すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

私の周りには、音楽やお芝居、芸人などで生計をたてている人が多いのですが、
この不景気で収入も減り、やめるわけにもいかず苦労している事が多く、
国民健康保険料を減免してもらっていたり、もっと苦しい人は「白色」の保険証で
生活したりしています。
そんな人達からチラホラ、お医者さんの対応が他の人と違うような気がする、
という声を聞くのです。

私は、病院に支払う金額は変わらないのだから、そんな事でお医者さんは差別しないと思うし、
たまたま相性の悪いお医者さんに当たっただけだと思うのですが、実際の所保険証の種類で
対応が違ったりするものなのでしょうか?
現場の方、詳しい方、宜しくお願いします。

それと、そんな人達の仕事や人生に関しての批判は控えていただけますよう、
お願い致します。

• 質問者:下座
  • 質問日時:2008-06-26 21:27:26
  • 0

以前、クリニックの受付の仕事をしていたのですが、医者のほうには、この人は国民健康保険だとかはいちいち見せてませんでしたよ。

きちんとした制度を利用しているのですから、堂々と病院を利用していいですよ。
他の人の診察を見たわけでもないでしょうから、気のせいだと思いますよ。
ご本人たちがどこか引け目を感じていたりしているのではないでしょうか?
医者に入ってくるお金の額はかわらないのですから、何も気にすることはないと思います。

健康管理に気をつけて、病院代がかからないようにして、頑張ってほしいですね。

• 回答者:子どもママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
私も内心ではそう思ってるのですが、現場も知らないし強くは言えなかったので、これで安心です。
子どもママさん、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る