すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もしも都議選で自民党が負けることがあれば、麻生さんは、辞めるべきですよね?

• 質問者:白い鳩
  • 質問日時:2009-07-12 02:30:22
  • 1

並び替え:

今、自民党は国政と地方とは無関係だと、予防線を張ってます。
そういうことを言うくらいに追い詰められてるんですよ。
麻生さん、辞めたらいいと思うけど、なかなか一筋縄で行かない頑固さがあります。
意外と辞めないんじゃないかな。個人的には辞めて欲しいけど。
でも、都議選のあとに民主党が麻生総理の不信任決議案を衆議院に提出しようととしてます。でもこれって、自民党は賛成しないですよね。じゃあ、今麻生おろしに必死になってる人は一体どういう立場なんだと、思ってしまいます。
こういうところからも、自民党の馬鹿さ加減がわかってきますね。

• 回答者:緊張る (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く辞める必要はありません。
都政と国政は全くの別物です。
安倍さんの時もそうでしたが、左翼マスゴミのくだらないバッシングをバカ国民が真に受けて支持率が下がったからといって、自民党もあたふたする必要はありません。
まともな国民は売国奴だらけの民主党なんて支持していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都議選と国政は別物であっても、麻生さんが自民党の国会議員に全力で応援するように指示したのですからね。
このことは、重いと思います。
辞めるに値すると思います。

• 0
この回答の満足度

都議選は国政とは別物なので
辞める必要はないでしょう。

逆に、もし都議選で自民党が大勝したとしても
麻生さんは調子にのるべきではないですね。

• 0
この回答の満足度

都政と国政は別かもしれませんが、都議選でも負ければ、他の地方選も合わせてこれだけ自民党が支持されなくなっている(民主党が支持されているのではなく他に無いからだと思いますが)ことを示していると考えるのが普通でしょう。

自民党が支持されない原因がすべて麻生さんにあるとは思いませんが、かなりの部分があるのは確かなので、次の総選挙のことを考えればさっさと退陣すべきでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当は辞めるのが筋ですが、任期満了まで居座るでしょう。
過去の前例からして、都議選の結果が国政選挙に影響を与えることは定説です。
自民党の衆議院議員は、麻生首相が辞めてほしいというのが本音です。

• 回答者:民主党第一党濃厚 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自民党の衆議院議員は、誰が総理にふさわしいのか、明確にして欲しいですね。

当然です。麻生総理には政治能力がないことがこれだけはっきりしたのですから、何時止めてもおかしくないと思います。

それにしても、昨年自民党は絶対多数で麻生総理を選出したわけですが、この責任はどうしてくれるのか、はっきりと国民説明をして欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんは地方選は国政と関係ないと言っているんで、本人は辞めたくないでしょうが
まわりが降ろしちゃうのでは?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方の自民党組織に対する総裁の権限は限定的なものです。やめる必要ないでしょ。

この回答の満足度

お礼コメント

国政と都政は別物ですよね。

衆議院任期まで1、2か月の話で辞めさせて新たに総理大臣を誕生させるのは税金の無駄です。負けても麻生首相で解散総選挙をするべきでしょう。

• 回答者:タロウ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めないにしても、せめて反省すべき点は、徹底的に反省して欲しいです。
与党病になっているので、一回下野するしかないみたいです。

• 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

都議選は地方選挙の一つに過ぎないと言い切るあたり。この人のずぶとさが表れています。足元の地方議会を無視するというのですから。

おそらく辞めないと思います。臓器移植法案だけでも可決しないとここまで引き延ばした大義名分が立ちません。鳩山故人献金事件も追及したいみたいだし。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

都議選に関係なく、辞めて、選挙をするのが筋です。
単に、麻生がやめても、桝添か誰かを総理にして、
選挙がのびるだけです。
もう、政権維持のための小手先は、いいかげんに
して欲しいです。

• 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう筋なのかわかりません。それは、民主党の意見に過ぎません。

都議会選以前の問題で
おやめになったほうがよろしいのでは!!!

• 回答者:それなりに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どういう問題ですか?漢字を読み間違えたとか?

当然やめるべきですよ!

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お前が辞めろ!

都議選の本来の争点がぼけてしまっているのが非常に残念です。
仮想衆議院選挙みたいな扱いにしている各党幹部には頭にきます。
都の政策が停滞してしまう事の責任は誰が取ってくれるんでしょうね。
都議選の結果に関わらず、麻生さんが辞めるのは時間の問題だと
思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

麻生下ろしの為のマスゴミの宣伝のおかげで、都政に悪い影響が出ないことを祈るのみです。

辞める時期は既に決めていると思いますが、
マスコミにそう問いただされても
「あれは地方のことだから」
のひとことで終わってしまいそうな気がします。^^;

• 回答者:はれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

都議選に関係なく、もうとっくに辞めていていい人です。さっさと辞めるか、衆議院解散総選挙をすべきですね。

この回答の満足度

国政とは関係ないとのことでやめないと思いますが、総選挙で恥をかくかもしれませんね。

• 回答者:るーる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう負けても 衆議院選挙は近いので
辞めるというより 早く選挙をやって
国政の白黒をつけてほしいです

麻生さんがやめても 選挙が先延ばしになるだけなので
(所詮2か月程度)もう麻生さんで意を決してほしいです

• 回答者:白黒つけて (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さん本人は地方選は国政と関係ないとしていますが、世論や民意がそういう反応をしていることを考えれば、辞めるというよりも解散をして、国政のほうも民意を問うべきだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

都議選と国政は関係ないと自民党の人も言っているし、私もそう思います。
都議選で負けると止めるというのは、今の自民党が人気がないことを確認出来たなら辞めるということですよね。
そういうことに関係なく、辞めれば良いと思います。

===補足===
都議選は予想通り大敗しましたね。
これは国政には関係ないことですし、都議には都を動かしていくような権力もありませんから、実際にはそれほど意味のあることではありません。
しかしこれで少し自民党を支持しない勢力、必ずしも民主党支持者とは限りませんが、のガス抜きになってしまったような気がします。
そもそも東京都は都会でありサラリーマンが多く、革新政党の支持の高い場所です。そこでの選挙結果が多少革新系に有利なのは当然のことです。
決してこのまま衆議院選挙の予想になることはないです。
むしろ今の状況を考えると、民主は大勝したといえない状態ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

都議選と国政は関係ないですね。ここは、マスゴミに騙されている方が多いです。
だからSooda!は、役に立たないのです。

都議選の結果次第ではなく、麻生内閣は早く止めて欲しい。
ここ何期かまったく成果がなく、ただ自民党政権の維持のみが目的としか考えられない。
民主党もしかり・・・。

いっそうのこと全てをかえるような人が、自民・民主関係なく出てきてくれないだろうか?

• 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クーデターでも起こさない限り無理でしょうね。

辞めてほしいです。

個人的に、あの人の話し方苦手なので。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

都議選で自民党が負けても、週銀選挙ではないと言って、麻生さんは居座り続けるでしょうね。しかし、 無理やりにでも、降板させられるでしょうね。
早く辞めて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めるべきだと思います。今までの言動を見ていると、惨敗しても居座り続けそうですが。

この回答の満足度

私も辞めるべきと思いますが、国政と地方は関係無いと云って辞めないでしょう。自民党内部からの辞職要求で辞めざる得ないと思います。同県人として恥かしいです。
お坊ちゃまには、世論が読めないみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに都議選は他の県議選と違って国政とまったく関係がないとはいえないが、本人はその気がないことははっきり言っていますからよほどのことがない限り辞めないでしょう。

• 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

理屈上は、地方選挙ということで、国政とは直接的に関係がないと言えば言えますよね。

もし負けたら、麻生さんは、そういう言い訳をされるでしょう。

確かに、理屈上は、一地方選挙に違いはないですけど、石原都政に対する審判同様に、麻生政権に対する審判の意味合いも含んでいると思います。全然関係がないということもないと思います。

しかし、都議選の結果で辞めるべきかどうかは、麻生さんの考えるべきところだと思います。その結果が、自公政権への批判かどうかと見るかどうかです。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

珍しく正論ですね。初めてですよ、あなたに5をつけるのは。お腹の具合は、如何ですか?

外野が何を言おうと
本人は辞める気がありません。
総理のイスはすわり心地が良いみたいです。
出来る物なら座ってみたいですが、
一人しか座れません。

次はだれが椅子を狙っているのでしょう?

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生総理自身が、選挙を先送りにしていたため、
何かのタイミングで、解散か辞任かをするべきだと思いますね。

ちょうど、その責任をとるいい機会だと思います。

この回答の満足度

都議選は直接国政には関係なく直接的な責任は無いと思います。
 自民党内では責任論が出るとは思いますが・・・

この回答の満足度

辞める必要はないが、少なからず、麻生自民党の人気が都議選での結果に反映されるので、自民党が負けて、麻生自民党で総選挙を戦ったら、きっと大負けするに違いない。今度の総選挙、自民党にとっては、勝つことよりも、いかに負けを小さくするかと言う事しか考えていないと思う。もう総裁選をする暇も無い事だし、国民に人気がありそうな人(アンケートで調査して)に禅譲したらどうだろうかと思う。

この回答の満足度

お礼コメント

人気だけで総理を選んできたつけが来たようです。

国政を担う総理とは全く関係ありませんが辞めるべきですね。次の総理は勝手に日本に居座って日本人を殺害強姦し続けている在日朝鮮人をまとめて祖国に送り返す人になって欲しいです。まだ民主党とか言ってる脳足りんはいい加減ググって正しい歴史認識と反日団体の実態を知ることをオススメ致します。

• 回答者:在日は日本から出ていけ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

朝鮮人に選挙権は必要ありません。

都議選は石原都政の信任投票
直接は関係ないただ

もうすでに正当性はない・ただ今更自民党の総裁選もうんざりです
不支持率が66パーセントを超えた時点でやめるべき
自民党の大好きな2/3なんだから
ささっと総選挙をしてほしい

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もぅ ここまでズルズルと引っ張っていますからね。
本来なら 麻生が総理になってすぐに解散総選挙 って話だった気がします。
でも 今まで総理の椅子に執着してます。
面の皮は厚すぎるヤツなので、大敗は確実でも
総理を辞めるようなヤツではないです。

無責任な自民党のボンボンらしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

負けるんでしょうが、麻生さんは既に予防線を張っているので辞めませんよ。
まあ、間違いなく民主党政権になりますから、あわてなさんな。

• 回答者:特区名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

衆院選での敗北なら、当然でしょうね。

でも、都政と国政は、基本的に別のものと思います。
地方選挙の結果で、党首とは言え首相が交替してしまうのは、
私には、良いこととは思えないのですが・・・・・。

もっとも、都議選で惨敗すると
無理やりにでも、降板させされちゃうかも知れませんけどね。

• 回答者:麻〇降ろし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る