すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

0120のフリーダイヤルに電話すると
住んでいる住所を言われることありますよね。
非通知で電話してるのになぜ分かるのでしょうか?
フリーダイヤルだと番号が通知されるのですか?

  • 質問者:ちょっと疑問
  • 質問日時:2008-06-26 00:30:02
  • 0

色々な判明方法があります。今回の場合は、
受け取り側は発信先アナウンスがついていることが想定されます。

理由としてはフリーダイアルは着信先負担です。
そのため課金根拠や着信先を調整するのに発信箇所を認識する必要があります。

そのため番号は非通知でも発信場所はわかることがあるのです。
(発信先アナウンスとよばれるものです)

  • 回答者:ナヲ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発信先アナウンスってのかもしれません。
本当に非通知でかけたのか定かでなくなってきたし・・

並び替え:

フリーダイヤルの場合、対象地域があるので非通知にしていてもわかるシステムになっています。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対象地域ですか?日本全国に公開されてそうなフリーダイヤルでしたけど
何か秘密があるのかしら。

システムはわかりませんが、フリーダイヤルでかかってくると、受話器を上げたときにテープ音で発信地域のアナウンスが入ります。遠方からフリーダイヤルでの長時間イタズラ電話は企業をつぶします

  • 回答者:ちーぷう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発信先のアナウンスが入るのですね。

そうですか・・私は仕事上良くフリーダイヤルを使用しますが、今まで一度もそんなことを言われたことはありません。

  • 回答者:Chap (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどネットで買い物した後で、そこからの電話だったら困ると思って
電話かけ直しました。

住んでいる住所:まさか番地まではないでしょ?
通常電話番号から住所は特定できません(公権力を発動すれば簡単にできる)

考えられるのは住所ごとに電話番号を変えている場合です

不安なら公衆電話を使いましょう

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県名を言われた記憶があります。最近は公衆電話を探すのも大変で。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る