すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンを買い換えようと思っていますが、どれがいいのかが全くわかりません。
ネットでポイントサイトをしたり、エクセルとアクセスを使います。
この程度なら、どんなのがオススメでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-22 17:02:57
  • 0

並び替え:

失礼な言い方をしますが、お許しください。
このような質問が出るということは、パソコンは詳しくないと推測されます。
ベテランであれば、はっきり言ってどんなパソコンでも使いこなします。
初心者であれば、家電量販店の人が勧めるものがいいでしょう。
家電量販店であれば、クレームが多いものは勧めないでしょうし、利益率の高いものつまり儲かっているものを勧めますから、使えないことはないと思います。
ただ、最近は安いものがありますが、初心者であれば少なくとも10万を超えるものを買ったほうがよろしいかと思います。
また、アクセスが最初から付いているパソコンはBTOぐらいしかないと思いますので、
その辺もお店の人に相談されたらいかがでしょうか。
後は、お店で、店員が答えられないような質問(たとえばCPUが違う機種があるけど具体的に何が違っていて、どっちを選んだほうがいいの?)をして、「少々お待ちください」といって違う人を引っ張り出して、その人と話をしたほうがいいです。
普通の店員は無知であることが多いです。
ちなみに値段交渉は、店長とするのが一番ですね。

• 回答者:すっとこお助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

製品版のエクセルとアクセスを持っている、もしくはOffece 2010のweb版やOpenOfficeでも足りるのなら5万円程度のショップメイド。

上記以外ならoffice Pro付属の中古PC。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

既出回答とは違いますが、なにをメインに使うかがポイントでしょうね。
ネットでポイントや小規模のアクセス作業ならネットブックなどの安い
ノートPCでも充分だと思いますが、もしエクセルがメインで大きな表での
作業が多いなら画面のサイズ(特に上下方向)が狭いネットブックは
使いにくいです。スペックはあまり高くなくとも画面の大きいSXGAサイズ
以上のノートパソコンかデスクトップ+大画面ディスプレィがお奨めです。
エクセル作業での確認がとても楽にできますから…。

• 回答者:WEBmin (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

10月にWindows7が出るので、それまで待つのが一番です。
スペック的にはVistaが快適に動くもの。Core2Duoレベルでメモリ4GBは欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

スペックの話ですか? それとも、種類の話ですか?
種類なら、最近 流行のネットブックは、セカンドPCや外出用なら良いですが、
メインPCとして使うには、パワー不足は否めません。
ノートPCは、持ち運びに便利で、使用する場所を選びませんが、
デスクトップPCに比べて、熱がこもり易く、ハイスペックにすると、
放熱対策で、気を揉む事も少なくないです。
デスクトップPCは、とにかく、場所が必要というのが難点でしょうか。
スペックの話なら、
メインPCなら、少なくともデュアル コア にしておいた方が、今後 何かと良いと思えます。
グラフィック性能も、最新とは言わないまでも、それなりに良いものオススメします。
最近は、”重い”Webサイトが、多々 ありますので、
CPU/メモリ容量/グラフィックは、よくよく選んだ方が無難です。
エクセルなどのオフィスソフトだけなら、メモリ容量ぐらいを注意すれば良いですけれど。

後は、Vista よりも Windows7 の方が、何かと評判よく聞くことが多いので、
Windows7 のアップグレード権(内容により 無償/有償あり)が付属しているのは
どうでしょうか。

• 回答者:カルマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はNECのバリュスターでずっといってます。
息子のも同じです。
買ったら電話サポートがいいのはNECかなと思いますが.使いやすさはずっとそのシリーズを使っているので慣れていて使いやすいですね。
修理もなかなかスムーズにしてくれますよ。
私のはデカすぎるデスクトップなので電気屋に持って行けないし.また持ち帰りするにしても重すぎるので.家で直してくれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノート型かデスクトップ型、ネットブックか、色いろありますが、将来的にはノート型のパソコンをお勧めしますね。メーカーはNECか富士通もいいかとおもいます。NECは購入後のサポートがいいですから。

• 回答者:m (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

正直どれを買っても使えます。
イマドキの安価な物でもスペック的にはエクセル、アクセスをこなすには不都合は無いなはずですので自分が気に入ったもの(要は見た目)から選ぶのがいいと思います。
ノートにするかデスクトップにするか、後はサポート(使わない人がほとんどだと思います)ですが、機種を絞って質問するとよりいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/pc/

• 回答者:小市民 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る