大きく、食べ応えがあり、甘いけど甘すぎずに美味しい蒸しまんじゅうです。
毎年、地元の「巾着田まつり」でも大人気です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kameya-com/kin-1.html

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県白井市です。
白井市の梨を使った梨ブランデーケーキは美味です。

  • 回答者:なめし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
「ピーナッツフロランタン」は
実家に帰るときにリクエストがあります。

  • 回答者:ランラン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県日光の「鬼平の水ようかん」が大好きです!

  • 回答者:おさるちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
埼玉銘菓・・・と言ったら、

風が語りかけます・・・
うまい、うますぎる・・・

で御馴染みの十万石まんじゅうです。

あと、お昼のリーダー、タ●リさんも大絶賛した四里餅もおいしいです。

  • 回答者:尺八が・・・ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県足利市です。
「古印最中」は美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
赤福は定番です。

  • 回答者:kkkj (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の十万石饅頭です。
「うまい、うますぎる」もCMで有名です。

  • 回答者:ソーニャ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
納屋橋饅頭(酒饅頭)
なごやん(東京のひよこに味が似ています)
両口屋是清の千なり(ほぼどらやき、ただし白あんや紅あんがあります)
坂角総本舗のゆかり(えびせんべい)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄県でちんすこう、サーターアンダギー、黒砂糖です。

  • 回答者:ちんすこう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。

信州 小布施 「竹風堂」の

【栗かの子】 大好きです。

  • 回答者:主婦代行 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内です。
市役所近くにある、村上開新堂の、好事福廬(こうずふくろ)と言うオレンジをそのまま使ったお菓子、抜群に美味しいです。値段もかなり高いし、予約でないと買えませんが、それでも食べる価値ありです。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004753/
参考になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。
「金長まんじゅう」というお菓子です。
まんじゅうの皮がチョコレート味で、餡は白あんです。
おいしいですし、お土産だけでなく贈答用にも喜ばれるお菓子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野です。

松本「開運堂」のお菓子ならどれも美味しいです。
あえて選ぶなら”松本牧場”のチーズケーキかな。
サッパリしていて、美味しいです。

  • 回答者:アルプス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です

高幡まんじゅう。

高幡不動尊で売っているお饅頭です。あんこが上品でおい石井です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丹波篠山の西垣というお店の、栗羊羹がおいしいです。栗餡で作られていて、とても上品な味です。少ししか作れないので、午後には売り切れています。丹波篠山に行ったら買ってみてください。少し高いですが。

  • 回答者:和菓子好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柚子最中。
これすごくおいしいです!
和歌山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
三重と言うと、伊勢、赤福ってなりますが、少し別のもので
伊賀・堅焼き
四日市・永餅
桑名・安永餅
津・いちご大福/鯛焼き、、、は発祥の店で
  カレー焼き/平治最中
を薦めます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。麩饅頭がおすすめです!
高いので滅多に買えませんがおしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草加せんべいです。千葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。いろいろありますが、メジャーでないおいしいものをひとつ紹介させてください。
新宿花園神社そばの、花園饅頭が作っている『ぬれ甘納豆』です。ぜひご賞味あれ。

  • 回答者:新宿育ち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。おかき巻きが有名です。おかきに甘いワッフルみたいなお菓子が巻いてあります。甘いのと醤油とアンバランスですが癖になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
浅草舟和の「芋ようかん」です。
お茶請けに良し、コーヒーにも合います。
軽食に食べても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県。
豆子郎の「生絹豆子郎」
ういろうの一種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
草加せんべいだけど、シソの葉が一枚べた~って貼ってある
しそ煎餅です。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
六花亭のマルセイバターサンド、雪やこんこも好きです。

柳月の黒かりんとうや十勝この実が美味しいです。
http://www.ryugetsu.co.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。川通り餅です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉だけど、「十万石饅頭」かな? 食べた事無いが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
カステラは有名すぎですが自分は九十九島センペイをイチオシ。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、宮城です。

定番の「萩の月」、美味しいよ。

チョコレート味の「萩の調」もよろしくね。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県です。
きびだんごは美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島
もみじ饅頭です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
『草加せんべい』はとても美味しいです。
ぱりぱりさくさくの食感と醤油のにおいがたまりませ~ん♬

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
白い恋人、マルセイバターサンド、開拓おかき、じゃがぽっくる、夕張メロンピュアゼリー、わかさいも、などなど、ありすぎです。
お土産としてだけでなく、これらのお菓子は道民にも喜ばれますよ。
個人的には開拓おかきが酒のつまみにもなって好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽田空港で売っている空飛ぶどらやきです
洋風のドラヤキで、親子のドラヤキもあります
大きいのと小さいのが入っています
空を飛ぶので、空港限定なのがちょっと残念です

  • 回答者:空飛ぶヤンキー営業ウーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島 と云えば「もみじ饅頭」ですが
 「新平家物語」 小形のバームクーヘンで上品な味です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県の美味しいお菓子。
新宿駅とかでも売っているんですが、ガトーフェスタハラダのガトーラスク「グーテデロワ」
王様のおやつっていうキャッチで売られています。
バターの香りが豊かな香ばしいラスクです。
ラスクがあまり好きでないって人にこそ食べて欲しいです^^
贈答用にも良いし、簡易包装版を自宅で食べても美味しいです。
(贈答用に買うと自宅用を大量に買ってきます)

  • 回答者:ハラダの回し者じゃないですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の定番ですが、もみじまんじゅう です。つくりたてがとてもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉の五家宝(ごかぼ)です。

もち米のパフに、黄な粉をまぶした和菓子です。
通常の黄色い黄な粉と、若草色の黄な粉の五家宝があります。
茨城県の水戸にも同様のお菓子があるそうです。

手土産の定番のひとつです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です^^

筑紫もち・通りもん・ひよこ・博多の女・鶴乃子・にわかせんぺい・千鳥饅頭・博多ぶらぶら・・・

私が知っている主な銘菓はこんな感じですが、一番好き(おススメ)なのは通りもんと筑紫もちです♪

特に甘党の人にはおススメ!

  • 回答者:九州女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市です。
鬼まんじゅう 両口屋是清 坂角ゆかり カエルまんじゅう きしめんパイ 大あんまき ういろう 納屋橋まんじゅう  等いろいろ豊富です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜市に住んでいます。
お勧めのお菓子は横浜フランセから出している《ミルフィーユ》です。

一口サイズの、パイ生地のミルフィーユを、各種の味のチョコレートでコーティングして1口サイズですが・・・・止まらないほどサクサクでおいしいです。

  • 回答者:サレ妻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
ひつまぶしがおいしいです。
この時期たべたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県庄原市の乳団子。
真っ白の牛乳入りぎゅうひだんごで、あまくてやわらかくて、おいしいです。

  • 回答者:ちち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りくろーおじさんのチーズケーキです
焼きたてホカホカのチーズケーキが丸ごと
600円ちょっと(いつも何個か買うのでちゃんとした値段覚えてません)で買えます

難波の千日前通りに店舗ありますがいつも7,8人並んで
いてたまにしか買えません
とにかくフカフカのチーズケーキ難波に行くことあれば
購入してみてください

  • 回答者:父も大好き (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
赤福が有名ですが、私は手軽に食べられる「平治煎餅」をよく買って食べています。
堅さも甘さもほどよくて値段も量も手軽なので、とても好きです。
結構美味しいのでお土産にも最適ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、いいかげん、食べ飽きましたが、
広島銘菓と言ったら、『もみじまんじゅう』ですね。

『もみじまんじゅう』は1社だけでなく、
数社から出ているので、味は異なりますよ。
基本は、こし餡ですが、餡系は食べ飽きたので、
カスタードクリームの方が気に入っています。

●wikiで見ました●
朝日新聞が2009年1月、自社会員サービス「アスパラクラブ」の
アンケート調査「日本一のまんじゅうは?」で全国1位になったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
御門屋の揚げまんじゅうがウマイです。

  • 回答者:オススメ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県です。
岡山と言えば、きび団子を 思い浮かべる方が多いと思いますが、
地元で おもてなしに重宝されているのは、「大手饅頭」です。
あっさりした上品な甘味がとてもいいですよ♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛では「母絵夢」が上品な甘さで最高ですよ。
http://www.poeme.co.jp/index2.html

  • 回答者:姫ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県の桔梗信玄餅は黒みつをかけて食べますが絶品だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡は「うなぎパイ」「安倍川餅」「こっこ」が3大銘菓だと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

なごやんてす。
大人になってから好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。川越の「さつまいもタルト」は
甘すぎず濃厚でとても美味しいです。
NHKドラマつばさのせいか、観光客が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
「通りもん」が大好きです。
山傘が始まりました 福岡は博多へお出かけ下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
「赤福」は絶品です。
大好物で何個でも食べてしまいます。

  • 回答者:有名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀県鳥栖市です。鳥栖駅のキヨスクで売っている「佐賀牛煎餅」はポテトチップスのような感じで歯ごたえがよくて、かなり、美味しくてやめられません。1袋、税込みで525円で販売されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る