すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

無知とは   知性とは         


.................
...........................
.
..........
........

どのようなものだとおもいますか?

===補足===
辞書の上での言葉の意味ではなく
あなたのなかでの具体的な定義をおしえてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-14 17:43:18
  • 0

無知・・・疑うことを知らないこと。真実を求めない状態。

知性・・・この世の中は矛盾に満ちており、完全なものなど無いということを知っていること。そしてその世界の中で明るく・寛容の精神を持って生きること。、

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無知とは:学習能力がなく、同じ過ちを繰り返すこと。

知性とは:学習能力があり、成長することが出来る性(さが)。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知性・・・隠そうとしてもにじみ出てくる人間的な重み

無知・・・隠そうとしてもにじみ出てくる人間的な軽さ

  • 回答者:vvv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知は、知らないことがあることさえ知らないこと
知性は、自分に知的能力があるがそれをひけらかさないこと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知 ・・・ 自分が何を知らないかすら知らないアホウ。
知性 ・・・ 自分の知識を最大限に上手く活用できる能力。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知 - 知識が無いのにあるように演じる

知性 - 知識があるのに無いように演じる

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知とは → 知識や知恵が欠落(無い)していることです。

知性とは → 知覚・直観・悟性など知的能力の総称をいうと思います。
知識や知恵を整理したり、統一したりして、新しい認識を生み出す精神の働きをいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知 結婚して子沢山

知性 独身主義者

  • 回答者:dd (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知とは・・・・TVで言っていることを、何でも信じてしまうこと。

知性とは・・・・恥を知っていること。
   (知らないことは、恥ずかしい。知っていることをひけらかすのは、恥ずかしい。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知…物事を知らないこと、知ろうとしない人、マイルールが絶対の人
知性…内側からなんとなくにじみ出てくるもの

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないことは単なる無知ですが、知ろうとしないことは、自覚的な無知ですね。
無知に関して、全く同感です。

無知とは、知らないと言うことを知らないこと。

知性とは、知らないことに気づき、それらを学習し身に付けること。


自信ないな。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

知らないということを知らないことは、無意識的な無知ですね。
そして知性とは、それに意識的に気づき、何かを得ること。
私の中での定義も、あなたと同様のものでした。
まさに言い当てています。

無知とは 生きる為になにも考えていない人

知性とは 生き残る為に努力をして考えている人

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知   愚かな事

知性   学習する能力を持つ事

===補足===
無知  馬鹿な政治家に騙されて投票する人

知性  あくどい政治家に騙されない人

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知とは教養がないこと
知性とは教養がにじみ出ること

  • 回答者:sa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無知とは何も知らずに、そのまま放っておくこと。

教養、常識がない。 


知性とは勉学にいそしんで、自分を向上させるものだと思っています。

  • 回答者:ソフト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無知とは、勉強せず知識がないこと
知性とは、勉強によってつけた教養です

  • 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無知  馬鹿、空気が読めない

知性  賢い、頭がよい

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無知 馬鹿・・・な人

知性 学習する人、頭のいい人

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無知とはあなたことです。

知性とはあなたに無いものです。

わたしのまじめな具体的な定義です。

===補足===
その礼文(幼稚な中身の割りにだらだらと長ったらしい小屁理屈)を読み自分の定義に確信が得られました。
やはり正しかったと。

  • 回答者:馬鹿は考えない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
わたしが意味したいことは、
それが何であろうと、あなたが”それが知性である”と考えることが知性です。
誰もそれが何であるかを定義することはできません。
想像上の寸法を作ることができるだけです。

だから、あなたの定義は最もです。

また、わたしが思う無知とは、自分自身が無知であるということに無知であること、
自分がいかに何も知らない(気づかない)かということを知らない(気づかない)ことです。
無意識的(無自覚的)な無知、このことをunconscious ignoranceといいますが、
知性とはそれに気づくこと、分析して、さらなる気づきを得ること、ともいえるでしょうね。
わたしは、自分自身の無知さに自覚的でありたいですし、
自分自身にない知性に意識的でありたい、
とおもっています。
だからこれは、そういった意味で立てた質問だったのです。

貴重な見識が得られました。
また、貴重な気づきを得ました。
ありがとうございます。

無知とは、勉強不足であまり物事について知らないこと
知性とは、物事を考え、理解し、判断する能力。人間の知的能力ではないでしょうか

この回答の満足度
  
お礼コメント

ですが・・・
辞書に載っている言葉の意味ではなく
あなたにとっての知性的であること、無知であることは
どのようなことでしょうか?

無知 ものを知らないこと
知性 教養、知識があること

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど。
でも、それは辞書に載っている言葉の意味ですよね?
あなたにとっては、どのようなことが知性的であり、無知であると考えますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る