すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

こんな母は母親失格ですよね?

大学受験を控えた女子高生です。
義理の姉妹と仲の悪い母に困り、ご相談します。
学校の進路指導の先生から第一志望の大学にはほぼ間違いなく
受かるだろうと言われています。

なのに心配なことが1つだけあります。
志望大学に既に通っている先輩から聞いたのですが
入学するのには親以外の保証人が2人も要るというのです。
その保証人というのは同県内で○○万以上の収入がある者と
なっています。
祖父母は既に年金生活で、母の兄弟はいたのですが
2年前に亡くなりました。なので母の身内で頼める人がいません。
父の姉妹が結婚して県内に住んでいるのですが、母が若い時から
叔母たちとそりが合わず、付き合いがありません。
このままでは義理の叔父(叔母の旦那さん)が私の為に保証人になって
くれるとは思えず、折角入れる大学も諦めなければならないのか
と目の前が真っ暗です。
父に相談しても母の非礼に叔母たちが怒っての事以来からの話なので
母が頭を下げない限り、多分無理だろうが母のことなので
多分頭は下げないだろうと言います。
子供の将来を考えず、自分の感情の方を優先させてきた母に対し
本当に頭にきています。
一体、私はどうしたら良いのでしょうか?
心配で近頃では勉強に身が入りません。

• 質問者:絶望娘
  • 質問日時:2008-09-05 07:45:25
  • 0

並び替え:

まずはしっかり勉強をして、合格をもらいましょう。
先生がOKを出してくれていたって安心は出来ません。
保証人になってくれる人がいないからって入学できないとか、絶望だとか、母親失格等と嘆いてはこの先何も始まりませんよ。
勉強の面で合格間違いなしと言ってくれている先生に相談しましょう。
あなたにおっぱいを飲ませ、ご飯を食べさせ、髪の毛をとかしてくれたのはお母さんですよ。
でももう高校生なら親に振り回されることなく生きましょう。
これからもっとしんどい事も憎む人も現れないとは限りませんから。
とにかく合格通知を手にするまではお勉強しましょうね。

• 回答者:ギリギリ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
まずは合格ですね、手を抜かず頑張ろうと思います。
母に「それみたことか!」なんて言われたくないし。
おっぱいを飲ませて、ご飯をたべさせてくれるのは親なら当たり前だと思います。
猿やライオンだって母親ならやるし、普通にそれが出来ないとしたら動物以下です。
私も将来母親になればやるでしょう。なので順送りだと思うのです。
人間と動物とだったら何が違うかといえば"思いやり"で行動出来るという点だと
私は思っています。でも母は自分の感情のままで人間とはとても思えません。
父のことを思い遣れるのであれば父の家族とも慣れ親しめるはずです。
母はきっと父のことを思ってないんですね。だから子供である私たちのこともどうでも
良いのでしょう。家族のことが思い遣れない母は私たちの家にはいらない人です。

お母様抜きでも、お父様の身内とはお付き合いされていらっしゃるので、取り越し苦労のような感じがします。
まずは、志望大学合格を第一にがんばってくださいね。
合格後、お母様があれこれ騒いでも、気にせず、自分の人生を謳歌してください!!

• 回答者:イオ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
将来、希望している仕事があるのでどうしても大学に行きたいんです。
夏休みが過ぎてクラスメイトの目も違ってきているように感じました。
私も合格通知を貰うまで手を抜かず頑張っていこうと思います。

たいへん残念な事態です。とはいえ、後ろ向きでは前に進みませんので、私の知る範囲でご意見申し上げます。
大学で講師をしています。他の方の意見にもありますが、現在も形骸化、形式化したこの種の記入欄がありますが、それほど重要視されてはいません。空欄のままでは事務的に処理できないので手続きが煩雑になるかも知れませんが、必要な人数の氏名(場合によっては連絡先や続柄等)が記入されていれば、あなたとの関係がどのようなものであるかは、たいして問題にされないはずです。
借金をするわけではありませんので、連帯保証人ではありませんし、何かあったときの紹介先、連絡先程度に考えて貰えれば十分です。もちろん、あなたのことをよく知る人物であればあるほど良いので、そういった意味においてご親族と言うことになります。が、絶対条件ではありません。
話がずれてしまいますが、婚約届けにも2名の記入欄がありますが、事実上は誰でも良いし、それについての確認作業などがないのと同一といえます。
したがいまして、文面から察するに~1)お父様の会社の方で探す、2)高校の担任の先生に相談する~の順がよいと思います。部活動や塾等で親しい先生がいらっしゃればそれも良いと思います。
このようなことで第一志望の大学への道が閉ざされないことを切に願っています。ご参考まで。

• 回答者:ちりやちり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私がネットウィキで調べたところ保証人であれば連帯が付いてなくても支払い義務があると
書いてありました。勿論授業料を延滞するつもりはないと父は言ってくれますし
私も例え何処かに借金しても必ず返していきたいと思っています。
でも自分が親類でない人から保証人の判を押して欲しいとお願いされたら、支払い義務が
あると判っているので余程信用していないと押せないと思うんです。
それと社員同士で個人的な契約のやりとりはパワーハラスメントとなるかも知れないので
父の会社では禁止されているそうです。
なので出来れば親類に判を押して欲しいというのが希望です。
母を無視し、なんとか叔父と叔母、駄目なら伯母に頼んでみます。
アドバイスありがとうございます。

私が卒業した大学も『同県内在住で親以外の保証人が2人必要』でした。
父の転勤で私の家族だけ他県に引っ越しをしたため、同県内在住の親戚は全くいません。

私は保証人が必要なことが入学の手続きをするまで知りませんでしたが、父が用意してくれていました。
ちなみに保証人は、同じ町内に住む人と父と同じ会社で働いている人でした。

保証人と言ってもローンの連帯保証人ではないので、お父様が信頼のある人でしたら、親戚以外の人に頼んでも保証人になってもらえると思いますよ。

親戚の方に保証人になってもらう場合は、ご自身で直接お願いしてみてはいかがでしょうか?

まずは合格しないと意味がないので、あまり悩まずに頑張って勉強をして志望校に合格してください。

• 回答者:aqua (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のご回答者のアドバイスに従い、自分で親類にまず当たってみます。
父に聞いてみたところ、社員同士で個人的な契約のやりとりはパワーハラスメントと
なるかも知れないので父の会社では禁止されているのだそうです。
まずは合格しないと。
合格通知を貰うまで手を抜かず頑張っていこうと思います。
受験頑張ります!
ご回答ありがとうございます。

困りましたね~第一志望の学校へ行きたいのは良く分かります・・・
無事に保証人が見つかることを願っていますが、万一うまく行かないことも考えて他の学校も受験してください。
人生、なかなか自分の思い通りに行かないこともあります。どちらに転んでも良いように保険をかけておいてください・・・希望通りになることを祈っています。

• 回答者:Q太郎 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他の大学といっても保証人がいらない大学を探すのは難しいです。
分割民営化のせいなのか国公立でさえ保証人を立てるシステムになっています。
私が滑り止めに受けようかと考えている他の私立大も全て保証人が必要でした。
他のご回答者のアドバイスに従い、自分で親類にまず当たってみます。やるだけやってみて
無理だったら父に頼んでみようと思います。
まずは合格しないと。受験頑張ります!

安心して下さい。

大学入学時の保証人というのは、あくまでも形式的なものです。最悪の事態、たとえば学内の物品をわざと破損させたり、授業料等を故意に滞納したりとかのリスクを防ぐイメージなんです。

後者の場合は、除籍処分等もありますが、前者の場合も学校法人は特殊法人ですので、さほど問題がないのが事実です。

従って、まず、その大学に保証人としてたてれる方が一人しかいないという現状をお伝えすれば、対応方法等を教えてくれますので、そのまま従って頂ければ大丈夫です。

とにかく、今は絶対合格を目指し、頑張って下さい!

• 回答者:hamahama (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

まずは合格するのが大事ですよね。
でも合格しても大学が許可してくれなければ、なんにもなりません。
大学に直接問い合わせたら「例外は認められません」でした。

最低な母親ですね。
自分のやっている行為のツケが後に自分に跳ね返ってくる事すら分からないなんて、娘さん 苦労なさっているのですね。

その状況に娘が困っているであろう事は親戚の方も分かっていると思いますので娘さんが本気になってお願いすれば親戚の方も判を押してくれると思いますよ。

• 回答者:ピース (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは合格ですよね!
母と衝突することも覚悟の上で自分で出来ることは自分でやっていこうと思いました。
祖母に口ぞえをして貰うことをお願いし、叔母と義叔父に頼んでみます。
ここで相談して良かった!です。

母親失格と私もおもいます。

私の母親も母親失格です。。。。

お父さんに頼んで母親を説得してもらうのがベストではないでしょうか?

頭にくる気持ちもわかりますが、どんなにムカついてもどうにもなりません。

時間の無駄だ、と思って 最善策を実行してください。

受験がんばって

• 回答者:まむま (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

まずは合格ですよね!
母と衝突することも覚悟の上で自分で出来ることは自分でやっていこうと思いました。
ここで相談して良かった!です。

先ずは、その大学の保証人等のシステムはイレギュラーなケースを全く認めていないのかを確認した方が良いと思います。
細部まで自分自身で確認したほうが良いと思いますが、しにくいなら今の学校の先生にお願いして調べてもらってもいいと思います。
結果、規定どおりの保証人を用意しなければならないとなって、あなたのご家庭で無理が生じているにもかかわらず、それでもその大学に行きたいのならば、あなたがお母様に頭を下げてお願いしましょう。
母親のせいで行きたい大学に行けないというのは少々違う気がします。
もしあなたが一人で生活をし、大学に行こうとするなら、そもそもそんな無理が生じる大学を選べるでしょうか?
母親だから子供のために頭を下げるのが当たり前とばかりにはいきません。
子供だって母親のことを思いやる気持ちを持つべきではないでしょうか。
好きな大学を選んで行かせてもらえる立場にあるなら、「私はこの大学に行きたいから、お母さんも協力お願いします。」と言ってみればどうですか?
母娘間でもっと話し合いをするべきだと思います。

• 回答者:似たもの親子 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

第一志望から第三志望まで全て自分で確認しました。
答えは「大学の規定通り皆さんにお願いしておりますので、例外は認められません」でした。
もう、先週母に保証人の件で相談し、合格したら叔母と義叔父に頼んで欲しいと言ってみました。すると「お前は私に恥をかかせたいのか。そんな大学に行く必要はない。私に無断で義姉妹に頼みに行ったら承知しない」と言い取り付く島もありません。母には娘の将来より
自分のメンツの方が大事なんです、多分。
友達からは「親って子どもの障害になるような事は避けるよね」って聞いてますが、我が家の場合は母そのものが障害です。こんな親ならいりません。

受験大変ですね。懐かしく思います。

どうして仲が悪くなったのかはわかりませんが、お母様が頭を下げないといけないほど悪かったのですか?一方的に責めるのも気の毒ですね。

あなたは自分の母親に頭を下げさせてまで、保証人の収入を気にするような大学に行きたいですか?お母様とお話されてないのですよね。あなたは、「どうしてもこの大学に行きたいから、頼んでもらえないでしょうか?」と、お父母様に頭を下げたのですか?

そうでないのなら、先生に相談するなり、他に方法がないか家族で話し合ってみたりしてみて下さい。
絶望にはまだ早すぎますよ。これから沢山楽しいことが待っています。
頑張ってくださいね!

• 回答者:応援しています (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

母なんてもう宛てにしていません。今は国公立大も分割民営化になって経営理念は私大と
変わらなくなってきたと塾の先生が言っていました。
保証人なしで行ける大学があったとしたら、学長とかがもの凄くお金持ちで趣味で大学教育
をやっているような大学か、頭数さえ揃えば助成金が貰えるからと碌な講師もいない大学か
のどちらかだと言われました。
申し訳ないですが、そんな大学には行きたくないです。また母に頭を下げる位なら叔母や
義叔父に頭を下げます。

どんな大学なのでしょうか?入学するのに保証人が必要なところなんて。しかも保証人の条件に限定があるなんて。本当にそのような保証人が必要であるのか、まずご自分で確認されてはいかがでしょうか。特別な医療関係の大学なのかしら。家の息子たちが受験するところでは、聞いたことがありません。もしそれが本当であるのなら、親戚だけではなく、ご両親の知人も視野に入れ、検討していただくのが良いのではないでしょうか。また、日にちもないので無理かもしれませんが、他の大学を検討しても良いのではないでしょうか。きっと同じようなことが学べる大学があると思いますよ。

• 回答者:高校3年男子母 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今は殆どの大学で保証人が必要みたいです。私は文系志望で首都圏にある公立大学全てに
問い合わせ調べましたが、入学の書類には保証人欄があって判を押すのだそうです。保証人
て結局はお金を払って欲しい人だと思うのでお金が払えないような人だと無理なんだと思います。
昨年、高校、大学の授業料滞納者がもの凄く増え、中退者が増加しているという新聞記事を読みました。
大学も同じような状況にあるので予防策かもねと私達受験生の中では言ってます。

まずはダメ元で早めに直接出向いて相談してみては・・・大人気なく断わるような方々なら仕方ありません。逆に快く承諾してくれるようなら、いつか仲直りも。私のうちも母が弟妹と大喧嘩して疎遠に。でもその母が亡くなり弱った時に世話焼いてくれたのは母方の親戚だけでした。

• 回答者:もみもみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスのように合格したら直接私が叔母夫妻に頼んでみます。多分私が直接に頼みに行ったら行ったで、母は「私を裏切った」と訳の判らない事を口走り烈火の如く怒るでしょう。なら自分で保証人を用意してくれれば良いのですが、母はこの手のことはからっきし駄目です。今まで面倒なので母には出来るだけ逆らわないようにしてきましたが、今回だけは
自分の将来がかかっているので遠慮はせず突き進もうと思います。

「たぶん頭は下げないだろうと言います」と書かれていますが、まずしっかりと相談の件について親子間でお話しになっていますか。もしまだならしっかりと話し合うことからではないでしょうか。その上で難しいようなら、大学に問い合わせをしてから、保証人の紹介機関に当たることや、お父様のお知り合い(仕事上のお知り合いなど)を頼ってみることをお勧めします。

• 回答者:バロン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

母は相談出来るような人じゃないです。自我が強く我が儘、娘の私から見ても、どうやったらあんな人が出来上がるのだろうというような人です。
母方の祖母(母の母)にはベッタリ、父の身内とは一切付き合おうとはしない、ここ何年も
会ってもいないのに父方の祖父母への悪口は言いまくる。
母には他人でも血が繋がった父や私たち兄弟には聞くのが非常に苦痛です。
法事などで集まると従姉妹たちは皆母親と一緒できちんとしているのに、なんで私の母だけ当たり前のことが出来ないんだろうと情けなくて、正直、早く父と離婚していなくなって欲しいとさえ思います。
保証人の件は大学に受かったら、まず父方の祖母に叔母への口ぞえを頼んだ後、私が直接頭を下げてみます。

あなたのお母さんが本当に非礼な人物なのか、叔母さんたちが怒りっぽいのかどうかはわからないのですが、ここでもめていても埒があきません。
大学に問い合わせてみるしかないでしょう。
保証人の紹介機関とかも有りますし、大学側に問い合わせてみても良いでしょう。大学が保証人や親の年収ばかり気ににしているようだと、かなり営利ばかりを追求した儲けよう主義の大学なのかもしれません。大学もひとつだけではないのですし、問い合わせに対する態度などが非礼なようなら、他の大学の検討も必要かと思われます。

• 回答者:真奈美 (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

他の大学に通う先輩20人以上からも保証人について聞いてみました。
公立、私立どちらでも1人か2人の保証人はいるそうです。
非礼だったのは多分母の方だろうと思います。
普段の生活からそう思います。
年に1回、お正月の祖父母の家への挨拶にも父と私たち子どもだけで行っていました。
理由は単に行きたくないからです。他の親類全てが集まり「今年もよろしく」と挨拶して
いるのに母は大人としての常識に欠けていると思います。
そのクセ、父や私たちには常識を持てと偉そうにお説教します。なんでも自分の思い通りに
いかないとヒステリーを起こす人で、今では家族も出来るだけ関わらないようにしています。

保証互助会などといった機関がありますので、
そういったものを利用すれば良いのではないでしょうか。
実際に検討、利用するのは親御さんになりますので、こういった機関もあるよと伝えて、良く相談してください。
あと、保証人は1人でも良いかどうか直接大学に相談するという手段もあります。

• 回答者:し (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

回答をありがとうございます。
直接大学に問い合わせてみました。
法人や企業は不可で個人のみでお願いしますと言われました。
大学の決まりなので1人だけという特例は難しいとも言われました。
過去に入学取り消しになった人もいるそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る