すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

妹夫婦に、子供の大学での奨学金の保証人になってもらいました。
お礼をするものなのでしょうか?
身内だから、特にする必要はないという意見があるのですが、
妹夫婦には必要書類を用意してもらったり、
年収や資産など個人的な情報が必要でしたが、
気持ちよく記入してくれました。

私としては、夫婦と子供も共に、手土産を持参してお礼を述べに行くものではないかと思っています。
皆さんはどうされていますか?

  • 質問者:ぱるぱる
  • 質問日時:2008-06-26 08:52:42
  • 1

並び替え:

私はお礼は必要ないと思いますが・・・
私は子供の大学の保証人には主人の両親にお願いをしましたが
特に何もしてません。
言葉のお礼だけで十分なのではないでしょうか

  • 回答者:はやみず (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大学入学時に親戚のおじさんに奨学金の保証人になってもらいました。
地元を離れて、だったので、その地のお土産(お菓子)を買ってお礼を言いに行きました。
お子さんが行けるときにでいいと思いますので、本人からお礼の言葉をお菓子くらいの手土産を持参するのがいいと思います。

  • 回答者:リリ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「協力してもらったら、感謝の気持ち」
お礼はしておいた方が良いとおもいますよ(^^)

身内と言えども、いろいろと動いてもらったわけですし、
何かお礼をしても、嫌な気はしないと思います。

今後も何かで協力してもらわなければならない時にも、
気持ちよく引き受けてくれるかもしれません。
今回だけでなく今後のことも考えると、
お礼しておいた方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:お茶 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼に行きたいと思うのなら行った方が良いと思います。
妹夫婦もお礼にきてもらって迷惑を感じることはありませんよ。
快く保証人を受けてくれたとのことなのでお礼が無くても気まずくなったりしないとは思いますがした方がこれからもお互い助けあっていけると思います。

  • 回答者:とん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないよりは、した方がいいと思います。
親しき仲にも礼儀ありって言いますからね。

お菓子程度いいと思います。
きっと妹さんも喜ばれますよ

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでも、私の兄や夫の妹のところなどに頼んだりしていますが、特に何もしていません。商品券等を身内でやりとりしていたら、なにか失礼な気もします。ふだんから果物を送ったりしていますし、そういったつきあいによるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ほーりー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お早うございます。
お礼をするのがいいと思います。
私はいつも反対の立場になったときの場合を考えます。
保証人・・って本当に重いことなのに、気持ちよく引き受けて下さった
気持ちに対して、言葉でのお礼は勿論の事、経費もかかったのなら
商品券などはいいと思います。
妹さんのご主人に対しての立場もぐんと楽になると思います。

保証人に気持ちよくなって下さった一番の原因は、
息子さんがしっかりとした良い方だということですものね!
どうぞ有意義な学生生活をおくられますように・・

  • 回答者:odekake (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身内といっても、旦那さんのほうは他人なので、妹さんのためにも、お礼をした方がいいと思います。

書類を色々用意してもらったというので、
お礼は、お子さんと一緒にお土産をもっての行くのとは別に、
商品券を渡してもいいのかな?という様な気がします。
私がぱるぱるさんの立場なら、商品券を妹さんの旦那さんの見えるところで渡すと、気を使ってしまいそうな気がするので、旦那さんのいない所で渡すかな?と思います。

  • 回答者:姉妹ってイイですね (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幾ら、身内で有っても、お礼は
きちっとしておきましょう。
それが、人としての努めです。
それは、お金であっても、
粗品で有っても、義理は
きっちり果たさなければなりません。
それが、人間としての努めであり、
信用です。
義理を欠いては、人生が変ります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から28分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人ならお礼は必須だけど、身内なら必要ないという考え方は違う
と思います。保証人になるという事は、身内だからといって決して
当たり前のことではないですから、感謝の気持ちがあれば、お礼を
するべきだと思いますよ。
妹さんご夫婦も、ぱるぱるさんのお子さんの為に気持ちよく保証人
を引き受けてくれたわけですから、それについて「ありがたい」「
うれしい」と感じたのであれば、その気持ちをお子さんを連れて
伝えに行けば、妹さん夫婦も喜ぶと思います。

  • 回答者:ジャイ子 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る