すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

寝る前に子供に本を読んであげたいのですが、
お勧めの本はありませんか?

子供の年齢は、6歳と4歳、1歳です。
1歳の子供はたぶん聞けないので、
上の子供二人がわかるような話がいいです。

昔話など、5分くらい読んであげたいと思います。
昔話でなくてもかまわないですが、
短い話がたくさん載っている本を探しています。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2009-07-20 08:23:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

皆さんにいろいろな本を紹介していただき、とても参考になりました。
うちの子供たちの大好きな
「11匹ねこシリーズ」や「ソラマメくんシリーズ」など
同じ本を好きな子供たちがいることを、うれしく思いました。

また、読んであげたいと思っていた本もたくさん入っていたので
図書館で借りてみたいと思います。

今回は、「短い話がたくさん載っている本」を探していたため、
ショコラさんをベストに選ばせていただきました。
まさに、探していた本だったので早速購入し
夜に読んであげています。
とてもわかりやすく、子供たちが毎日
寝る前の本の時間を楽しみにするようになりました。

この本が読み終わったら、皆さんお勧めの本を借りに行って
読んであげたいと思います。

ありがとうございました!!

幼児のためのよみきかせお話集(ポプラ社)を読んでました。ひとつのお話が3~5ページぐらいです。どう思ったか言い合ったり、いい子だった日はご褒美に多めに読んだりしていました。子供もその時間を楽しみにしていました。1~7巻ぐらいまで家にあると思います。私がついつい読み入ってしまうお話もありました。

  • 回答者:ショコラ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「メチャクサ」:うちの6歳の子が好きな本です。
「はがいたいかいじゅうくん」;うちの3歳の子が好きな本です。
「そらまめくん」シリーズ:私が好きな絵本のシリーズです^^

昔話でもなくて短い話がたくさん載っている本ではなくてすいません。

  • 回答者:希 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みやにしたつやさんの本が大好きです。子供が好きというより、私が好きです。
「おまえうまそうだな」はおもしろいです。
「きみはなんてステキなんだろう」は読みながら途中で泣けてきました。

  • 回答者:ゆうじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの4歳息子は、「とんとんとめてくださいな」(福音館書店)が好きみたいです。

「ねないこだれだ」はちょっと怖いらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の回答にもありましたが、にじいろのさかなが大好きです。いい話ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますが、
好みとして 福音館 (書店)です。
年齢が載っているで選択が楽です。

http://www.fukuinkan.co.jp/magazine.php

  • 回答者:児童文学好きです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでは絵本ナビを参考にしています。
最近のヒットは100かいだてのいえ、つみきのいえ、11匹のねこシリーズ。
14ひきシリーズ。
昔話でしたら他の方が書かれてある幼児よみきかせを私も図書館で借りて愛用しています。1冊に15くらいお話が入っているので一話から読みやすいです。借りてくるのにもかさばりません。
私も本が好きですが意識して幼稚園から子供に寝る前にきかせていたところ言葉は増えるは感情豊かになるわ、文字はすらすら読めるは効果は抜群です。ぜひ毎日してあげてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「100万回生きたねこ」がとても切なくていい絵本です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐら
ねないこはだれだ
が良いと思います。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かいじゅうたちのいるところ」
「おおきな きがほしい」
「わたしのおうち」
「にじいろのさかな シリーズ」

が、お勧めです。昔話ではないですが、どれも5分くらいで読める絵本です。
寝る前に読むお話ですから、夢のある絵本がいいかなと思って選びました。

いろんな絵本を読んであげて、想像力豊かな子どもさんになるといいですね!

  • 回答者:保育園の先生 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小さい頃、両親に寝物語として絵本や子供向けの物語を色々と読み聞かせて
もらっていました。

父からは和もの 「日本昔話集」 を。
 ・因幡の白兎  ・花咲か爺さん ・猿蟹合戦 ・鶴の恩返し ・桃太郎 ・他

母からは洋ものを。
 ・小公女 ・にんじん(ルナール) ・フランダースの犬 ・白雪姫 ・親指姫 
 ・アンデルセン童話集 ・グリム童話集 ・他

どれも短いものが多いですが、にんじん(ルナール)のように少し長いめの話も
明日の続き…といって、読み聞かせてくれていました。子供ながら、それぞれの話に
心を奪われ、続きを知りたいがために、明晩が来るのが楽しみな幼少時代でした。

小さい頃に読み聞かせてもらった話は、子供の心に大きく響き、大人になっても残って
いくものだと思います。勇気、喜び、悲しみ、労わり等、子供の人生において、これから
起こる様々な出来事が、絵本や童話には詰まっていますものね。

誰もが知っている古典的なもの、また、新しいお話もたくさん出ていますから、
アマゾンや アマゾンマーケットプレイス(古本)や 楽天などのオークションなどでも
探せますし、図書館に足を向ければ、無償でたくさん借りることもできますね。

大切な子供さんの情操教育に、絵本や童話を役立ててください。

ちなみに、私の子供の頃に読み聞かせてもらった本は、いまでも大切にしています。
そして、今でも、たまに開いてみるのです。懐かしさと両親の愛情を再認識したりして。

  • 回答者:ストーリー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本昔話のまとまった奴あるからそれがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みだけどイソップ物語だと簡単で面白いです
ありとキリギリスや
北風と太陽
などいい話いっぱいあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまねこざるシリーズはどうでしょう。

  • 回答者:あ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵本子育てサイトmi:te[ミーテ]には絵本に関する情報がいっぱいですょ。

http://mi-te.jp/

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る