すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

*映画アンケート*

「ミステリアスな映画」と聞いて、一番に思い浮かぶ作品はなんですか?

内容をちょっと教えて頂けると嬉しいです^^

• 質問者:*ひまわり*
  • 質問日時:2009-07-18 13:01:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、沢山の回答をありがとうございました^^

映画アンケートは、みなさんのこだわりが感じられるので読んでいてとても楽しいです♪

初めて知った作品をいっぱい教えて頂いたので、また少しずつ観ていきたいと思います☆

並び替え:

お奨め作品5本と私はお奨めしない作品5本を紹介します。
ちなみにDVDが発売されている作品、最低でもVHSが発売されている作品に限定して
おります。
お奨めしたところで鑑賞できなければ、ご紹介する意味がありませんので。

お奨め
①そして誰もいなくなった(45年版)
②オリエント急行殺人事件
③ナイル殺人事件
④白い肌の異常な夜
⑤扉の影に誰かいる

上記3本は世界的に有名な推理小説作家のアガサ・クリスティ原作の映画化作品です。
ある殺人事件を軸とした犯人捜しの物語ですが、Mysteriousという点では文句なしですね。
又、②は日本公開時に日本のみの主題歌が発売されてました。
http://www.youtube.com/watch?v=siXFSgSm4JA
④はクリント・イーストウッドの若かりし頃の主演作品で、負傷した兵士が助けを求めて訪れた修道院で起こる恐怖を描いた作品です。
⑤はチャールズ・ブロンソン主演作品記憶喪失の男が巻き込まれる殺人事件をThemaにした作品です。

お奨めしない
①若妻 恐怖の体験学習
②エンドレスナイト
③悪魔の性 キャサリン
④クリスタル殺人事件
⑤地中海殺人事件

何れもイマイチな作品ですが④⑤はアガサ・クリスティの原作なので、まだマシかもしれません。
但し、②はクリスティ作品の中でも、最もツマラナイ作品だと思うので、手は出さない方が無難です。

以上でございます。

• 回答者:洋画大好き! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『そして誰もいなくなった』は、原作読みました^^

面白いですよね☆

映画化されてたの知りませんでした!

おススメ作品の方、チェックしてみますね♪

「ダ・ヴィンチ・コード」(トム・ハンクス)http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id322729/

「ナショナル・トレジャー」(ニコラス・ケイジ)http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id321200/

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

羊たちの沈黙がミステリアスです
精神科医の犯罪者と新米捜査官の絶妙なかけひきが面白いです

• 回答者:おく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シリーズ全部観ましたよ^^

「おえっ!(;:)」とくる場面もありますが、なんだか妙に悲しくて美しい作品ですよね・・・

ミステリアスって聞いてまず思い浮かんだのがやはり「シックスセンス」ですね。
ラストは「えっそういうことなの?」って思ってもなかった結末でしたが、これはもうたくさん出ているようなので、
ニコールキッドマン主演の「アザーズ」も結構ミステリアスな映画だと思います。
二人の子供と古い洋館に住む主人公の元に3人の召使いが来て、その後いろいろと不思議な事が起きるという話です。
これも最後は「おぉーそうなんだ」って思う結末・・・って結局シックスセンスと同じような。。

• 回答者:怖いですねぇ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『アザーズ』は、予告でムリっ!と思って観てないんですが・・・

やっぱり怖いですか??

『シックス・センス』は観れたんですが、これもいけますかね~?^^;

シックスセンスです。

怖くて、見れないと思っていたのですが、

とってもいい映画と聞いて、

見ました。

女の子がベッドの下から出てくるときが

一番驚いた。(怖かった。。。)

また最後がなんとも言えない。

• 回答者:もと 高校のセンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホラー嫌いの私でも好きになれた作品です♪

あの女の子、今は超美女に成長してますよ☆☆☆

「氷の微笑」ですね
シャロン・ストーンの演技がとてもいいです
殺人事件の容疑者となって刑事とのかけひきが面白いです

• 回答者:えみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

極上のサスペンスって感じでしたね^^

名作です☆

「リング」鈴木光司監督

貞子が井戸に落とされて・・・・、髪を振り乱して出て来て・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こわかったです・・・^^;

ミステリアスといえばミステリアス、
ワケわからんといえばワケわからん映画です。
ど、どれも説明が出来ない・・・。

「去年マリエンバートで」-アラン・レネ監督
男が女に「去年マリエンバートで会った」と言うが、女は覚えていない

「ツィゴイネルワイゼン」-鈴木清順監督
主人公の親友が結婚するが、その妻と同じ顔をした女がいる

「ドグラ・マグラ」-松本俊夫監督
主人公が目を覚ますと病院で、もしかしたら、人を殺したかもしれない

ワケがわからない分、はまれば、何度でも楽しめます。

この回答の満足度

お礼コメント

2つは邦画なんですね?^^

一言のあらすじで、すごく期待が高まりました!!

ありがとうございました☆

大好きな「シャレード」が出てしまったので・・・
ブルース・ウィリス主演「12モンキーズ」はどうでしょう。
1996年に発生した謎のウィルスにより、全人類の約99パーセントは死滅した。そして2035年、地下に住んでいた人間たちはその原因を探るため、一人の囚人を過去へと送り出す。糸口はたったひとつ、“12モンキーズ”という謎の言葉のみ。しかし主人公コールが送られたのは事件が起きる6年前、1990年だったのである。彼はそこで精神病院に入れられてしまい、謎の男ジェフリーに出会うのだが……。
ストーリーはもちろんですが、ミステリアスさをいっそう盛り上げる音楽、特にオープニングテーマは最初から不安を駆り立てて素晴らしいです。おすすめはブラッド・ピットのブチ切れた演技が最高です。

この回答の満足度

お礼コメント

大好きな映画です^^

こういうテイストの映像とストーリーはとてもいいですネ~♪

「セブン」です。ミステリアスかつショッキングな映画という感じですが。

有名なのでご存知だと思いますが、
キリスト教の「7つの大罪」をベースにした猟奇的な殺人事件を追っていく刑事達の物語です。
ブラピ&モーガン・フリーマンの演技がなかなか、特にラストシーンのブラピはすばらしいと思います。

• 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラスト・・・「えーーー!!!」って感じでしたね(;:)

そんな終わり方なの!?とびっくりしました。

随分昔なので、また観たくなりました☆

ヴァージン・スーサイズです。

美人な5人姉妹が次々と自ら命を絶ってしまう・・・
なぜそのようなことが!?

とにかく映像が奇麗です。

青春映画かなーと思って見たらちょっと違ってました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これも観てみたいです^^

ありがとうございます☆

”エコール”です。

バレエを踊るために選ばれた女の子たちが、深い森の中、外界から隔離された寄宿学校で一人、また一人と姿を消します。少女の危うさと艶かしさが官能的に描かれたフランス映画です。

• 回答者:ecole (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面白そうです!

フランス映画好きなので、これもレンタルしてみます^^

1999年の映画 ノ・イ・ズ 出演 ジョニー デップ 宇宙飛行士が宇宙船外作業していた時 爆発に巻き込まれて 二分間の通信が途絶えて その二分間の間に何かが起きて? 後は 観てのお楽しみ !

• 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらも実はまだ観てないんですよね~!

やっぱりジョニーさまの作品は全部制覇しなきゃだめですね^^

「旋律の絆」です。ご存知デヴィッド・クローネンバーグ監督の作品です。

幼い頃から一心同体に育った一卵生双生児の婦人科医の兄弟が、ひとリの女性に出会ったことにより自己同一性の均衡を崩してゆく姿を描くという、ちょっと内面の怖い映画です。
ジェレミー・アイアンズの二役が見事で、ぐんぐんと引き込まれていきます。
真っ赤な手術衣、異形の手術道具など、監督の趣味がふんだんに出てます。

• 回答者:ジャイルズ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怖さにもよりますが、私の好きな感じの作品っぽいです^^

興味わきました♪

「ガタカ」
主人公にイーサン・ホーク。遺伝子によってエリートが決められる
近未来の世界。主人公がエリートに成りすまします。
そして事件が。サスペンスっぽいかんじでもあります。
「バタフライエフェクト」
主人公のアシュトン・カッチャーが未来を変えるために
過去へ飛びます。すると未来はまた違った結果に。
そして最後に苦渋の決断を・・・。
「ゲーム」
主人公のマイケル・ダグラスにゲームの招待状が届きます。
それからトラブルにどんどん巻き込まれ最後にどんでん返しが。

この回答の満足度

お礼コメント

『バタフライエフェクト』はやっぱり面白そうですね!

『ゲーム』も大好きな作品です♪

「恋愛寫眞」 です。

ま、マイナーかもしれないです^^;
広末涼子さんと松田龍平さんが出演されている映画なのですが、

カメラマンの主人公(松田龍平さんが)の元に、ある日1通の手紙が届く。
しかしそれは、ニューヨークで死んでしまったはずの初恋の相手・静流(広末涼子さん)からのもので、
死んだはずの彼女を探しに単身、ニューヨークへ…という、
導入からちょっとミステリアスな映画です☆

記憶があいまいだたのでちょっと参考程度に調べてみたところ、
「ケイゾク」、「トリック」、「池袋ウエストゲートパーク」を手がけた映像作家の堤幸彦氏が手がけた映画だったのですね。

ミステリアスな雰囲気にちょっと納得、新発見でした^^
雰囲気の謎も解けて良かったです。

• 回答者:リカ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何年か前に観ました^^

シュールな映像が素敵でしたね!

「シックスセンス」です。
最後の最後でのどんでん返し。
生きていると思っていたのが実は死んでいた!!
「監督にやられた!!」と思った映画です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラストびっくりでしたね^^

最近見ちゃったので、シャマランの「ハプニング」ですね。
植物が人間を襲ってくるんだけど、原因がわからない。
わかんないまま、話がすすみ、わかんないまま終わります。
この人のはいつもそうですね。

• 回答者:草刈機はいや (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかんないまま話が進み、わかんないまま終わる 笑

本当にその通りでしたね^^;

でもそこがやっぱりミステリアスなのかも?

SAW(ソウ)は全作観ました。
最後にやったのは映画館で観てエグ過ぎて大スクリーンで観るもんじゃないと..。

内容は2人ある地下室に閉じ込められていたとして.自分が助かりたければ.相手を
殺すしかないという設定を仕掛けてビデオカメラで覗いて楽しんでいる悪人がいて.
次々と仕掛けられるところから逃げられるかという様な内容のものです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知ってます・・・

知ってるんですが、私が手を出すべきではない作品です(;:)

怖いの苦手なんです↓

設定はかなりミステリアスですよね!

ミステリアスというとやはりヒッチコック作品が浮かびますよねえ・・・

夫殺しの犯人に疑われる妻、「ダイヤルMを回せ」
思いがけず殺人事件を目撃してしまう「裏窓」
夫の殺意を疑う若妻の物語「断崖」

でも、一番、映像が浮かぶのは、映像の美しい作品、亡くなった前妻の影にさいなまれる若妻の物語、「レベッカ」かなあ?

• 回答者:昭和の映画好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どれも興味深いです!

マイケル・ダグラスの『ダイヤルM』って映画もありましたよね?

何か関係あるのかな??

「シックス・センス」です。
子どもが幽霊でなく、主人公が幽霊でした。

• 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラスト超暴露じゃないですかっ 笑

私はもう観たからいいですけど^^;

古い映画ですけど「チャイナタウン」
私立探偵(ジャック・ニコルソン)のもとに1人の中年女性が訪れモーレイの
妻だと名乗り夫の浮気調査を依頼します。
依頼人の夫が若い女性と一緒のところを隠し撮りした私立探偵。
ところが、その写真が何故か新聞に。
そして、もう1人のモーレイ夫人がクレームに現れます。そしてモーレイの死。
初め、ただの浮気調査だと踏んでいた私立探偵が襲われ、調査を止めろと
脅されます。

この回答の満足度

お礼コメント

古い映画を紹介してもらえると嬉しくなります^^

すごく面白そうですね!

ひとつはヴィレッジです。
森に囲まれた、閉鎖空間のような小さな村で起こる不思議な出来事と
盲目のヒロインが、助けを求めて外界へ出て行こうとするのを妨害する恐ろしい生き物。
その正体とは・・・。森は恐ろしい闇なのか、それとも・・・。
そんな感じです。

もうひとつは、ナインス・ゲート。
ある富豪から、世界で数冊しかないという本の収集を依頼された主人公。
探し回る先々で、怪しげな人々や不可解な死が待っていました。
その謎をさらに深めるのは、彼の前に時折姿を現すゾッとするような美女。
古城と古い町並みが美しくも陰鬱な展開を予想させます。
彼は果たして、富豪の求める本を手に入れることは出来るのでしょうか。
そして、その呪われた本の魅力に取り付かれた人々の運命は・・・。
こんな感じです。

• 回答者:ブラックベリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『ヴィレッジ』は観ましたよ^^

M・ナイト・シャマラン監督の映画は全部ミステリアスですね☆

『ナインス・ゲート』は興味があったんですが、まだ観てませんでした。

ぜひレンタルしようと思います^^

「キューブ(CUBE)」ですかね。

目覚めると謎の部屋に捕らえられていた数人の見知らぬ男女。誰が何の目的で閉じ込めたのかも分からないまま、彼らはこの部屋からの脱出を試みるが……。

続編もありますが、1作目のヴィンチェンゾ・ナタリ監督のものが一番面白いです。
少々グロいシーンもあります。

この回答の満足度

お礼コメント

1作目だけ観ました。

でも・・・グロさにギブアップして2作目からは観れませんでした↓

ミステリアス度はかなり高いですね^^

マルホランド ドライブ ですね。

内容は・・・

検索で調べてみてください。

• 回答者: 前科13犯の天才詐欺師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

観ましたよ^^

面白かったですネ!

古いかもしれませんが、ミッキー・ローク主演の「エンゼル・ハート」

インパクト大でした。

私立探偵ハリー・エンゼルは、かつての人気歌手ジョニーを捜して欲しいと依頼される。
ジョニーの足跡を辿るにつれ、関わりのある人達がどんどん殺されていく。
果たしてジョニーは、どこに?そしてジョニーはいったい何をしたのか?

結末まで、目が離せませんよー
映像も不気味で、ミステリアスでドキドキします。

===補足===
コメントありがとうございます。
おお、知りませんでしたか!
年代が違うのかしらん?
当時は、かなり話題になったし、ヒットしましたよー。
今は落ちぶれたと言われるミッキー・ロークの代表作(ナイン・ハーフと並んで)です。

• 回答者:映画好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この作品は、タイトルも知りませんでした!

観てみたいです^^

「シークレット・ウィンドウ」です。
ジョニー・デップが主役です。何故か何度も観たくなります。

作家(ジョニー・デップ)の家に突然、見知らぬ男が「私の作品を盗作した」とやって来る。
もちろん作家には、そんな覚えは無い。
見知らぬ男の脅迫は続き酷くなるばかり。

これ以上、教えちゃうと観る時に面白く無くなるので、この辺で。

• 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジョニー・デップのファンで、作品はほとんど観てるのになぜか『シークレット・ウィンドウ』は観る気が起きなかったんです(??)

でも、moonさんの説明で観たくなりました☆

今度借りますね♪

アンブレイカブル

電車の線路脱線事後の中一人だけ生き残った主人公・・・・・
主人公にまとわりつく、謎の黒人・・・・

面白いです。

• 回答者:はっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面白かったですね^^

最後に「おー!!??」となる映画大好きです♪

「白いドレスの女」
>激しい暑さにむせぶフロリダを舞台に、
>謎めいた女と出会った若い弁護士が
>遺産相続を背景にした恐ろしい罠に・・・・

• 回答者:セミリタイアマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タイトルからミステリアスで素敵ですね~^^

ありがとうございます☆

古い映画ですが、「シャレード」です。

あらすじは、次の通りです。

スキー旅行先で、富豪の夫・チャールズとの離婚を決意したレジーナ・ランパート(オードリー・ヘプバーン)。旅行からパリの自宅に戻ると、家財道具一切が部屋から持ち出されており、夫の姿も見えない。そこへ、司法警察のグラン・ピエール警部が現れ、チャールズの死を告げる。

警部によれば、チャールズは家財道具のすべてを競売にかけ、その落札代金25万ドルを持ってパリ脱出のために列車に乗ったのだという。しかしチャールズは、列車から誰かに突き落とされたのだった(オープニングのシーン)。警察署で、夫の遺品を受け取ったレジーナ。小さなバッグに手帳、櫛、万年筆、レジーナに宛てた、切手を貼った未投函の手紙等のほか、パスポートが4通もあった。

何もない、電気も止められてしまった自宅で途方にくれるレジーナ。そこへ、スキー旅行先で知り合ったピーター・ジョシュア(ケーリー・グラント)が現れる。ピーターは彼女に「夫の事件は新聞で知った。何か協力できることはないか」と申し出る。

チャールズの葬儀は寂しいもので、出席者はレジーナと、レジーナの親友でスキー旅行に同行したシルビー、そしてピエール警部だけであった。途中、ハゲた小柄な男(ギデオン)とやせた背の高い男(テックス)、そして、大柄で右手が義手の男(スコビー)が順次現れ、チャールズの死亡を確認する。

レジーナはアメリカ大使館のバーソロミューに呼び出され、4通ものパスポートを所持したチャールズの素性を知らされる。本名は、ボス、そして証拠写真の、若い頃の夫・チャールズ(ボス)は、葬儀に現れた三人と一緒だった。一味は第二次世界大戦中、OSS(CIAの前身)で対ドイツ戦に従事していた。25万ドル相当の金塊の輸送任務にあったが、四人は金塊を盗まれたことにして密かに地中に埋め、終戦後、山分けすることにした。しかし間もなく戦況は悪化し、ドイツ軍の攻撃を受け、スコビーが右手に大怪我を負い、散り散りになってしまう。そんな中でチャールズが金塊をこっそり掘り返し、持ち去ったのだという。

チャールズが持ち去った25万ドルのありかは妻のレジーナが知っているに違いないと信じたギデオン、テックス、スコビーの三人がレジーナの前に現れ、「金をよこせ」と脅迫する。三人の脅迫からレジーナを守ろうとするピーター。しかしスコビーからの電話忠告により、レジーナの中には、ピーターも実は三人の仲間で25万ドルを狙っているのではないかとの疑いが芽生える。

やがてスコビー、ギデオンが何者かに殺される。殺人者は? 次に殺されるのは? そして、25万ドルの行方は?そんな中、レジーナとピーターは互いに惹かれていく。

ヘンリー・マンシーニの音楽もスクリーンミュージック「シャレード」でヒットしました。

• 回答者:コロリン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『シャレード』は、まだ観てませんでした^^

すごく面白そう!

解りやすい文章で嬉しかったです☆

ロマン・ポランスキー監督の
「ローズマリーの赤ちゃん」。
果たして彼女の赤ちゃんは悪魔の子か
それとも母親のノイローゼか。
こわーーーーーーい。

• 回答者:いたりあのぺんだこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホラーですか??

こわーーーーーい(><)

でも面白そう◎

「シックスセンス」です。
霊感のある子どもとカウンセラーのお話で、不思議な出来事&結末がミステリアス!
(もうご存知かも・・・・)

• 回答者:子役好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

M・ナイト・シャマラン監督作品は、どれもミステリアスですよね^^

大好きですよ☆

ホラー系しか思い浮かびませんがインパクトありのファイナル・デッドコースターです。
高校生達が夜の遊園地で仲間を写真に撮ると怪しい影が写り、その通りに死んでいくと言うものです。
最初はB級だろうと思ってみましたが結構面白かったです。

• 回答者:だよーん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達が観たって言ってましたが・・・

怖いのは苦手なので、私は観てません(;:)

でも、ストーリーは面白そうですね!

シックスセンスが浮かびました

テーブルの下から幽霊の女の子がヌウッ~と出てきた時は
ワァ!!とビックリしました

• 回答者:ミステリアス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの女の子は、今や超売れっ子の美人女優ミーシャ・バートンですね!

あれはホントにびっくりしました^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る