すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機を買おうと思います。縦型、斜め、横型や、洗濯乾燥型や簡易乾燥機能など、色々専門的なことが多くよくわかりません。どんなタイプが便利で節約型なんでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:洗濯機の選択
  • 質問日時:2009-07-15 23:50:42
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。洗濯機も選択して 様、非常に懇切丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。やはり、水を少なく使うマシンが節約型でいいかなと思いました。よく吟味して「洗濯機の選択」としようと思います。

一般には、

■洗いで選ぶならば、縦型
■節水で選ぶならば、ななめ

こんな選び方でしょうか?

しかし、各メーカーとも、高額なななめドラムに力を入れていますので、
主要な洗濯機も、縦型より「ななめ型」の方のラインアップが増えて
きました。

また、乾燥機付きが標準になりつつありますが、

これまで乾燥タイプを使われたことがない方は、「ずいぶん時間がかかる」
と感じるかもしれません。もちろん、乾燥機付きでも、
乾燥機能は使わずに「洗濯だけする」という方もいますね。

===補足===
上で、洗いで選ぶならばと書きましたが、
汚れをよく落とすのは「縦型」ということです。
その代わり、素材も痛みますが。

あと、ななめドラムは、重量がありますので、床が耐えられるか
どうか?や、これまでのサイズと違いますので、洗濯機の置き場
を事前に確認されたほうが良いです。

  • 回答者:洗濯機も選択して (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通の全自動洗濯機を買いました。
縦型です。
特価で32500円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしはななめドラム式を使っています
少ない水で洗うので水道代が節約になっています
でも洗濯機自体が高いので、あなたの予算しだいですね

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

斜めドラムは節約型だと思います。今の斜めドラムはどれも節約型で大差ないと思いますよ
あとは本体の高さ
洗濯ものを取り出すときあまり低いと腰を痛めそうですよね^^;

うちはサンヨーのアクアです。
風呂の残り湯を使い、最後のすすぎの水は洗濯機のタンクにためて次、洗濯するときには「洗う」水として再利用するそうです。

便利というのは使い勝手がその人に合う・合わないがありますので電気屋さんで実際にみてみるといいですね。

買う洗濯機が決まったらネットで検索して電気店とどちらが安いか比較して購入するといいと思います。

ちなみにうちの洗濯機の弱点は乾燥なしの普通に洗う「おいそぎ」コースなのに普通に洗濯して脱水まで45分ほどかかります。
標準だと1時間半ちかく、念いりだと2時間ほどかかります・・・
こういった部分は絶対確認が必要です!

  • 回答者:papa15 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていて便利なのは洗濯乾燥機です。
一旦、洗濯物を放り込めば数時間後には乾燥まで終わっていてラクチンです。
オール電化住宅なので、なるべく深夜割引の時間帯に使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラム式で排水を再利用するような物もあります。
あとは東芝のクーラー付き洗濯機は、洗面所を冷やすことができますが高いです。
水で洗えない物もオゾンで「洗う」サンヨーなんかは人気が高いです。

===補足===
評価厳しいですね。
無事、よい洗濯機が選択されることを望んでやみません。

  • 回答者:結婚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る