すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

梅雨ってなんですか、大まかな季節感は、わかりますが、
一般人にとって何の意味もありません。
雨が降るか降らないかが大事で、
梅雨は関係ありません。
「昨年より○日歯やい」って言ったって
気象庁が勝手に言っているだかでしょ、
ご意見をお願いしますl。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-14 08:58:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まじめで、丁寧な回答有難う御座いました。

並び替え:

梅雨とは雨を降らす雲の前線のことで、気圧配置によって前線の位置が決まります
その前線が上空にある時は梅雨と呼ばれ、前線が通り過ぎた時点で梅雨明けというふうに言います

• 回答者:ほむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人が季節を大事にする人種だからだと思います。
雨季では味気ないでしょうし、、
雨が降らない、空梅雨っていうのもあり、、
季節感(自然)って言うのを大事にしてるって事だと思います。

自然と共に生きる人種なのかともおもいますね!

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人との会話の話題作りのためにあったら便利なものかなーって思います。
「今年の梅雨は空梅雨でうんたらかんたら」
「さっきバケツをひっくり返したような雨降ったね」とか

私は病院で患者さんとお話しすることが多いので
話題に困らず、便利です。

でも、それだけかなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、梅雨明けが早かろうが遅かろうが一般人には全くといっていいほど関係ないと思います。
梅雨が明けようが、明けまいが、雨が降るときは降る。雨が少ない「空梅雨」なんて言葉もあるし、だからなんなの?って感じですね。

では、なんで梅雨なんてものを大げさに公表するのでしょうか?
私なりの意見としては、四季を重んじる日本人の文化だと思います。文化なので日常生活に影響はありません。
例えば、茶道(なぜ茶道かといわれても意味はありません・・・。)を知っていようが知るまいが、問題ありません。しかし、知っていたほうがなんか偉い?ような気がしますね。
同じように、梅雨も知っていても知らなくてもいいと思います。ただ、知っていたほうが、梅雨時期は雨がよく振るとか、梅雨が明けたら夏の準備だ、とかなんとなく?役に立つかもしれません。
この、「偉い?」とか「なんとなく?」というのがおそらく大切なものであって、これが、日本の文化なのではないでしょうか?恐らくは、日本人として忘れて欲しくない部分なんでしょう。
例えば、桜の開花ですが、極端に言えば、桜が咲こうが咲くまいが、恐らく桜のない地域には関心のないことで、なんで日本人はあんなに馬鹿騒ぎするのだろうと思われることでしょう。
「桜」「セミの初鳴き」「梅雨」「木枯らし」などの季節の移り変わりを示す物を大事にする、その気持ちは大事だと思います。

ちなみに、私の記憶では、子供の頃はもっと梅雨は梅雨らしく、季節にメリハリがあったと思います。あの頃は、梅雨明けというのは待ち遠しかったです。
最近は異常気象なんでしょうか?四季に関わらず、豪雨も降りますし、いずれ、「梅雨」という時期がなくなるかもしれませんね。

この回答の満足度

気象情報として発表し始めたのは「S61」からです
大雨による災害に関心を持ってもらうことだった
たまにある「ゲリラ雨」です
今年も北九州地方で「ゲリラ雨」が降りました
一般には「西日本」では雨が強く
東日本では比較的雨は弱い
太平洋高気圧のせいだとおもう
いずれにせよ「一時的な豪雨」に注意してほしい
という意味です

• 回答者:宣言 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

前線が停滞して雨が降りやすい時期というだけで、
意味があるかと言われれば、それが意味だという言い方もできるし、
それ以外の意味はないと思います。

そういってしまうと春夏秋冬の季節も同じことです。
夏は熱い。それだけです。

ただ、一般人でもその情報が必要な方は多いと思います。
仕事上、雨が降ると仕事にならない、もしくは悪影響が出る職業もありますし、
私生活でも旅行や遊びにいく予定なり、家事にしたって梅雨入り、梅雨明けは気になる所です。

• 回答者:kyugo3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る