すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

英語の単語50問覚えて、テストに臨み
満点を取りたいんですが、どうすれば取れますぅ~?

• 質問者:ピクミン
  • 質問日時:2009-07-11 19:41:42
  • 0

並び替え:

とにかく、同じ単語をノートに書く、単語帳を使い、トイレに入っているときも見る。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

単語を覚えるだけの場合は、ローマ字読みにして、声に出しながら書いていました。

あとは英単語帳をトランプのように切って順番をどんどん変えた状態でやってみる。
わからなかったものは別によけて、何度か口で言いながら書く。
また、単語帳を切って順番に言ってみる。という感じです。

単語帳をトランプのように切るのは、何度も同じ順番でやっていると、順番の関係で覚えちゃったりするからです。

この回答の満足度

私は英単語はローマ字読みにして覚えていました。
変に何回も書いたり、声に出して覚えるよりも
自分なりのローマ字読みで覚えるのが一番よかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

声に出してやるということは、声をだすことで集中できるからです。

まずはひたすら回数をこなして覚えていくことをお勧めします。

この回答の満足度

発音しながら書いてみたら

わたしは英単語を覚えるということをしたことがない

多数の器官を使う、というのも勉強の有効な手段ですよ

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずできてもできなくても50問のテストをしてみます。
まちがえた単語は10回ずつ書いて覚えます。
また50問テストをします。
また間違えた単語を10回ずつ書きます。
これを繰り返せば、徐々に間違える単語数が減ってきて、最期には全問正解できるようになりますが、何回必要かは個人差がありますのでわかりません。

大事なのは、書く時に声に出して発音しながら、発音に合わせて手が動くように書くことです。がんばってください。

この回答の満足度

広告の裏にとにかく単語を書きまくる。
それにつきます。
私はそうやっていつも覚えていました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はシャトルランニングの要領で①を覚えたら、①②、次は①②③、次は①②③④・・・という風に、とにかく反復しました。

あと、一回一回書くよりは音読でした。書くより読むだけのほうが断然早いので。

この回答の満足度

言葉は繰り返しに尽きます。ラインマーカーで線を引いても、下敷きで隠してもダメです。
先ずは書いて覚えること。受験勉強の一番のコツは書くことを如何に厭わないかです。
繰り返し、ノートに何十回、何百回と書きましょう。あと、ただ書くだけじゃなく、辞書を読みます。引くんじゃなく、読むこと。意味や語源、例文までじっくり読めばある程度理解できます。
歌や映画が好きなら必ずそういった言葉が出てきますよね。それをチェックするのも生きた英語を覚える手っ取り早い方法でしょう。
それこそマイケル・ジャクソンが何を歌ってるのか、ハリー・ポッターがなんと言ってるのかを聞き取る、そういう遊びから興味を向けるんです。

もう一つ、親と約束しましょう。満点取ったらおこづかい50倍アップ、或いは無理難題な要求をする、そしてそれを認めさせるんです。
人間、金がかかったら必死にやるでしょう。
これぐらい、背水の陣を引く覚悟、それがあればなんでも可能です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度

中学生時代にスペリングコンテストがあって、満点者だけ表彰される制度が
ありました。年2回でいつも、48~49点で涙をのんで、中3の最後に
50点満点とったことを思い出しました。
このときは、間違えた単語を中心に、10回以上繰返し暗記しました。
絶対に満点をとる執念があれば、必ず満点が取れると信じましょう!

• 回答者:執念はいつか実るもの! (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

暗記です。

・・・だけではおもしろくないので、もうひとつ。

それなりに暗記してからお昼寝をすると良いです。
なぜなら人間の脳はレム睡眠(浅い眠り)時に記憶したことの整理をするからです。
ちなみにノンレム睡眠(深い眠り)時は、脳は寝ているので意味がありません。
だからお昼寝程度が良いのです。

英単語は、下手に変な風に(ローマ字読みをして覚えるなど)覚えるより、きちんと音で覚えた方が覚えられます。
例えば「study」を『すとぅでぃ』と覚えたり、
例えば「run」ですが、過去形は「ran」、過去分詞形は「run」であり、
「u」と「a」を同じ発音でしていたら、(今回は簡単な単語ですが、)混乱してきてしまいます。

あとは間違えやすそうなつづりの部分をもう一度見直しておけば大丈夫です。
頑張って下さい^^

• 回答者:彩 (質問から51分後)
  • 8
この回答の満足度

ゴロあわせで覚えるのがいいと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る