すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

アルバイトをしたことないといって、履歴書の書き方を 一から 質問している人が いたとします。
このような人を 雇っても 役に立つのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-21 11:24:17
  • 2

並び替え:

単純作業ならいいと思いますが、複雑な職業とかになると厳しいものがあると思いますね。
仕事できなさそうな印象をうけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純作業といっても、だらだらとやればいいもんじゃないですからね。
機転をきかして、ビシバシッやらないと 役に立たないと思います。

一生懸命、

とってもらおうと必死なのでしょうね。

やる気はあると思えるので、

役に立つでしょう。

立ってほしいと思います。

  • 回答者:ぺぱん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書の書き方すら人に聞かないと分からないような人を雇えば、仕事も教えなくても普通できるようなことまで教えないといけなくなると思うので自分が雇う立場なら雇いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就業経験がないというのは、まだ若い人かもしれませんね。
誰でも 初めてのときは 分からないことだらけで、履歴書ひとつ書くのにも、自信がないのでしょう。
採用されて、「一から十まで人に聞く、人をあてにする」のではなく、まず自分で調べて、それでも分からなかったり、疑問に思ったりしたことを尋ねる、という態度が身に付いてくれば、問題ないと思います。
それよりも、履歴書の書き方を教えてくれる友人や先輩が、まわりに居ないこと(Q&Aサイトで尋ねなければならないこと)、の方が問題かも。。。これは、余談でした、すみません。

  • 回答者:子育て (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはできない、使えない人でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種によると思いますが。
単純作業で力仕事なら別に履歴書の書き方が判らないような人でも十分に戦力になるかと思います。

教えてちゃんとわかるようであれば問題ないのでは?

  • 回答者:頭脳労働者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿は使い物になりません。ここが、Q&Aサイトとして役に立たないのと一緒です。

  • 回答者:腐れもち (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高学歴だからといって、社会に出て仕事ができるとは限りませんので、上記のような人だからといって、役に立たないとも言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ10代だったら、勘弁してあげて下さい。
ただ、これが20代や30代なのに履歴書の書き方が分からないのであれば雇わない方が良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えで合っているのか確認の為質問している部分もあるかもしれないですね。
履歴書についている例はよくある住所ですし、細かいところはどうすれば良いの?
というのはありますよ。
例えば、荷物を送るときには、マンション名と号数まで入れないと駄目ですが
戸籍関係の 書類を申請する場合には違ってきますから、こういう事を経験した人
なら、さて どっち?と疑問に思っても不思議はありません。

どんなベテランにも新人の時があったと思うし、その頃を思い出せば
不安な気持ちも判ります。
私が入社して先輩から先ず教わったことは「社内での確認は相手がしつこいなと
感じるまでしろ」ということでした。変に自信過剰でない方が失敗は少ないです。
合った仕事につき良い指導が得られれば、かの方はきっと良い仕事人になるでしょう。
影ながら応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないですね~。どんな職種が合うのかにも本人の向き不向きもあるでしょうし.
人には光るものを必ず持っていて..それをそこで活かせるのかまた経営者が活かして
やれるのかの経営者の頭脳にもよると思いますから。

息子も高校でそろそろバイトをしようかと履歴書を書き初めています。
かなりそれだけでも緊張しているみたいで..私には笑える光景でも本人は必死なんでしょうから。
まあ前向きな考えでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職種によると思います。
向上心がない人は多いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役立たずな感じがしますが、意外や意外、みんなに愛させるキャラになることもありますね。仕事云々ではなく、場が和む存在に化ける可能性もあると思います。

私が雇うとしたら、責任の無い、どうでもいいような仕事を任せて様子をみます。

  • 回答者:人生何があるか分かりません (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役に立たないと思います。
自力で調べようという気がない、依存型の人のようなので、
雇っても何でこんなことまで!?というようなことから、
1つ1つ教え込まなければならなく、
周囲に迷惑をかけるだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レジうちとか書類と無関係な仕事なら役に立つのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レジって そんなに 甘くないと思いますよ。

調べればすぐわかるようなことを質問してくるという時点で雇用者側は不採用とするのがまぁ妥当な判断です。

しかし、そんななか雇うと判断したばあいは、すぐではなくともなにかに役に立つと思ったから雇うのだと思います。

  • 回答者:B-J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近多いですよね。
職種によるでしょうが、家の住所や特技等の書き方が分からないのはどうかな?と思います。
単純作業なら大丈夫でしょうね。
いちいち何かするのに聞いて来そうなので同じ職場には来て欲しくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職種によるんじゃないですか。
ただいればいいだけのバイトなら勤まるでしょう。
あまり雇いたくはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が経営者であれば、敬遠しますね。役に立ちそうにないから。
なんか仕事でわかんないことがあったら、「ちょっと待って下さい、soda!で質問してきます」なんて言われたら、仕事にならないし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分でちょっと調べれば分かる事を、何の努力もしないで簡単に人に聞くようなタイプは、仕事をさせても同じように人に甘えてばかりなので、役に立ちません。

  • 回答者:社会は厳しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここで聞くよりも フリーペーパーなどの求人誌にも書いてありますし
ネットの求人サイトにも乗っています。
そちらで調べた方が遥かに効率的なのですが
それすら思い浮かばない残念な方みたいですので
雇っても使えないでしょうね。
まぁ まず   面接は落ちるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書を買うと、履歴書の書き方という紙が入っているはずです。
それを見ればわかるはずなのに、自分で読むことができない、読んでも理解できない、すぐ人に聞く・・・ということであるなら難しいかもしれないですね。

でも、人懐っこくて甘えんぼさんみたいなので、笑顔が可愛ければ、おじさんもおばさんもきっと優しく指導してくれると思うので、大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分からない時は、人に尋ねる姿勢は大事です。
実社会において、知ったか振りの結果、間違えることが一番困ります。
しかし、学習能力の無い人物は困ります。
「一を聞いて、二を知る」が理想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん誰にでも初めてのときはありますが、なんでも人任せと言うか人に頼ってばかりの人は、たとえ採用されても長続きしないと思います。

  • 回答者:もり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人のやる気次第ですね。
接客業はチト厳しいかもしれませんが、工場/倉庫などではやる事が決まっていて、単純作業の場合が多いです。
日本語が理解できて指示通りに動くことができればOKです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る