すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機の乾燥機能について教えて下さい。そろそろ買い替えの時期が近付いてきて広告を眺めていますが、最近の洗濯機は縦型の全自動洗濯機に乾燥機能がついたのが多いですね。それも簡易乾燥と本格乾燥があるようなので、その簡易乾燥というのがどの程度の物なのか実際使っていらっしゃる方の使用感を教えていただきたいです。また、洗濯容量と乾燥容量は違い半分くらいに表示されていますが、その場合すぐに乾かしたいとか乾きにくい素材の服だけを残して乾燥にかけるのでしょうか?それとも、半乾きであっても干した時に乾きが早いので、そのまま全量を乾燥にかけてますか?全量だと乾燥時洗濯機が回りませんか?どのように使うのが一番良いのでしょうか?

===補足===
乾燥機能付きの洗濯機をご使用の方のみ回答お願いします。
ちなみに縦型しかスペースの関係上置けませんので斜め型の購入は考えておりません。

  • 質問者:そろそろ
  • 質問日時:2009-04-18 10:29:56
  • 0

東芝の縦型7キロ用を去年買いました。
簡易乾燥の機能しか付いていませんのでその使用感しか書けませんし、
それぞれの使い方によって違うと思いますが、
何かの参考になれば。

自分的には乾燥機能は、
乾かす、というよりも脱水の補助と思って使っています。
乾燥時間は「30分」「1時間」「2時間」「3時間」とあります。
部屋干しのために脱水を補助だったら「30分」
量が多い場合には「1時間」
明日履きたいジーンズを乾かしたいときには「3時間」
(それでも完全乾燥とはいきませんが)。

多くの量の洗濯物を洗濯することはめったにないですので、
乾燥にかけるときには少量分、
どんなに多くても乾燥容量MAXにいたることはないです。
多くなった場合には、乾燥にかけるものとそのまま干すものとに分けます。

実際自分もそうでしたが、こうだと思って購入しても
使ってみると違っていたりこうしたほうが使いやすいというのが分かってきます。
買ったときは乾燥機能はめったに使わないと思っていたのですが、
実際にはわりとよく使いますし、
以前乾燥機を使っていてその感じでと思っていたら、
思った以上に「簡易」だったりとか。
なので乾燥機能にあまり振り回されないのが一番いいと思います。

長々とすみません。以上自分が購入して半年弱使用した感想でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な感想を教えていただきとても参考になりました。
東芝のは外径サイズがコンパクトで我が家の狭いスペースにはいいのですが
なるほど・・・よくわかりました。
ありがとうございました。

並び替え:

東芝の縦型ですね

雨の日は30分乾燥をして衣服だけ取り出して(縮みやすいので)部屋干しです
 
残りの下着やタオル類は通常乾燥でもう一度乾かしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオル類はしっかり乾燥させたいですよね。
ありがとうございました。

日立の白い約束(縦型の洗濯乾燥機)7kgを使っています。

乾燥機能ですが、満量で乾燥はできないみたいです。
実際に満量で行ったことはありませんが、半分より少し多めに入れると乾きが悪い(湿気ってる?)です。
ただアツアツなので取り出してすぐ干せば大丈夫です。
半分以下の量ならフカフカに乾燥できます。

簡易乾燥というのは熱を使わず風で乾かすので、脱水機の延長みたいなイメージです。
結局干すことになるので今は使ってません。

価格.comでスペースと予算に合う機種を見つけて、ユーザーの意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り出した時にアツアツというのがよくわかりました。
考えます。

サンヨーの乾燥機付き洗濯機を使っています。上の蓋をあけるタイプです。
容量は9kなのでだいぶ入るのでそのまま出さずとも乾燥機機能洗濯にしていますよ。
やはり乾燥機機能は時間がけっこう掛かるのと.電気代も掛かっていますので
お天気の日でこれから暖かいですから.脱水までして干したりもしていますよ。
明日子供がシャツをすぐ朝に着たいと言う時は乾燥機もそのまま付けておいて最後まで
放っておくと次の朝には着ていけます。
秋や冬と梅雨時は乾燥機機能そのまま続行させています。

===補足===
9kでしたら大丈夫ですが.7kまでの洗濯機を買うと.洗濯物が7kでもせいぜい4kくらいで乾燥しなければ.動きますが完全に乾かないんです。
物は熱いけどシケッているという感じ。
買うなら布団類も乾かせる9kを買うほうがいいですよ。
私はこれで慣れているし.やはり便利なので次回買うのはまた同じ物で10kタイプが
あればそれを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9kgまでスペース的に置けないのが残念です。
まぁ~3人家族なので7kgでがんばります!

洗濯機には従来の縦型と、最近流行の斜め横型がありますが、
マスコミは斜め横型が主流のような報道をしています。
実はデメリットだらけで、例えば溜め置き洗いが出来ないなどの難点があります。
また、乾燥機能はある程度使った後、天日乾しするのが一番良いと言ってました。
と言うことは最初から電気代が掛からない天日乾しの方が良いのでは・・・
最近は部屋乾し専用の洗剤も売られています。

===補足===
昔ありましたが、現在はありません。
殆ど使いませんした。

  • 回答者:センチュリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥機能付きの洗濯機をお使いなのでしょうか?
実際お使いの感想をお聞きしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る