すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

田舎育ちで現在都会で長年住んでいらっしゃる方限定での相談です。
都会育ちの方の回答はご遠慮ください。

私は田舎から大阪の治安が悪いで有名の生野区に上京してきて4年ほど経ちますが、
未だに大阪人に慣れません。

せっかちだけならまだしも、マナーは悪いし自己中心的だし車のドライバーは特に
自分が信号無視をしているのに歩行者の人にクラクションをしつこく鳴らしてケチをつけるし。
自転車に乗っている人もすぐに舌打ちしてくるし。

大阪の人はなぜこんなに短気なんでしょう。とても気分が悪くなります。
優しいのはお年寄りくらいです。

何年もいれば慣れて自分や子供もこんな気が短い人間になってしまわないか心配です。
田舎に帰る資金が用意できるまでの期間と我慢していますが、外に出るのも嫌になってきています。

長年都会で暮らしている方は田舎にいた頃の自分と変わりなく過ごせていますか?
こんな短気な人ばかりいる街は大阪だけでしょうか?

• 質問者:帰りたい
  • 質問日時:2009-07-14 16:24:48
  • 0

並び替え:

「郷に入りては郷に従え」ですかね。

私は全国をいろいろ転々としましたが、やはり四国・徳島から淡路、近畿・大阪と走ると全く流れが違うと思います。
東京は車が多いだけあって大変ですが、大阪というかそれに近い近畿方面はまた違いますね。
タクシーやバスさえ割り込みが顕著ですのでビックリすると思います。

短気というか、これは代々引き継がれている「横入りの文化」の現れなのではないかと思っています。
電車やバスの待ち、ATMの待ち、何かにつけそんな感じなのではないでしょうか?
年齢層も関係ありませんよね・・・
そういったことを理解しながら、変に隙を作らずある程度合わせると少々は楽になるのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸で高校まで生活し、その後関東に出て十年以上過ごしているものです。
言われてみると昔に比べやたらと時間を気にするようになったり、歩くのが早くなっていますね。
自分で気がつかないうちに田舎にいるころに比べ、ちょっと気が短くなっているのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東圏に住み始めて8年になります。
田舎と環境が全然違いますから、当初は戸惑いがありましたね。
とにかく人混みが凄くて、休日は家で過ごす事が多かったような気がします。
数年前には結婚。
それでも、生活に慣れるに従い、実家に帰省しても自分の居場所は
此処じゃ無い、という気持ちも出て来ました。
今は夫婦で暮らしている今の場所が居心地良いです。

大阪はテレビで見る限り、せっかちさんが多いのでしょうか?!
私の暮らしている場所はそんな嫌な思いは経験ないです。

• 回答者:ジュジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は山口の山間部からぼちぼちと街に出て来て、
現在大阪北部に住んでいるものです。
以前、阿倍野区でも南の端あたりに住んでいましたので、大体の雰囲気は分かります。
近くなら天王寺や難波、京橋など、そこまで都市部ではないけれど、
田舎でもなく、自分が育った町からすると、なんか荒れているような、
殺伐とした雰囲気がありますよね。
でも、そこに生まれ育った人達もいるわけですから、上手く住もうと思えば・・・ということなんでしょう。
でもやはり田舎育ちの私にとっては驚きの連続でした。

他府県から来たもの特有の部外者意識というのか、違和感はあって当然です。
それが所謂地方性や県民性であったりするのですから、
それが無ければまたつまらない、とも考えられます。
勿論、それに治安の良し悪しは含まれません・・・。
同じ大阪でも北部の住宅街の雰囲気はかなり違うでしょうし、
下町には下町なりの人情の深さや繋がりの強さから、治安の部分をカバーできる場所もきっとあります。

私は未だに不慣れだなと思うことは確かにあります。
しかし、子供達にとっては、ほぼ”生まれ育った街”です。
そして私にとっても人生において色んなスパイスを与えてくれた街です。
周囲は短気なようで、実の所はとても温かく、本音をきちんと言ってくれるので、
変に気遣いせずにすむのは、私の性には合っていました。
だから、一度大阪を離れて、また戻ってきました。

もし、よかったら、もう少し違った視点で、大阪を見てみませんか?
勿論、大阪府内の違う場所も、という意味も含みます。
質問内に書かれていることは、殆どがマイナスイメージです。
お子さんが短気になるかいなかは、100%、住む環境のせいではないはずです。
質問者さんがゆったりとした心構えで居られるならば、
お子さんもきっとすくすくと育つと思いますよ。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大阪人は人情があり、優しいですよ、場所・地域が最悪かもです。
勿論大阪人もいるかもですが、大阪人ですら嫌で離れていく地域です
昔から 変な地域として有名ですから。

四国人です。

===補足===
おお~同じ^^ ネットで調べてみて住んでる地域の事 理由が分かるから。

• 回答者:土柱 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

変な地域で有名なんですか?
ますます嫌になってきました。
私も四国人です。

大阪の生野区という土地柄が余計そうさせているのかもしれません。

質問者様が一人暮らしだろうと察して回答すると、
他の区と比べ、やや家賃が安かったりしませんでしたか??
生野区には色んな背景があるので、大阪市内在住の人も
あまり生野区に移ろうとは思わないところです。。。

大阪は都会かもしれませんが、今おられるところは都会ではないような。。。

田舎の良さを都会で感じることは恐らくないです。
でも、都会の便利さが勝つ気がします。
人との繋がりや優しさは、そこに転居して初めて分かるものですよね。
こればかりは、不動産屋で判断できるものでもないので、難しいです。

人との繋がりや優しさは、田舎に勝るものはなし、かもしれませんね。

田舎と変わりなく暮らすのは、困難です。が、
質問者さんのいる場所は、本当に大阪でも有名な治安の悪い場所ですよ。
転居するのもよいかもしれませんね。

• 回答者:危険地帯 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家賃は2LDKで7万です(安い方でしょうか?)

大阪ですがそんなに都会ではないです。(コンビニは多いですが)

大阪の方でも移ろうと思わないというのを最近知り、とても後悔しています。
同じ大阪でも今よりはまだ治安が良い場所に移ることも検討してみます。

岩手の田舎から東京に出てきて三年経ちますが
人の歩くペースが早いです。 今でも慣れません。
しかも 自分からぶつかってきているのに謝りもしない人が多すぎです。
正直 人の心を持たない人が多すぎる。
って思っています。
早く岩手の支店に飛ばして欲しいのに・・・

大阪の人は短気な人が多いですよね。
本社に大阪から来ている人がいますが、凄く短気です。
自分に非がある時でも認めようとしないで逆切れしてる始末です。
やっぱり 教育のレベルが低いからでしょうかね??

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

歩くスペースが早いのは共感できます。
エスカレーターも歩く人が多いですよね。
大阪の人は逆切れする人が本当多いですよね。
小さい頃からの環境がそうさせてしまったんでしょうか。
自分の子供も都会っ子になってしまわないか心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る